※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
子育て・グッズ

療育に通いながら幼稚園に通わせることに不安を感じている方へのアドバイスをお願いします。

療育に通いながら、幼稚園に通われてるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?もしよければ、お話を聞かせてください。

息子はもともと成長がゆっくりな子で、一歳前から療育センターに通っています。先月2歳の誕生日を迎えましたが、未だに10歩も歩きませんし、言葉も出ません。(特に病名などはまだ着いていませんが)
そんな息子に早いうちから色々な人と関わってほしい。そして、お友達から刺激をうけ、少しでも成長に繋がればいいな。という思いから、来年からの幼稚園通園を考えています。
しかし、療育と幼稚園の掛け持ちはできるのか。息子のように成長がゆっくりな子が他の子と馴染むことができるのか不安です。

そこで、療育にな通いながら幼稚園や保育園に通われてる方、教えてください。
保育施設に預けて良かったこと悪かったこと、大変なこと…二歳児から早めに入れて良かった。3歳4歳のゆっくりでも良かった…など、何でも結構ですので教えてください😌

コメント

ぎずちゃん

うちは3歳から幼稚園と療育併用してます!幼稚園は私立のキリスト系の幼稚園なので障害ある子も受け入れてます。幼稚園の場合、加配がつかないことが多いと思うのでお子さんが集団の中でどれだけ持ってる力で過ごしていけるかが問題だと思います。大変なことは園の行事と療育との兼ね合いですね。お子さんが周りとコミュニケーションを取るのが好きなら園でのお友達の影響で色々学ぶことも多いと思います。人との関わり合いがまだ苦手なら療育施設でじっくり学んで年中から園に行かせるママさんも多いです!

ボンボン

満三歳クラス(四年保育)から通っています。
幼稚園の入園金も払って、入園する2ヶ月前くらいに療育に行くのが決まったから…なのか。私立幼稚園ですが入園を断られる事はなかったです。
うちの子は週1療育、他4日は幼稚園です。普通に掛け持ちできます!
私も子供がどのように園で過ごしているか見たことはないですが先生からは馴染めていないというような事は聞いていないので何とか楽しくやっているみたいです😀

幼稚園に預けて良かったです。何より私のリフレッシュになりますし、子供も身辺支度がだいぶできるようになりました!
大変なのは療育の方への送迎ですかね💧(自転車で15分くらいなので遠いです)

pipi

来年春からですが、
幼稚園入園する予定です😊

幼稚園行って終わってから療育へ行きます?

• pipi

pipi

?間違いました💦
    !です

• 8月3日
ママリ

保育園と療育併用してます。
週2で療育母子通園、週4で保育園に行ってます。
1歳4ヶ月で入園したときはまだ療育には通っておらず、周りからも発達ゆっくりなんだね~って言われてただけだったのて深く考えていなかったのですが、立てない、お座りでさえ不安定、言葉なんて皆無で1歳半検診で引っかかり、トントン拍子で療育行くことになりました。
預けてよかったことは、なかなかできることは増えませんが、喜怒哀楽の感情がでてきたこと(以前は常に無表情でした)、家では味わえない経験もさせてもらえることでしょうか。
大変なことはこれと言って見つからないですが、しいて言うなら仕事の休みを調整するところですかね...
幼稚園はしっかり見学された方がいいですよ!
ママリ見てると自治体によっては公立しかダメとかあるみたいです。
ちなみに私が住んでいるところ自治体は認可保育園、幼稚園で公立がいくつかありましたが全て民営化されてしまったので、公立が1つもないです。
なので、保育園は認可だったらどこの保育園も障害児保育(加配)制度があります(市の審査はありますが)。
幼稚園は幼稚園の判断って感じです。家の近くだとやはり遊びばかりののびのび系だと受け入れてくれそうなところがありましたが、娘は運動面の遅れがかなりあるので(まだ立てません)、運動面が追い付いてきたら、と言われました。
療育との掛け持ちもOKでしたよ。

とち

皆さん、コメントありがとうござます💓
こんなに、沢山の方が療育に通われていることに驚きました。
療育の先生に相談し、園見学もしっかりとして今後のことを決めようと思います‼︎