※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

20日目の男の子がおっぱいを拒否するようになりました。ミルクに切り替えるべきでしょうか。

完母で生後20日目の男の子を育てています。
最近、おっぱいを飲ませるときに必ずと言っていいほど乳首を拒否?します。
今までは口元におっぱいをもっていくとすんなりカプッとくわえて飲んでくれていたのですが、ここ数日は口元におっぱいをもっていくと両手をグーにしてわたしの胸元をドンドンと叩きながら腕を伸ばして乳首を遠ざけたり、顔をブンブンと横に激しく降って全然おっぱいを飲んでくれようとしません。
首を振りながら泣いているのでもうどうしていいのかわからなくて、、、
完母は諦めてミルクにするべきなのでしょうか、、、

コメント

s

私も完母です。
同じく乳首を拒否することがよくあります!
指をしゃぶるから飲みたいのかと思っておっぱいを近づけると飲みません。
なので欲しがって乳首を咥えてくれるまで放置してます😅

• 🧸

🧸

わたしも次の授乳では欲しがって加えてくれるまで放置してみます...😭!

• 8月2日
めしだ

私も完母で生後19日目の女の子育てています。今の私の状況と同じだったのでコメントさせていただきました!
前までは静かに飲んでいたのですが最近、暴れたり首を振ったり咥えても唸って泣いたり…授乳の体勢が悪いのか、高さを変えたり……。
何なのか私も困ってます…笑

• 🧸

🧸

わたしと全く同じ状況の方がいるなんて!!
    何が原因かわからないから完全にお手上げですよね...😂

• 8月2日
みかん

同じような時期に拒否されました💦
せっかく頑張って完母になっていたのに、ミルクにするのが諦めきれなくて、色んな方法を試しました!
抱っこの仕方をかえたり、少し絞ってからあげてみたり…

結局抱っこで飲むのが嫌だった様で、寝転がせて覆い被さるようにして授乳してました😭

• 🧸

🧸

意外と同じような経験をされてる方がいらっしゃることに驚きです..!!
    わたしもめげずに色々と工夫してみたいと思います😢

• 8月2日
  • みかん

みかん

なんで拒否するのか分からないから困りますよね💦
    大変だと思いますが頑張ってください!!

• 8月2日
こみゆ

私も息子が同じくらいの時に同じことをされました!プラスいやいやする手が乳首にあたり爪で引っ掻かれ痛かったです( ; ; )
当時は間に休憩をはさみながら1,2時間掛けてでもめげながらも闘いました!自分の1ヶ月健診の時に産院の助産師さんに相談したほどです。今になって思うと私は扁平タイプなのでまだ生まれて間もない息子は上手く乳首を見つけれずいやいやだったのかな〜と思います。横抱き・フットボール抱きを試してもうまく行かず、結局は授乳クッションを買うことで少し安定しました。他にも食べ物が母乳に影響するのでもし心当たりがあれば、食生活を見直してみたり・・・。その時期は泣いたり怒ったりとても辛かったですが、なんとか乗り越えれました!毎日同じことを続けることでまた今まで通り飲んでくれる可能性はまだあると思います!
私は2週間ほど掛かりました。それでダメならもうミルクにしようと思っていましたが、ありがたいことに今も完母のままやれています!
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで産後の子宮回復を早めてくれる効果もあるので、ぜひもうひとふんばり、ふたふんばり頑張られてみてください(>_<)!
ただ、どうしても辛いときはミルクをはさみながら自分の心に休息をあげるのも全然ありだと思います!

• 🧸

🧸

イヤイヤする手の爪で引っ掻かれて痛いの、すごいわかります😂
    同じ体験をされてる方がたくさんいらっしゃって安心しました😭わたしも諦めずに気長に頑張ってみたいと思います!
    まずは授乳クッションの購入を検討してみます..🙆‍♀️

• 8月2日
みっくす

うちもそんな感じです😂
たまに行き良いよく乳首くわえてくれる時があるのですがほとんどくわえても顔をぶんぶん振ったり離れようとしますそれも面白くて可愛いので余裕のある時は笑えますが夜中だと早くくわえて寝てよ😩😩ってなります
私は混合なんですが最近哺乳瓶の方も初めは嫌そうにして飲んでます!
両方そんな感じなので嫌がってて頑張ってくわえさせて飲ませてます!
くわえると飲んでくれるので😅

• 🧸

🧸

夜中のその感じわかります!早く飲んでよ〜〜〜って無駄にイライラしちゃってます😭
    哺乳瓶も嫌そうにするんですか、、、?!
    どっちにしろ咥えさせるまでが大変なんですね😂

• 8月2日