※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を完母で育てており、夜間の添い乳で寝かしつけている中、乳輪に傷ができてしまい悩んでいます。断乳を考えているが、アドバイスが欲しいとのこと。寝かしつけ方や途中目覚め時の対処法についてアドバイスを求めています。

長文失礼します💦
1歳1ヶ月の初娘です☺️夜遅くにすみません💦
夜間断乳についてです。
、、、完母で育てて、毎日添い乳で寝かせていて、、夜間は何度も起きるという、寝不足の毎日です😣💦けれど、おっぱいをやるのは苦ではないので、それでもいいや。と思ってました💦けれど、乳輪に傷ができてしまいました😭(娘の上の歯が当たって膿がでるくらいです😭💦)
最初は耐えてたのですが、もう傷口が広がり我慢ができなくなるくらい激痛が走りました😭😭
そして、この期に断乳しようか、、、と決めたのですが、断乳したママさん!アドバイスが欲しいです😣💦

1、最初の寝かしつけ方。
2、途中目覚めた時の対処法。

娘には本当に悪い事を、、😭💦急におっぱいがなくなる事を事前から、少しずつ言っとけばよかったのですが、、、私が本当に馬鹿でした😭

娘の成長は、
※離乳食は三回食。(食べる時と食べない時がある)そして、日中は母乳2回で、牛乳2回、あとは、こまめの麦茶で水分補給。夜は寝るときに1回、そして、何回もなくたびに母乳💦
※体重は少しずつ増えているのですが、1ヶ月100〜200g増えてるか増えてないかです😣💦

コメント

おーとーちゃん

夜間断乳してはどうでしょう?
夜間だけなくせば最初は大変ですが、おっぱいにも負担なくやめられます。
そして昼間もご飯しっかり食べてくれるようになりますしいいことは多いと思います。

2人ともそうでした!
ご飯しっかり食べてくれれば昼間の回数も減りますのでそのまま断乳できるかと思います!

頑張ってください(^^)

ちゃん

私も添い乳からの夜間断乳をしました!今は朝まで寝てくれるようになりました!

最初の寝かしつけ方ですが、娘と一緒に布団にゴロゴロして泣いても絶対おっぱいをあげませんでした。初日は3時間泣き続けて、あまりに可愛いそうで私も泣きながら娘と頑張りましたよ( ˟ ⌑ ˟ )
泣き疲れて寝て、朝までに数回目を覚ましますがそこでもおっぱいはあげません。
抱っこして落ち着かせて、落ち着いたら布団にゴロン。再入眠は必ず布団の上で。
そこで抱っこで寝かせてしまうと、今度は抱っこでないと寝なくなってしまうので。
そんな感じで3日目にはだんだん泣く時間も短くなり、1週間も経てばかなり楽になります。

本当にお子さんもママも最初の数日はツラいと思います。でも絶対やって良かったと思う日がきますので、ぜひ頑張って欲しいです!!

み

痛そうですね😭

私の場合は8ヶ月くらいの時に夜間断乳しました!
それまで添い乳で寝かしていたので眠りが浅く同じように夜中何回も起きる感じでした。

実践したのは夜寝る時は座って授乳して、寝そうになっても起こして絶対寝落ちさせないようにしました。寝そうだったら明るい部屋で授乳してもいいかもしれません!
それで暗めの部屋で絵本を読んだり歌を歌ったりマッサージみたいなことをしたりとりあえずいちゃいちゃすることが大切らしいです。
あとはおやすみと言って電気を消してひたすら横で寝たフリをしました。
始めの3日ぐらいは1時間くらい泣き続けて辛くなりました😭😭😭
徐々に寝る方法が分かってきたのか今は私のお腹を枕にして即寝してくれます🙋‍♀️

途中で起きた時は10分くらいは寝たフリで様子を見て、寝なかったらトントンしてみたりお茶飲ましてみたり
ダメなら授乳したんですが、それも座って寝落ちはさせないようにしました。数日睡眠不足で大変でした😢

肉体的にも精神的にも大変ですが頑張ってください!❤️

夜間断乳は8ヶ月で日中の断乳は9ヶ月入ってすぐにしました😊
①寝かしつけ方は私は抱っこでした!どんだけ泣いてもトントンとかこっちが気狂いそうで笑
眠たくなるとあくびや目を擦りだすのでそのタイミングでオルゴールかけながら抱っこで寝かせてました。

②泣いて起きてきたら抱っこ。目が覚めただけで特に泣かないなら放っておく。って感じです!水分補給もしたりしてました!

産まれてから断乳までずっと添い乳だったのでやめる時苦労するなぁと思いましたが全然でした!

ちょび

皆さん、アドバイスを本当にありがとうございます☺️!!
昨日の夜間断乳は何とかおっぱいをやらずにできました😃💦最初寝る時と、途中起きた時のガン泣き2回が辛かったですが、それ以降は寝てくれました😭
そして、今日もまた夜間断乳を頑張ります☺️!
皆さんのアドバイスを実践して、今日も乗り越えます☺️
本当に、ありがとうございます😊