※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
妊娠・出産

28週の初マタです。緊急外来で診察したけど問題なし。胎動が少ないこともある。安静にして次の診察まで待つように言われた。体験談やアドバイスを求めています。

こんばんは!
現在、妊娠28週の初マタです!

先日、腰痛と下腹部痛があり様子を見ていましたが、なかなか改善されず昨日緊急外来で診察してもらいました。
エコーをし、内診もして特に問題なく赤ちゃんも元気とのことでしたが、4日前くらいに感じてたくらいの激しい胎動は感じておらず、一日のうちに何回か感じる程度です💦
先生にも相談しましたがそこまで気にしなくていいと言われたんです。。。
とにかく、次の診察が来週の火曜なのでそれまではできるだけ安静にしてくださいとだけ言われました。
緊急外来での診察はいつもの診察台とは違って私からはエコーの様子が見れませんでした。
また、何枚か写真を撮っていましたが、それも見せてくれませんでした。
これは何か少し問題があり様子を見ている感じなのでしょうか。診察をして安心したのもつかの間胎動が増えないことがみ不安になってしまいました。

この週数でも1日に何回かしか胎動を感じないこともあるなど、体験談やアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

✧*おこめちゃん*✧

みんな胎動って寝れないほどだって言いますけど、私は爆睡してましたし、痛いなんて感じたこと1回もなかったです。

しゃっくりの多い子だったので、しゃっくりを感じられましたが普通の胎動ってじっとしててもよく分からなかったです😅だから不安でしたねー。しゃっくりで生存確認できた程度です。

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです。。ネットやママリでも痛いくらいとか寝れないとか書き込みを見てそんなこと一回もなくむしろあんまり感じられておらずどうしてーーと不安になってます😭
    でも、おこめちゃんさんのように同じように感じてる方もいてホッとしました💓
    本当にありがとうございます😊
    次の検診までなるべく考えずゆっくり過ごしたいと思います^^

• 8月2日
riri

緊急外来はエコーを見せてもらえないし、写真ももらえませんでした!
でも先生に聞いても問題なかったので、緊急なので仕方ないのではないでしょうか🤔
問題なく元気と言われたなら大丈夫です‼️

胎動は半日に1回あればいいそうです。
自分の体の中とはいえ、見えない部分なので不安だと思いますが😭
気にして力が入ってしまうと余計に動きにくいと思うので、リラックスしてください😊

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    初めての緊急外来だったので、何もわからずで💦
    そういうものなら安心しました!
    半日に一回でいいんですね!
    よくネットでは胎動カウンターとか痛いくらい感じるなんて見ちゃうと不安になってしまい😓
    たしかに、最近気にしてお腹に集中しすぎてました😂
    旦那にも気にしすぎだって言われてます💦
    赤ちゃんを信じて検診までゆったり過ごします!
    安心するお言葉ありがとうございます!

• 8月2日
ねじ

28週だと徐々に胎動が感じづらくなる頃かと思います。
動かせる範囲が狭くなりわかりづらくなると看護師さんに言われました!!
まったくもって0だと問題ですが一日に何度か感じてるのであれば緊急性はないと思います。
ただやはり絶対大丈夫というわけではないので母の勘を信じておかしいと思ったときはすぐ病院へ行っていいと思います!

• mmiy

mmiy

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    初耳です!たしかに前の検診でもそろそろ狭くなってきてるとは言ってはいましたが、ネットではこれからどんどん強くなると見て私は全然違うー!と不安ばかり感じてました😅
    様子を見ながら判断しないとですね!
    暖かいお言葉本当にありがとうございます😊

• 8月2日