※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
ココロ・悩み

産後すぐで不安な状況。上の子の世話と下の子の世話が大変。家族のサポートが限られているため、普通の生活に戻るのは難しいかもしれない。

2人以上お子さんがいる方、産後どのぐらいから普通の生活をしていましたか??
外に出てはダメ、最初の1週間はあまり動かないで赤ちゃんと同じ生活をと言われていますが、
タイミング悪く上の子が体調悪かったり、実母が体調を崩していたりで(明日検査をしてもしかしたら入院)、退院そうそうとても忙しくなりそうです。
車に乗ったりはしてはダメですか、義母に頼っても普段あまりみてもらったことはなかったのでオムツ交換さえままならないので熱でしんどい上の子を預けたいとは思えません😢下の子はなおさら預けられません。
旦那さんはとても協力してくれますが、仕事があるので、昼間は頼ることができません。
私一人で上の子のグズグズの世話をして下の子の世話をして、普段なら何ともないですが、明日退院なので産後すぐなので不安でいっぱいです…。

コメント

す ず か

里帰りをしていたので産後3週間くらいはほぼ布団の上で過ごして、お皿洗いなど軽めの家事から手伝って、1ヶ月過ぎたあたりから、子供ふたりを連れて公園に行ってました!

一時預かりやホームヘルパーには頼めませんか?

• シェリー

シェリー

一人目の時はそんな感じでした!
    今日の今日で頼めるのですかね、調べてもなくてすみません。

• 8月3日
  • す ず か

す ず か

事前登録が必要だと思いますよ。相手も人間ですから、合う合わないなどの面接もあるかと思います。

• 8月3日
  • シェリー

シェリー

そしたら、今の状況では出来なさそうです。。
    明日退院で今タイミング悪くみんな体調が悪く今頼りどころがないので私が頑張ります!!
    ご提案ありがとうございます!

• 8月3日
ゆきだるま

退院したその日から普段通りの生活してますよ!
同じくタイミング悪く長女が熱でグズグズで大変でした💦
私は車ないのでなんとも言えないが…
旦那も手伝ってくれますが仕事があり、実母や義母の手伝いはない環境なので、やるしかない!って感じで今に至ります!

• シェリー

シェリー

そうなんですね!!
    ほんと普段めったに具合悪くならないのにタイミング悪いですね😂
    やるしかない、ですね!
    何とか頑張ろうと思います😢!

• 8月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ほんとですよ!全然病院も行かないし健康体なのになぜいま?!って感じでした🤣赤ちゃん返りするし二人ともグズグズ…
    結構しんどかったですがなんとかなりますよ😄

• 8月3日
  • シェリー

シェリー

同じ感じです😢
    まだ上の子もう直ぐ1歳半で、まだ喋れもしないので赤ちゃん返りはもう元々2人赤ちゃん育てる気でいるのですが…
    体調悪いのは想定外でした😂

何とかなりますよね!
    何とかするしかないですよね😅
    明日から頑張ります!!!

• 8月3日
あっち

上の子も連れて里帰りしましたが、、上の子が胃炎になったりでゆっくり休めませんでした😅どうしても家の中に1ヶ月引きこもりは可哀想なので下の子が寝てる時に上の子と少し散歩したりしてました❗️お風呂は母に頼んだり😃
用事ある時は車に乗ったりしましたが少しだけです🙌

• シェリー

シェリー

引きこもりは可哀想ですよね。。
    昼間1人だし下の子連れてこの暑さじゃ散歩も行けなさそうなのでなので、どうにか考えなきゃです。
    頼める人が居ないので中々厳しい状況です😓

• 8月3日
マカロン

出産前に上2人が胃腸炎、入院中真ん中がヘルパンギーナで熱も数日続いて、退院当日からかなりハードでした😂

休まなきゃ更年期にくるよ!ってよく言われますが、頼れるところもないし、そもそも今を乗り切らなきゃなので、更年期にボロボロになる覚悟で動いてます😂

• シェリー

シェリー

ヘルパンギーナ…
    昨日から39度以上の熱が下がらないんです。
    もしかしたらヘルパンギーナ…??
    ただのお熱ならいいのですが、下の子にうつる心配もありますよね😢
    上の子の2人じゃさらに大変でしたね😢

それ、言われました。
    でも今頑張らないでどうするですよね、、
    今家族で全滅したらそれこそ大変😂
    母は強しですね。明日から頑張ります!!

• 8月3日
  • マカロン

マカロン

その後もこの1ヶ月で上2人が発熱繰り返してます😂
    夏の風邪も怖いですよね💦

無理せず…と言いたいところですが、手抜きできるところは手抜きしてどうにか1ヶ月乗り切ってください😭
    お金もかかるけど、1ヶ月は出前やらかなり活用しました!
    陰ながら応援してます😭💫

• 8月3日
  • シェリー

シェリー

それは大変😱
    夏風邪恐ろしいですね…

この1ヶ月はもうどうしようもないですね、、
    お金の心配より家族を守らないとですね😢
    出前も活用したいと思います😓
    下の子お二人と同じ月齢差なので参考になります!
    ありがとうございます😂
    スイミーさんもどうか無理をなさらず休めるときに休んでください😭

• 8月3日
ママ🧸

まだ産まれてないですが、私も2人目は里帰り迷っているので色々調べてました😣
体調や身体の回復はどうですか?せめて1週間は静かに過ごしたいですよね。産後の無理は禁物です、、!
先日テレビでベビーシッターのアプリの特集がありました。キッズラインというアプリです。
主婦の方や保育士経験の方や様々な方が登録し各々値段設定をしベビーシッターしてくれるそうです。
中には家事もしてくれる方もいるそうでとても良いなと思いました。(その分値段設定が高いようですでも家事代行頼むより安い)
ベビーシッターはなんだか不安でしたが、私も同じ空間にいる中でお手伝いに来てもらえると思うと良いなぁと思いました😊
当日予約もありなようです✨
良ければアプリ見てみてください(^_^)

わたし

退院してからすぐに普通の生活してますよ😅💦

上の子居るから実母が居ても娘はママ!ママ!なので休んでなんていられませんでした💧
年子だったのでとくに😅

y

両家遠方、上の子達は保育園に通っているので、退院後からいつも通りの生活です!旦那は仕事で朝から夜中までいなく、全て1人でやりました!

natsuki♥️♥️mama

私の友達はやっぱり頼れなくて産後すぐから動き始めたら大量出血して危うく入院でした💦
怖がらせて申し訳ないですがそういう例もあります…