※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳代について不満がありますか?連絡帳代の請求に疑問を感じているようです。話し合いをおすすめします。

保育園の連絡帳(複写)ってお金かかるものですか?
もちろん地域や園の方針によって異なると思いますが…

娘の保育園は幼稚園が隣に併設してある小さな保育園(0、1歳のみ)で、今年度から認可になりました。

先日、連絡帳がなくなったので、新しいものが入っていなく、別紙に書いて持っていきました。
帰り、「ノート入ってますんで。」の一言。普通「「入れ忘れててすみません」」って言いませんか?
それも一気に3冊もらいました。
間に封筒が挟まっていて、「おたより帳ですが、入園の時に1冊渡しておりました。今回お渡しする3冊で(1冊)250円×4冊=1000円お願い致します。」と書いてあり「…は???」と思いました。
それって保育料に含まれてないの???
毎月設備費1500円取られてるけど、保育料に含まれないの???
納涼会子ども1人350円取られるけど、なんで???
このモヤモヤ言ったら、クレーマーになりますよね。

話逸れましたが、私も今現在保育園でパートしてますが、連絡帳代は頂いたことないです。
今までも未満児(0~2歳)で使っている連絡帳代は頂いたことないです。(3歳児になった時ノート代80円はありましたが)

1年間(あと7ヶ月)であと3冊を使いきれるか分からないですし、使いきれなかったらもったいないなと思うので、まだお金支払ってないので、一言言っても大丈夫ですかね?
園の方針に従った方がいいのは分かりますが、なんせ同業者なんでいろいろ気になります。

お子さんが通っている保育園はどうですか?
また同業者の方連絡帳代保護者から頂いてますか?

乱文、長文になり申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
厳しいお言葉は御遠慮下さい。

コメント

ゆん

保育園の連絡帳で別途お金は払ってないです💦先日一冊目がいっぱいになり、迎えに行った時二冊目お渡ししますねー!と渡していただきました。
払うとしても料金先払いって変わってますね😭普通使う分だけ渡して徴収するのかなと思いますよね💦

ぴっぴ

何にどう使われてるか分かりませんが半年で1800円払ってます。
たぶんその中にそれらも含まれてるのかなーと思ってます💡

連絡帳はその都度払う感じではダメですか?三冊使いますかね?って感じで聞いてみてもいいかもしれません!

ママ

保育士です☺️

周りの園で連絡帳でお金をとっている
ところは聞いたことありません💦

ですが資金集めに必死な園では、
夏冬にエアコン代何千円、募金何円、
など、事あるごとに
保護者からお金を徴収しているようです💧

ジャッキー

2才児クラスまで複写の園から支給される連絡帳使っていますが、お金を支払ったことありません😳認可です。
今年上の子が3才児クラスになり最初の1冊は無料、2冊め以降は各家庭で好きなのを用意して下さいと言われました。
一気に3冊も渡されて、それも先生から説明なくお金かかるなんてビックリですね😳😳

krmama🍎🍏🍎

連絡帳や出席ノート私が働いていた場所は実費徴収です。ネームなども無くなれば実費で買って貰う感じでした😭

連絡帳がなくなったというのは園側かポッポちゃんさんが無くしたということですか?それとも使って書くところがなくなったんですか?🤔

うちの保育園では1冊300円?くらいかかります😫

ジャンジャン🐻

え、うち連絡帳などの雑費払ってますよ😂

りん

私の勤めていた園では1冊400円いただいてました!
2歳児までなので、最後の方になくなった場合は残りの出席日数分1枚単位で購入してもらってます!

あん

小規模保育園に居たとき、お金かかりました!1冊130円くらいだったと思います🤗
その後形式が変わってお金いらなくなりました。

保育士さんも、なくなったので購入で大丈夫ですか?と声をかけてくださいました!
もうちょっと、購入前に声かけてくれるとか、あったらよかったですよね😭😭