※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が寝ない理由と、対処法について相談です。また、自傷行為についても心配しています。

1歳10ヶ月の娘が寝ない!!

毎晩20時にさあ寝るよ〜と言ってからかれこれ3時間…寝るのは23時すぎ、0時をすぎることもあります。

部屋を暗くしたり、寝たフリをしてみたり、初めは優しく言い聞かせるのですが2時間もやっているとイライラして「もう寝なさい!!」となってしまいます。そこからギャン泣き→おんぶ→抱っこで外を散歩して寝ます。毎晩ギャン泣きして寝るので、可哀想だしお互い疲れます😭

保育園には行っていません。下の子がまだ2ヶ月で(しかも手足口病発症中)この暑さだしお外にはいけません。キッズパークも近場になくて💦疲れさせるのが1番なんだろうけどなあ。

赤ちゃん返り&イヤイヤ期&引越したばかりで環境の変化…色々あって本人も相当ストレスあると思います。なるべく寄り添ってあげたいのですが…

①どうやって寝かしつけるのがよいでしょうか??

②この年齢の子の自傷行為はよくあるのでしょうか?
気に入らないと自分で自分をビンタする。爪噛みをします。

コメント

はじめてのママリ

うちも保育園には行っていなくて、最近暑くて家にいることが多いです。

親としては早く寝てほしくても、子供が眠くなければ絶対に寝ないし、それがストレスになってイライラするので、うちは諦めて子供が眠くなるまでリビングに一緒にいます。

保育園や幼稚園に行き始めると自然と生活のリズムがつくようなので、それまでは適当に過ごすようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    確かに、イライラしてるよりは開き直ってしまうのもありですね!!

    引っ越したばかりで保育園がまだ決まらないのですが、通い始めたら生活リズムが整うかな?!それまではあまり思い詰めずに生活したいと思います😂ありがとうございました!

    • 8月4日
sayamaru★☆

お昼寝は何時からどれくらいしてますか?
うちの子はお昼寝と昼間の活動量で夜の睡眠が左右されます。

お昼寝は基本2時間くらいですが寝る時は3時間くらいします。私も少し休みたくて寝かせてしまうのですが3時間寝たらその後めちゃくちゃ元気で夜なかなか寝ません😑私と2人だと活動量も少ないので全然疲れなくて
睡眠の質も悪すぎです。夜中に起きたりします。
3日間私の姪(小2)が泊まりにきて遊びまくってくれました‼️3日間グッスリです‼️夜中も全く起きることなく朝までグッスリ💤そして寝付きもめちゃくちゃ良いです。さすがに小2の体力にはついていけませんね😅

うちの子はこんな感じですがお昼寝と日中の活動量はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝しすぎですか!!確かに寝る時は午前午後合わせて4時間くらい寝てます💦
    昨日は滑り台付きのプールでずっとバシャバシャ遊んでいたのですが、午前中に車の中で1時間、午後に2時間ほど寝ました。やっぱり夜は寝ませんでした💦

    起こした方がいいんですね…😂寝てる間に家事を…と思うと中々踏ん切りがつかないです(笑)可能なら2時間でお昼寝が終わるようにしてみたいと思います!!ありがとうございました😄✨

    • 8月4日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    悪魔でもうちの子はと言う感じですが……上の子も下の子も1歳半くらいからお昼寝は1回で2~3時間くらいでした。まだこの時期は午前中に眠くなっちゃうことも多いですが11時にお昼ご飯食べさせて11時半から12時にお昼ご飯昼寝させてました。2~3時には起きるのでそこから8時~9時まで起きています。
    あと夕方寝ると夜なかなか寝ません。
    お昼寝と夜寝る時間が6時間くらいは最低あいてないと寝付き悪いです。
    あとはとにかく日中たくさん遊ばせるって感じです。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お昼ご飯の時間を早めるんですね!やってみます😄✨

    夕方寝るとやはり寝ないですよね…4時半頃義母に少し預けるのですが、おんぶして寝かしつけてくれちゃうのでどうしたものか…😂

    • 8月4日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    夜寝るのが遅いからお昼寝たくさんしちゃうのかもしれないですね🤔
    義母は眠そうだと寝かしたがりますよね😅うちも『ねむそうだよ~』って言います。でも『今寝ると夜寝ないんで‼️』って起こしといてもらいます😅4時半から寝ちゃうと夜寝るの23時頃になっちゃいますね💦
    長くても3時頃までおこしてあげるといいと思います。

    • 8月4日
ゆき

うちも下の子がちょうど2ヶ月位の時、同じような状況でした😫
ちょうどその頃から一時保育に行き始めていて、そのストレスもあり夜泣きもするようになりました。おまけに昼寝なしで夜寝なかったのでかなり悩みました。
私もイライラして何度怒ったか分かりません😭寝顔に毎晩毎晩謝っては泣いてました😔

多分上の子はママに構って欲しいから寝ようとしないんだと思います。
うちの子はそうでした。今まで自分一人に注がれてた愛情が、ある日突然下の子にも向けられるようになって、まだ受け止められないんだと思います。小さいながらにも受け止めようと必死に頑張ってるんだと思います。

アドバイスにならないかもしれませんが…
毎日大好き、ありがとうと伝え、上の子と2人で出かけたり二人だけの時間をちょっとでも作ることでストレスも減り、夜すんなり寝てくれるようになって爪噛みもなくなりました!
今では下の子が泣いてると一番に駆け寄り、すごく可愛がってくれます☺️💕
まだ下のお子さんが2ヶ月なら授乳間隔も空かないしきついと思いますが、周りにサポートしてもらいながら無理されないようにして下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりストレスもありますよね💦
    うちもたまーに下の子の髪を引っ張ったり、蹴って泣かせたり…でも泣いていると駆け寄って「ねんね〜」と隣に寝てぽんぽんしてくれます。下の子を別室で寝かせていると、居ないことに気づいて「ターちゃん(下の子の名前)、ターちゃん」と言っています。下の子は可愛いけど、嫉妬もあり、複雑なんだろうなぁと思います😂

    今は下の子が寝ていても目が届く範囲にいるので完全2人きりにはなりません。離れても大丈夫なようにベビーモニターを買ってみようと思います!!ありがとうございました😄✨

    • 8月4日