※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。ミルクを飲ませたいが拒否され、他の飲み方もうまくできません。哺乳瓶を練習して飲めるようになるか、それとも他の方法を試すべきか悩んでいます。

哺乳瓶拒否で困っています。
これまで完母で育ててきましたが、先日授乳室にあるスケールではかってみたところ、飲む前と後で100程度しか増えておらず
母乳だけでは足りてないことがわかりました。
そこで哺乳瓶でミルクを飲ませてみましたが拒否でした。
今まで母乳実感、母乳相談室、ヌークの哺乳瓶を試してみましたがどれもだめです。
ミルクがだめなのかと思い、中身を変えましたがそれでもだめでした。咥えさせると哺乳瓶の乳首が舌の下に入ってしまいうまく飲めないようです。舌の上にのせても嗚咽してしまったり、自分で下にしてしまいます。
私以外があげてもだめでした。
離乳食を始めたので、マグやコップ飲みにもチャレンジしてみましたが、舌でペロペロ舐めるだけで、まだうまく飲めません。
暑くもなってきて母乳以外の水分も取らせたいのですが、粘り強く哺乳瓶で練習していたら飲めるようになるのでしょうか?
それとも哺乳瓶は諦めてコップなどの練習をしたほうがいいのでしょうか?
今日もおしっこの量が少なかったので心配です。

同じような経験された方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

コメント

まろ

色々な方法を試してママ頑張っていてすごいですね!
新生児の時、ベビー室ではうまく飲めない子には哺乳瓶の乳首で上顎を奥から手前になでるように刺激して舌を動かせるように教えてあげるので、それを試してみてください。
きっと今までおっぱいだけだったので、飲み方がまだわからずしばらく一つにして練習が必要なのかもしれませんよ😊
あとはうちの子が哺乳瓶拒否の時少し寝かしつけてから飲ませてました💦
飲まないの不安ですよね💦少しでも力になれますように(;ω;)

• なー

なー

もう毎日色々考えて悩んでいたので、頑張っていてすごい の言葉が本当に嬉しいです😢✨

初めて聞いた方法でした!早速、明日やってみます!
    かわいそうにもなりますが、めげずに親子共々頑張ります。
    本当にありがとうございました✨

• 8月2日
  • まろ

まろ

本当にいろんな方法を考えて試して、すごいな!って素直に思ったので😊
    伝わってよかったです💕
    時々心折れますよねー。母乳足りてないってのもすごくショックだったと思います。私もそうでした。。
    赤ちゃんも飲めるように頑張ってます!一緒に頑張っていきましょ😊

• 8月2日
  • なー

なー

ありがとうございます😭💕
    そうなんですよね…ショックだったし、ごめんねってすごく思いました。。
    そうですよね!辛いけど赤ちゃんも頑張ってますよね、一緒に頑張ります✨
    色々アドバイスくださってありがとうございました☺️!頑張ろうと思えました!!

• 8月2日
  • まろ

まろ

あ、違うとこに返信してしまったごめんなさい🙏おやすみなさいー!

• 8月2日
  • なー

なー

わかっていただけて、本当に嬉しいです😭✨
    まろさんのおかげでまた明日から頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました!
    おやすみなさい☺️

• 8月2日
Ayana

哺乳瓶拒否は根気がいります🙄
哺乳瓶で飲む練習する間は
可哀想ですが泣いても母乳あげず
ミルクを飲むまで哺乳瓶であげる。
最初はもちろんギャン泣きで
何時間も飲まないこともあります
でもとてつもなくお腹が空けば
少しずつでも飲んでくれます!
それで練習を重ねれば
しっかり哺乳瓶で飲んでくれる
ようになる子もいます!

5ヶ月ですのでスプーンであげたり
いきなりストローマグなどで
ストロー練習してもいいと思います✨
うちの子は離乳食と同時に
ストロー練習始めましたよ!

• なー

なー

やっぱりそうですよね。
    どうしてもこっちが折れてしまって、水分が心配で母乳をあげてしまいます。😭

ストロー練習もしてみてもいいかもしれないですよね!
    ちなみにどのように練習されてたか教えていただけますか?

• 8月2日
  • Ayana

Ayana

可哀想ですもんね😭
    今の時期脱水も心配だし。

うちは、
    リッチェルのいきなりストローマグ
    という親がフタを押したら
    ストローから出てくるタイプを
    使って練習してました!
    吸えないうちは、押してあげて
    ストローから出てくるんだよと
    覚えさせる感じでした👍
    ストロー先も少し丸くなってて
    子供も吸いやすいようになってる
    ので練習したらちょっとずつ
    最初は口からこぼれますが
    吸えるようになってました😊

• 8月3日
  • なー

なー

蓋を押したら出てくるタイプなんですね!それは良さそうです!
    紙パックの麦茶でストロー練習はしたので、そちらも試してみます!
    ストロー使えたらだいぶ楽そうなのでやってみようかなと思います!

色々アドバイスくださってありがとうございました😊✨
    切り替えてまた頑張ります!!

• 8月3日

哺乳瓶拒否はもううちは何しても直りませんでした💦
なので諦めてストローマグを使わせて、練習させたりしました😫
コップ飲みもうちの子は興味津々で早くからやってたので、早めから練習しておいて損はないです!

• なー

なー

そうなんですね!😭
    コップ飲みは、うちも興味津々でガッついてくるんですが、犬のようにぺろぺろして飲んでて…これでいいのかなあ?と思いながらあげています😂
    はじめはそんな感じですかね??

• 8月2日

退会ユーザー

はじめはうちもそうでした!
    慣れてくるとズズズッて吸うようになるはずです🥰
    ちなみになんですが、スパウトはどうでしょうか…
    うちはすっ飛ばしてストローマグしちゃいましたが、まだのようでしたら、100均にも売ってるので試してみてもいいかもです!

• 8月2日
  • なー

なー

そうなんですね!よかったです😭
    スパウトも買うかすごく悩んだんですが、哺乳瓶の乳首で飲まないとなるとまだ難しいのかなーと思い、結局買いませんでした!
    でも100均でも売ってるんですね!買ってみます!

色々アドバイスくださって、ありがとうございました✨めげずに頑張ります!!

• 8月2日
まろ

あーまた返しちゃうごめんなさい😂本当、気づいてあげられなくてごめんって授乳しながら泣きました💦
でも無意識に頑張りすぎないように、常に自分にご褒美あげまくってます😂なーさんも壊れないでくださいね!おやすみなさいー!

あや

うちの子も同じでリッチェルのやつで先にストローやりました!
ミルクは離乳食に気持ち程度使って、ストローになれたころにストローマグでミルクを1回40〜80ぐらい飲めるようになり、8カ月でいきなり哺乳瓶OKになりました😂
離乳食もすすんで今は3回食のはじめですが、体重も7キロと小さめなので、母乳+麦茶+朝と晩にミルク120ずつ飲んでます👌
他の子みたいに200とかは飲めないですが、大進歩です🙏
定期的に試すとある日突然飲み出すかもしれないですよ😂
缶ミルクは期限が早く、勿体ないのでキューブで40とか作って試してました!

• なー

なー

離乳食にミルクも使うということをまだ全然考えてなかったので早速やってみます!
    少しずつ慣らしていくしかないですよね!いきなり哺乳瓶いけるようになることもあるんですね😳✨
    少しずつが大進歩につながっててすごいです!私もそうなれるようにめげずに頑張りたいと思います!

リッチェルのも明日、早速買います!🙋‍♀️

アドバイスいただき、ありがとうございました✨

• 8月3日