※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鶴岡市の保育園でお子さんを預けている方からの相談です。保育園の方針に不満があり、転園を考えています。

山形県鶴岡市で保育園に通われてる方。
うちの子が通ってる保育園は仕事無い日は早く迎えに来い、土曜やお盆などは出来るだけ休めと言います。園長が出来るだけ家で保育しましょうという考えの方です。
今回お盆も保育をお願いしたら、休まないの⁈という態度を取られました。保育士さんも休みたいのはわかりますが、私だって仕事だから預けるのに、本当嫌な気分です。
鶴岡市の保育園はどこもこんな感じなのでしょうか?
もう転園したいです。

コメント

saaak

鶴岡ではないですけど前職場にいた方で休みの日は早めに迎えおねがいされたり、勤務表提出お願いされたことあるっていう人いました(°_°)
鶴岡でなくてもそういう園あるみたいですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。酒田市の保育園は早く迎えに来いとか言ってはいけないって指導されてるみたいなんですが、それでも言う先生は居るみたいです。
    遊びたくて預けてる訳じゃ無いのにって悲しくなります。
    ありがとうございました!

• 8月3日
ゆゆ

鶴岡市内の保育園に通わせてます🙋‍♀️
早く迎えに来いとは言われません。が、土曜日親の仕事休みか、平日休みは無いかのアンケートが月1であります。
お盆も休みのアンケートきました。
私は月〜金フルタイム、土曜日は不定期で出勤、その分の平日振替休みは無し。その旨を入園前の面談で話たら、すごく嫌な顔をされました。幸いにもその方が担任ではないのですが😅
今の担任の先生からは、全く言われません

• ママリ

ママリ

平日休みでもやらなきゃいけない事もあるのにって思いますよね。
    若い先生は何も言わないんですけど、おばさん先生は言えない事は無いって感じで、園長の信者か⁈って感じですよ。
    どこも同じ感じみたいですね。ありがとうございました!

• 8月3日

鶴岡市内です✋🏻
来週から2週間は夏休み期間と言われ、産休、育休中の人は預けずに家で世話してくださいと言われました💦出産準備したいから預けたいと言ったのに「そんなに時間かかりませんよねー?」と…。
働いている間も休みの日は預けられず、土曜日はどちらか一方休みなら預けずに家で見てくださいって感じです。職場の年間休日予定表提出させられたり、かなり厳しいです…

• ママリ

ママリ

やっぱりどこも同じ感じなんですかね。ありがとうございました。

• 8月3日
みお

鶴岡ではないですが、同じ事がありました。
すごく不快な対応だったので、自治体に言っちゃいました。
お役所の人は該当の保育園の対応は以前から厳しすぎるので一度指導したらしいのですが、改善せず。

保護者を働かせたくないのかって思ってしまいます。

同じ様に転園がよぎります。

• ママリ

ママリ

本当不愉快ですよね。じゃあ、働かず家で見ろと言いたいんですか⁈って言いたくなります。
    子供が先生にイジメられないかと心配で強く言えませんが。

• 8月4日
  • みお

みお

自治体は保護者の名前は匿名にするそうです。

保育園に言ったことで、実際に園長が園児をいじめる事例もあるとのこと。

お互い歩み寄れないものかと悩んでいます。

• 8月4日