※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぬ
子育て・グッズ

保育士さんの対応に不安。息子は見てくれるけど優しさがない。保育士はこんな感じ?話しにくい。

保育士さんが冷たいです。
一歳半の息子を7月から保育園へ通わせています。
いつも対応してくれるベテラン保育士さんが挨拶もしてくれないしいつもイライラしてる感じです。
息子のことはよく見てくれているようなのですが、
優しい感じはないです。
保育士さんってこんな感じですか?
忙しそうにしてる姿を見ると質問したくても話しづらくて…
息子に普段どのように接してるのかわかりませんが
これから仕事に行くのになんだか不安になってきてしまいました。

コメント

S

うちは保育園に入れてませんが
友達に保育士がたくさんいますが
こんな保育士に子供預けたくないわー
って思うような保育士が多いです

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね…現実に保育士って仕事ですしね…
    何人も同じような子見てるから忙しいのはわかるけどもう少し優しく話してくれたらいいんですけどね😢

    • 8月2日
  • S

    S

    変にクレームの様な事を言って
    目に見えていないところで
    何があってるかわからないから怖いですよね😅
    預ける側としては
    絶対的信頼を持って預けたいですよね
    うちの弟が12歳離れてますが
    保育園に迎えに行った時
    本を投げて渡されたり
    喋らないから質問しませーんなど、みんなの前で言われてるのを目で見た時には
    その場で言いましたけど💦
    その先生も保育園ではベテランでしたが
    更年期か…と思うようにしました

    • 8月2日
  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    そうなんです…クレーマーにだけはなりたくないのでうまく付き合っていくしかないですかね😂
    弟さんもSママさんも辛い思いされたんですね…💦他人だから仕方ないかと思うしかないですかね😂

    • 8月2日
♡♡(・ω・)

1歳4ヶ月から3歳3ヶ月まで保育園に預けていましたが、息子の行っていた保育園はとってもいい保育士さんばかりでしたよ!
そこそこベテランな保育士さんばかりでしたが、みなさん、息子の名前を覚えてていつでも挨拶してくれました!
私の友人にも何人か保育士してる子いますが、みんな優しい感じです❤️
家が近ければ友人のいる保育園に預けたいとまで思いますよ✨
元幼稚園教諭ですが、担任の先生が挨拶もしないなんて、ありえません!どんなに忙しくても挨拶は基本なのでして当たり前だと私は思います💦💦
そんな保育士さんに預けるの…嫌ですね😫💦
保育園の園長先生とかにお子さんの様子とかその先生の事とか聞いてみてもいいかもですよ💦
場合によってはその態度を言ってもいいかと…💦

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    ステキな保育園ですね✨
    そんな保育園が近くにあったら入れてました☺️
    他の保育士さんは明るくて元気で挨拶もしてくれるんですけどね😂
    うちの息子が何かしてしまったのかとすら思ってしまってます😂
    園長先生もちょっと笑顔がなくて無愛想な方で…
    あまり気にせずにしたいと思います。

    • 8月2日
おこげ

保育士さんも人間なので子供に対して優しくても大人には素がでてしまうことがあるようですね😅

私の友達にも保育士さんやられている方がいますがやはり噂以上に毎日大変で過酷なお仕事なので…

ただそれを理由にして態度を悪くしてるとするとお仕事なのに!と思ってしまう部分もあるのでお子さんのことはきちんとお話ししたいですよね😓

私がもしじゃんぬさんの立場なら保育園に関係していることならどんなに話しづらくてもきちんと聞いてもらうとおもいますが育児のことは諦めて保健師さんや小児科で聞くかもしれません😅

一番は子供に快適な保育園生活を送って欲しいので保育士さんとは険悪な感じになりたくないので…😥

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね〜もう考えただけでも過酷だとは思います😂
    私も険悪な感じにはなりたくないので話はちゃんと聞いてこちらからもたん簡潔に努力はしていこうと思います😄

    • 8月2日
ゆうちゃんlove

娘たちが行っている保育園の保育士さんたちは優しい方ばかりですよー!
下の子がよく病気で休んだりしますが、上の子を保育園に預けるたびにいろんな先生が下の子大丈夫?体調よくなりましたか?とか声かけてくれます♡
もちろん挨拶もしてくれます。
おはようやおかえりなさいなど、、。

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    下のお子さんのことも気にかけてくださるなんて優しい💕
    保育士さんみんな優しいと思い込んでいたのでちょっとショックでした😂挨拶は返してくれてもいいですよね…

    • 8月2日
ととろ。

年配の保育士さんのほうが業務的な方って多い気がします(><)
もちろんそうじゃない先生の方が多いですが😭

そういう時は連絡ノートに質問を書くのはどうでしょう?
帰りに口頭でお返事貰えたりしますよ( ¨̮ )❤

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    やはりベテラン先生はいろいろな子を見てるのでそうなってしまうんですかね…😂
    連絡ノートに書いてプラスお話したりするときもあるんですが、じゃあノート見ておきますー終わりみたいな感じなんです😂
    自分から少し話増やしたりしてみたいと思います😄

    • 8月2日
あき

友人や身内に保育士さんが複数人いて主任をしているような人もいますが、みんなぜひ息子を預けたいぐらいのとても素敵な保育士さんたちです✨
どうしたら園児が楽しんで保育園生活を過ごせるか、何が園児たちにとってためになるかをとてもよく考えて工夫して仕事をしているんだなととても尊敬しています☺️
保護者ともとても仲良くしているみたいです☺️
色んなやり方や考え方の保育士さんがいると思うので、当たり外れと言ったらなんですが、合う合わないは多少はあるのかもしれないですね💦
だけど、もしも子供に冷たくされてたらと考えたら胸が痛みますよね😢

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    周りにたくさんの保育士さんのお友達がいてうらやましいです✨
    当たりハズレ…市役所の方にも聞きました😂人対人なんで仕方ないときはあると言われました…
    なんか息子毎日怒られてるような気がして…😂
    明日から自分からも話してみようと思います😄

    • 8月2日
ちちぷぷ

うぅーん。
私も保育士ですが。。
みなさんそんな様子ですか?
挨拶もないっいうのはそもそも人として社会人としてどうなの?って感じですよね😅
忙しいのは事実ですが、保護者の方がいらっしゃったときは手を止めてお話しますよ。。
どうしてそういう態度なのでしょう😅😅😅

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    その保育士さんだけなので、もしかしたらよく思われてないのかもしれないです😂
    クレームを付けたこともないですし…確かに持ってくるものを忘れたとかはありますが…
    そういうのは原因の一つですかね😂
    これ以上険悪にならないように下手に出ていろいろ聞いてみようと思います😄

    • 8月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    忘れ物なんてみなさんありますよー!忙しい中ですからたまにはあります!お父さんに持ち物任せたのか?何もなかった方もいますよ🤣🤣
    でも、その感じは気になりますよねー。わたしもそんな先生嫌だなぁと思います😭💦

    • 8月2日
  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    まだ1ヶ月なので用意するものが多く書類もあったり…よくわからないこともあるのでいろいろ聞いてみないとダメですね…😂

    • 8月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いやぁそういうものだと思いますよー!
    その先生が息子さんの担当なのでしょうか?安心して預けられるといいのですが😭😭

    • 8月2日
  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    担任が3人いて日替わりで担当しているみたいです💦
    その保育士さん意外なら普通に接してくれるので安心なんですけどね😂

    • 8月3日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    他の保育士には聞けないですしね💦💦クラスのお母さんたちと仲良くなって聞いてみたいですね💦

    • 8月3日
  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    はい😂聞けない…涙
    これからお迎え時間とかに会って余裕があれば話してみたいですね✨

    • 8月3日
あーちゃん

そんなことあるんですね。もしかしたら民間ですか?

公立は考えられないです。市とか県の保育園。

民間なら考えられます、、、。

息子は公立に通ってますが、あいさつないとか考えられないです。
私にも息子にもあいさつしてくれます。公立は定められた定員、先生でやってるので余裕が感じられます。ゼロ歳児は2人に先生1人。
民間は子供を入れないと儲けないから、3、4人に1人とか、なので補助を雇っていれてたりします。

私は保育士経験があり、ずっと公立で働いていましたが、1度民間に誘われ行きましたが、子供が出来たら絶対預けたくないと思いました。( 笑 )中の現実を見てしまった~。

  • じゃんぬ

    じゃんぬ

    回答ありがとうございます。
    あいさつは基本的なことですよね…例え嫌いな人であっても私は必ずしますが…💦
    民間保育園ですね😂まさにあーちゃんさんの言う通り3、4人に対して保育士さん1人の割合です。
    定員オーバーしてるらしくギチギチの毎日だそうで…

    • 8月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ならやはり思ってた通りです。民間は市や県の補助がないので園長が全て払ってます。あたしがいたブラック民間は湿度70になってもクーラーつけてなかったです。
    節約とか言って、昼寝の時のみ、、、

    あたしが耐えれなかった。あと、45分休憩とか言われたけど実際は15分程度しか無かったとか、、、。そんな現象なのかもしれません。

    • 8月4日
にゃんこ

私は役所に言いますね。
役所に言われるのは助成金もらってるから怖いですよね。
そんな横柄な態度をされては先が思いやられます。
私は役所に言ったことありますよ。
園長の態度も好きではなかったので、一度言って勉強してもらいたかったのもあります。
匿名で是非言ってみて下さい。
改善されなければもう一度役所に言いましょう!