※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこyo
妊娠・出産

妊娠9週で40歳の初マタです。染色体異常が心配で、クアトロで異常が見つかったら羊水検査は必要でしょうか?費用はどのくらいですか?

おはようございます
妊娠9週の初マタです
40歳の高齢もあり染色体異常が心配です
クアトロで異常が見つかったら羊水検査は受けた方がいいのでしょうか?
費用はどのくらいかかりましたか?

コメント

ポロモコ

ご存知だと思うのですがクアトロはあくまで確率のみが出ます。
確実はところを知りたいなら羊水検査です>_<
勇気いりますし、色々悩みますよね?
共働きで近くに頼れる親戚もいないため、私も先日クアトロ検査を受けました。

しかし、確実なところを知りたかったので、クアトロ検査を受けるなら初めから羊水検査を受けたいと医師に言ったところリスクを説明の上反対されました。
まずはクアトロ検査で様子をみてからでもいいんじゃないか、、と。

結果、クアトロ検査で出た数値は2800分の1の確率だったため、羊水検査は受けないことにしました。

クアトロ検査は私は2万円ほどでした。
羊水検査は8〜10万円が相場みたいです!
病院や地域によって異なるみたいなので、金額は電話で問合せてみるのが確実ですよ(o˘◡˘o)

shaon

検査自体はお金やらがあれば可能でしょうが、羊水までして確率が高かった場合、どうするのかをしっかり考えているのならばやるのも良いと思います。

それぞれ意見はありますが、羊水やらなんやらして、染色体異常の確率が高い場合………悩みますよね。最近のダウンちゃんは昔とは違い短命ではなくなっています。

自分の年齢…そしてその子の将来…難しい問題ですょね。自分が先に死ぬわけにはいかない…とおもっても、わからない。自立がむずかしい障害の子供…わかってて、安易に産む判断も私は難しいと自身で思います。

36で妊娠し、染色体異常の検査をするつもりでしたが、金銭的に厳しく……断念。でも、切り替えるきっかけとなった発想がありました。初期流産は殆どが染色体異常で育ちきらないために流れると。また、若い身体だと、多少の異変があっても育つが故に、以外と若い方の染色体異常をもった子供さんが産まれているということ。返して考えれば、35以上の高齢の身体で出産になるまで育つならば流れずにきてるので染色体異常の確率はひょっとすると低いかもと。
それで子供の生命力を信じることにし、検査はしない方にしました。
検査をすれば難しい決断を迫られますので、される前にどれくらいの確率ならばどうするのか夫婦で相談してからされてくださいね(^^)

ゆっこyo

コメントありがとうございます
もし障害をあった場合 夫婦の年齢からいって先に逝ってしまった事を考えると産む事は出来ませんので
ボロモコさんと同じくクアトロをして確率が高ければ
羊水を考えてみます。

shaonさんの発想もとても参考になりました!確かに異常があれば流産してしまいますね
まだ安定期にも入ってないのでいつ流産するか分かりませんが
赤ちゃんの頑張りを信じて慎重に検査を考えたいと思います

ありがとうございました