※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市で一歳半検診の結果を教えて欲しい。子供の言葉や成長に不安があり、日常の様子も詳しく説明。虐待疑いで児相に連れて行かれるのではないかと心配。

名古屋市で一歳半検診をした方内容を教えて欲しいです💦
我が子は
・単語ほぼなし。ママと言っているかも❓程度
あとは宇宙語のみ
・指さし無理。手指しはできる(取ってほしいおもちゃとかのみ)
・積み木は破壊神。私のをひたすら壊します
あとは投げる
・身長、体重常に成長線以下。グラフ?にすらはいらない。身長はギリ入る
動きの発達は歩いたりなど大丈夫ですが言葉とかがダメです…

〇毎日3冊以上絵本を読む
〇毎日児童館へ行く
〇テレビは2時間ほど(夕飯を作ったりご飯食べる時のみ)
〇話しかけたりする
意思疎通?こちらの言葉はわかってるようですが話しません。

これらは毎日してます。でも変わりません…
とても不安です。虐待などもちろんしてませんが義姉や他の方も虐待を疑われたと聞いて児相に連れて行かれないかなど不安に襲われます…

少しでも内容を教えてください

コメント

さーママ

名古屋市で1歳半健診を受けた当時、我が子の状況です✨
・しゃべれる単語はわんわんくらい?ママとかも言いませんでした💦➡︎言葉のヒアリングはありませんでした^ ^
・指差しはできる➡︎指差しの確認ありました。6種類の絵が並び、「車はどれかなー?」みたいな感じです。他に魚、くつ、犬があったように記憶してます。うちの子は車は知ってるのですがいつも見てる色と異なったためか間違えて回答し、正解は6問中1問....でも保健士さんも「大丈夫^ ^」みたいな反応で、追加で体や顔の部位は分かりますか?と聞かれたので、お耳どこー?頭どこー?(たまたまいつも遊び感覚でやってました....)を聞いてタッチできてたので、全然大丈夫❗️と言われました^_^✨
・積み木は重ねて遊ぶのも壊すのも好き➡︎検診では結構小さめで2.5センチ角くらいだったと思います。1個積めるくらいでOKでした。

思ってた以上にゆるい印象でしたよ(^^;;💦虐待とか児相はないと思います💦💦
ちょっと気になったのはテレビの時間ですかね....テレビは一方通行のツールなので必要最低限にした方がいいです💦うちはまもなく2歳ですが1日30分くらいしか見てません。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    周り?の話を聞くと虐待を疑われたりしたと聞いてもしかしたら児相に連れて行かれるのかな…と不安になりました💦
    もちろんしてませんが💦

    テレビですよね…夕飯を作る際に付けておかないとギャン泣きで💦
    かと言って子供みながら作るのも厳しく…😭
    工夫できることはしてみます!

    • 8月2日