※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

ママ友やご近所の子育てコミュニケーションに悩んでいます。自己嫌悪や孤立感があり、元気が欲しいとの相談です。

なんか疲れちゃいました笑
皆さん、ママ友?ご近所ママさんとのお付き合いはどうしてるのでしょうか?
今は挨拶はするのですが、その程度です。

去年、分譲地に引っ越してきて、うちの子と同じくらいの歳の子も沢山いて、皆んな仲良く遊んでるのに、うちの子はそこに行きもしない。そのくせに外で遊びたい、でもお友達がいると恥ずかしい。家には入らない!
せっかく、外で遊んでて、その中にこんにちはーって行けたら、もう少し仲良くなれるかもしんないのにってママは思っちゃいます💦

普段仕事で日中はいないので、なかなか近所の親子とやり取りする機会がないので、そのチャンスを潰されてしまった気になっちゃいました…
だけど、それはママの都合で、一人で遊びたかったんだよね…ママも人見知りだし、気持ちわかるよ!

でも。なんで皆んなと遊べないの?そう思ってしまった自分に自己嫌悪だし、ママも知り合いが全然いなくて焦ってるし、疲れてしまいました。
このまま分譲地内で孤立したりして…って不安まで生まれる始末😱

なんかまとまらず、長々と書いてすみません。
だれか元気が出る言葉を下さい🙇‍♀️

コメント

あやこ

まだ2歳だとお友だちと遊ぶということはなく、一緒にいてふわふわしてるだけです。

本当に遊べるのは3歳半くらいからです。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    いつもより外に出てるお子さんが多く、楽しそうに見えてしまって💦
    そうですね、保育園でも迎えに行くと、一緒に遊んでるというよりは個々で自由にしてる子が多い気がします!
    気楽にいこうと思います。

    • 8月2日
  • あやこ

    あやこ

    私も今年引っ越しましたけど、あいさつだけが主です。
    お祭りで会ったときにお話ししたり、その都度会ったときにひとネタお話しして、それでは失礼しますを繰り返してますよ、ゆっくりでいいと思います。同年代だと自然に遊ぶ日が来るとおもいますよ!

    • 8月2日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます。
    多分、皆さんそんなに深い事は話してなくて、そういったちょっとした話題を話してただけだと思います💦
    急に心配になって、焦ってどうしちゃったんだろう…って感じです。

    • 8月2日
はるゆきち

うちは幼稚園に入園するまでご近所ママさんとは会ったときに挨拶する程度でした。
うちの周りは保育園へ行っている子がほとんどなので活動時間帯が違いなかなか一緒に遊ぶ事もありませんでした。
2歳半くらいから夕方保育園帰りの子たちが帰ってきて外で遊んでたら〇〇も行くー!
と言い出して何度か参加した事があります。
ですが2、3歳の子供達はまだ各々自分のしたい事をするといった感じで一緒に遊ぶという感じではありませんでしたよ😅
そして幼稚園へ入園したら近所に同じ幼稚園の子が1人いたのでその子とママとも親しくなりました。
まだ2歳になったばかりなら焦る必要はないと思いますよ。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    うちは逆に幼稚園の子が多く、保育園通ってる子の方が少ないみたいです。確かに活動時間帯は合わないですね💦

    暇な時にインスタとか見ちゃうと、近所のママ友と遊びました✨みたいのばかり目についてしまって。
    焦らずに会った時に挨拶して、子ども同士でわちゃわちゃしてたら見守るくらいでいいですね😅

    • 8月2日
SINRI

とりあえずご近所ママと仲良くなりたい、その為に子どもも他の子と遊んで欲しいという思いは一度手放してみたら楽じゃないでしょうか。
お子さんがしたいように外で遊ばせるだけをベースに、何かのタイミングで他のママと話す機会があればラッキーだな、くらいのスタンスで焦らずに。
それにお子さんまだ2歳0ヶ月、性格も関係してるかもしれませんが他の子と一緒に遊ぶという時期じゃない気もしますし。
どのくらいの規模の分譲地かは分かりませんが皆ご近所ママ同士仲良し!って訳じゃないでしょうしね 笑
そうみえるだけってこともありますし。
違ってたらすみません。

私も去年分譲地に越してきましたが、逆にあまり関係を持ちたくないです。もちろん挨拶は気持ちよくしますし、その程度のほうが心地いいので。
孤立したら…とかは考えた事なかったです🤣

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    自分も人見知り引っ込み思案、1人が楽!な方なので息子もそうかなとは思います💦

    同じ年頃のお子さんが外に出てる状況で、ママさん達が会話してるの見たら、うちって保育園行ってるから全然接点なかったけど、皆さん、結構仲良くしてるのかな😵と思ってしまいました。
    煩わしいのは苦手だから、井戸端会議系は嫌だったのに、何故そう見えてしまったのか、冷静になると謎です。

    今の挨拶するくらいがちょうどいい距離感だと思うので、無理せず焦らずにいこうと思います🙂

    • 8月2日