※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。産後1ヶ月半で母乳の量が増えず、不安に感じています。初めの頃から無理にでも飲ませるべきだったのか、授乳回数が足りなかったのか悩んでいます。

授乳が上手くいかず心が折れそうです。
もうすぐ1ヶ月半になる男の子を育てています。予定日よりも1ヶ月早い出産だった事もあり2400gと小さめで生まれてきました。口に対して乳首が大きい為か産後の入院中から上手に咥えさせてあげられず、直接授乳はもう少し成長してからにしようと1ヵ月検診までの間は搾乳した母乳と粉ミルクを哺乳瓶であげてました。(その間も日に何度かは咥えさせる練習はしていました)

1ヶ月を迎える頃にそろそろ本格的に授乳を開始しようと一日に3~5回ほど直接授乳をさせるようにしたのですが、母乳の量が一向に増えません。それどころか産後2~3週間は搾乳で多い時は80ccとれていたのが、今は20cc程しか出なくなりました。
咥えるのはだんだん上手になってきて、初めの頃は五分も吸ってくれなかったのが最近だと15~20分は続けて吸ってくれるようになりました。ただそれだけ長い時間飲ませていても、あとから足すミルクの量はミルクのみの時と変わらず100~140で、頑張って飲ませても全然お腹に溜まってないのかな、飲ませる意味はあるのかな、と落ち込んでしまいます。
初めの1ヶ月のうちに、無理矢理にでも飲ませておくべきだったのでしょうか。授乳回数が足りなかったせいか、産後1ヶ月半も経っていないのに四日前に生理も再開してしまいました。もうこうなると、これ以降母乳の量が増える望みは無いのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。産後直後に頻回授乳出来なくても、その後暫くして母乳の量が安定した方などいらっしゃれば、量を増やすためにやった事など教えて下さると助かります。

コメント

枝豆

新生児期から頻回授乳してました、メインは母乳でたまにミルクを1日数回、2ヶ月ちょっとまでミルク使ってましたよ!私も産後1ヶ月ちょっとで生理らしきものがきてまじか…って思いましたが母乳量は変わらず(多分)で、その後ミルクなしでもいけるようになりました!外出先とかでたまにミルク使ってましたけどね!搾乳は搾乳器ですか?手だったらあまり絞れないかもです😭

• はる

はる

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    生理が来ても母乳量は変わらずだったのですね。ここから完母にするのは難しいかもしれませんが、せめて完全にミルクが出なくなってしまわないよう、諦めずに母乳をあげ続けてみようと思います😞

搾乳器はピジョンの手動のものです。手だと本当に微量しか絞れないです…😢

• 8月2日
ぐちぇ

母乳が軌道にのるのは3ヶ月あたりと言われているので、まだ大丈夫だと思いますよ😊
母乳量を増やすには頻回授乳と夜間授乳ですね!
まだ直接授乳始めたばかりですし、泣いたらおっぱいでいいと思います!
今からどんどん吸うのは上手になるので心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

夜間はお子さんまとめて寝てくれますか?
うちは娘まとめて寝てたんですが、母乳量維持する為に三時間おきで授乳してました。
夜中は母乳が出るホルモンの分泌が昼間よりたくさん出るので、体が辛くなければ夜間も授乳してみてください☺️
もし何回か起きるならどんどんおっぱいあげてください!
あとはお母さんが水分たくさんとって、お米をしっかり食べるとだんだん出るようになるかなと思います!
もちろんストレス溜めないことも大切なので、無理のない様にしてくださいね🙌🏻

• はる

はる

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    夜間は2時間半ほどでお腹がすいて泣き出すので、30分程あやしてから母乳はあげずにミルクをあげてしまってました…夜の方が母乳出るんですね!家事と授乳に追われてご飯も水分も妊娠前の半分ほどになってしまってたので、無理矢理にでもしっかり採るようにします🔥

1ヶ月を過ぎたあたりから母乳の量が減る一方な気がして焦っていましたが、もう少し長い目で見て地道に頑張ろうと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月3日