※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が乳首を噛む問題に悩んでいます。搾乳や哺乳瓶は難しいと感じています。乳首噛まれる時の対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
生まれてすぐくらいから下歯ぐきに白いものがあり、
小児科では上皮真珠と言われていました。
ですが、成長するにつれて伸びてきて乳歯に見えます。

また、数日前から授乳中に乳首を噛まれるようになり、
傷ついてかなり痛いです😭
噛まれたら鼻をつまんだり、すぐにおっぱい離したりしていますがなかなかやめてくれません…。
噛まれなくても吸い付かれるだけで痛くて、
正直授乳が怖くなってきました…。
搾乳して哺乳瓶で授乳すべきでしょうか?
哺乳瓶拒否なので、哺乳瓶は難しいかなと思っています。

乳首噛まれる時の対処法ありましたらアドバイスお願いします!

コメント

やえ

乳首噛まれてしまったら、痛いですけどなるべく反応しない方がいいです!ママの反応みて面白がるベビちゃんもいるので💦あとは「痛いからやめてね」「だめだよ」など言ってみてください。まだ言葉は理解できなくても繰り返すことで我が家の娘はしなくなりましたよ😊
私は使ったことないのですが、乳頭保護するものが売られてるみたいですよ☝️

• あけみ

あけみ

コメントありがとうございます!
    痛くて思わず「いったい!!!」って叫んでました…😂
    辛抱強く話しかけてみます!

• 8月2日
  • やえ

やえ

私も何度か「痛いんだけど!」と言葉もわからないベビちゃん相手にキレちゃったことあるんです、実は…😅でもやっぱり娘は嬉しそうに笑ってたので逆効果だったなぁと。
    まだまだ授乳回数多い時期でつらいでしょうけど、授乳という母子だけの大切なコミュニケーションです。少しでもいい方向に向かいますように🤱✨

• 8月2日