※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
サプリ・健康

産後1ヶ月半ごろから両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。指…

産後1ヶ月半ごろから両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。
指を曲げると突き指をした時のようなかんじの痛みで、特に寝起きが辛いです。
普段モノを持ったりはできるのですが、ペンを持ったり握手をしたり手に力を入れられないような感じです。

痛み始めた頃は腕枕のような状態で子供を寝かしつけていたので、血流が滞っているからかなぁなんて考えていたのですが、それからしばらくしても症状が良くならず困っています。

整形外科ではリウマチの検査もしましたがリウマチではないようで、原因不明です。。
同じような症状だった方いらっしゃいますか?

コメント

りーまま

私もありました!産後人差し指限定でしたが関節が曲がりづらさを感じたりしていました。でもいつの間にか痛みも曲がりづらさもなくなりましたよ!

• sammy

sammy

そうなんですね。あまり気にしすぎなくて大丈夫なんですかね(*˙˘˙*)ஐ
    やっぱり疲れとかホルモンバランスとかのせいなんですかね。

• 8月2日

今まさに私もそんな感じです!!
1ヶ月くらい前から、何故か左手の人差し指だけ…😭
寝起きは曲がってて痛くて動かせません笑
整形外科行ってレントゲン撮っても特に異常なくて、
産後はホルモンバランスやストレスで関節が腫れやすいみたいです💦
別件で診てもらった助産師さんにもついでに聞いたら、
産後半年くらいホルモンの影響で関節がゆるゆるだから、あちこちの関節痛くなるって言ってました!!

• sammy

sammy

同じような症状の方がいらっしゃって安心しました(^^)
    産後は関節が腫れやすいんですね(´⊙ω⊙`)もうしばらくの辛抱ですかね。。
    これ以上関節が痛くならないように祈るばかりです💦

• 8月3日