※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。授乳間隔が頻繁で疲れてしまうことがあります。母乳は十分にあげているようで、哺乳瓶は嫌がるため完母で育てます。授乳間隔を伸ばす方法を知りたいです。

生後2ヶ月の息子がいます。
完母なのですがなかなか思うように授乳間隔があきません。

昼間1.5~3時間おき
夜3~4時間おき

こんな感じです🤔
一時と比べると伸びたような気はしますが
夜もまとまって寝て起きてこないなんて日はまだきてません。
頻回なため、たまに疲れちゃって辛かったり買い物に出ずらかったり·····

しっかり成長はできてるので
母乳が足りてないことは無いようです、

哺乳瓶も嫌がってミルクを飲めない子なので
今後も完母で育てます。

もちろん欲しがる時にはあげていきますが
どうにか授乳間隔伸ばす方法ないですか?😣

うちの子も間隔あかない〜や
こんなの試して見たら良かったですという
お話聞けると幸いです( ¨̮ )

コメント

KISUZU

抱っこ紐でお散歩すると寝るので、授乳間隔が空きました(^^)
今は暑いのでショッピングモールなどで試してみてはいかがでしょう?

私も泣いて、何してもダメな時はおっぱいあげてたので、自分も疲れてました💦

添い乳は楽ですよ(^^)

  • ゆん

    ゆん

    私も昼間は暑すぎなければ抱っこ紐やベビーカーで外出したりして紛らわせちゃってます💭比較的お出かけしてると忘れてくれたりするので😶

    添い乳ですね☺️
    この前試みましたがまだまだ経験不足でうまく飲ませてあげれなかったのでもう少し練習してみます!

    • 8月3日
はじめてのママリ

授乳間隔そんなもんでした!夜なんて最近やっと一晩寝てくれる日が増えてきた感じです(笑)その頃は夜ちゃんと三時間おきでしたが、4ヶ月5ヶ月で睡眠退行があり白目向いてました(笑)
昼間は子供と一緒に寝たりしてました!!
ミルクを使えば間隔は伸びますが、飲めないなら頻回で頑張るしかないかなと思います🥺
あとは、一回あげたら三時間は泣いてもあげずにお腹を空かせてグッと飲ませたりもしてました!

  • ゆん

    ゆん

    6ヶ月ちゃんになると寝てくれる夜がくるのですね🙏🏻
    夜はなんとか自分が慣れてきましたが昼間がたまにしんどくてまだ○○時だよ😭とかと息子についつい言ってしまいます·····
    寝れるとき寝るしかないですよね。

    ミルクも飲めなくはないのですが、すこしおっぱいを吸わせてあげないと嫌がって哺乳瓶で飲もうとしてくれません😅
    時間まであげず泣いちゃっても誤魔化そうかなと思う日々ですが、なんだか可哀想になって私が折れてる日々です。根気比べですね!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとやっと寝てくれる日が😭😭と喜んでます(笑)でも寝ない日もありますが😭
    お昼は分かりますーーもう少し、、とか思いますよね😭

    根気比べです!(笑)間隔ぐっとあけてもいいし、頻回でもいいし、欲しい分だけ吸わせたりもしてました!どうしたら気が済むのか色々やってました(笑)

    • 8月3日
  • ゆん

    ゆん

    なかなか毎日うまくはいかないですよね、m様も寝れるとき寝てくださいね(*´˘`*)♡

    ですよね〜
    どうしたらいいか分からなくてもうおっぱいを全て捧げてる感じです🤣

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいあげるととりあえず黙りますもんね(笑)
    ゆんさんも大変な時期ですが無理せず、ゆるく過ごしてください🥰

    • 8月3日
ママリ

うちもそんなもんですよ!
私はしんどい時はミルク頼ってます笑
基本的なことですが、一回の授乳時間を長くしてみてはどうでしょうか?💧

  • ゆん

    ゆん

    同じぐらいなら安心しました😣
    ミルクごくごく飲んでくれるといいのですが·····
    起きてしっかり飲んでる時は少し気持ちたっぷりめにあげるようにします!

    • 8月3日
あんこ

私の息子もまさにそんな感じでした。
生後5ヶ月くらいまではおっぱいにぶら下がってるような生活。笑
30分間隔の時だってざらにありました。
生後2ヶ月の時に出産祝いで来てくれた友人達もビックリしてました。
今思えば夏生まれ(6月)だったので単純に喉乾いてたのかな?とも思います。
おかげで7ヶ月頃には完母なのに丸々太ってました。

友人も2人目の子が6月生まれで同じ状態だったと言っていました。(ちなみに上の子は10月生まれでそんな事はなかったそうです。)


夜寝る前だけでもミルクを飲んでくれると睡眠時間がのびて楽なんですけどね。
暑いのでゆんさんも水分沢山とってくださいね☺️

  • ゆん

    ゆん

    30分間隔まさに1ヶ月ぐらいのときはありました😣
    さすがにしんどすぎて息子に弱音吐いてました笑🤣

    喉が渇く季節なんですかね
    大人も寝て起きたら飲みたいですもんね〜

    ありがとうございます!
    たくさん飲んでおっぱいっ子の息子のために頑張ります( ¨̮ )笑

    • 8月3日
ママリ

うちの娘はきっちり2時間間隔の腹時計なので昼夜合わせて10回以上授乳しています💦
ぐっすり寝ているはずなのに2時間後に必ず欲しがり……1回ミルクでやってみても2時間後には母乳を欲しがり……もうこれは個性なのかな?と思います😅上の子はそんな事なかったので💦
頻回すぎて夜はしんどいですが、飲ませた分だけ痩せる痩せる痩せる、だから辛いけど痩せるために起きる!と自分を叱咤激励したがらやってます💦

  • ゆん

    ゆん

    赤ちゃんの腹時計恐ろしいですよね😣🖤
    わかります!うちもミルク飲んでも母乳がいいみたいで(笑)
    子供は成長してママは痩せる!お互い頑張りましょーね( ¨̮ )

    • 8月3日