※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ストローの練習がうまくいかず、むせたり吐いたりして困っています。毎回ストローを使って練習すべきか悩んでいます。

6ヶ月頃から少しずつストローの練習を始めましたが、未だに上手く飲めません。。
吸う事は出来るのですが、大半を吐いてしまうし、飲んだと思ったらむせてしまいます。
今の時期脱水も怖いし、むせてるのをみると無理させるのも可哀想で結局哺乳瓶でお茶をあげてしまうのですが、上手くなるためにはやめずに毎回ストロー使うべきなのでしょうか?😢

コメント

ふがし

なんのストローマグ使ってますか??

多分ですが、合う合わないあると思います🤔

前はどの角度からも飲めるストローマグを使っていたのですが、その時は全然上達せずで、新しいコンビのストローマグに変えたらすぐに飲めるようになりました😊

• とまと

とまと

リッチェルのストローマグ使ってます!
    合う合わないがあるんですね🤭
    コンビのやつ気になってました‼️
    買い替えてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月2日
ぴっぴ

うちの子のストロー練習のやり方は、普段は麦茶のみです!ですが最初は上手く飲めずストローを噛んでばかりだったので、赤ちゃんでも飲める紙パックのりんごジュースを買いストローを咥えたら、そのタイミングで押してここから飲み物が出るよ〜ってのを3日程したらそれからはストローマグに麦茶入れて咥えさせてみたら飲めるようになってました😊✨

• とまと

とまと

紙パックを出先で飲ませた事あるんですが、たしかにマグで飲ませるよりは上手に吸えてました!
    しばらく今のマグ以外で練習してみようと思います😊

• 8月2日
なー

ストローは歯並びにも影響するので早々に諦めて、テテオのコップスプーンで少しずつあげてました🙌
コップ飲み出来るようになるので楽ですよ

• とまと

とまと

なるほど!ストロー諦めてコップという方法もあるんですね👏
    早速コップスプーン調べてみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月2日
あんず

ストロー飲みが苦手な子はコップ飲みの方が上手だったりすることも多いそうです😊
コップ飲み練習しても良いかもしれませんね☺️
保育士の友達情報です😄

• とまと

とまと

そうなんですね😆
    それは嬉しい情報です!!
    早速明日コップの練習用のグッズ見に行きます😊

• 8月3日
Iris

はじめまして!

もしストローが嫌いなようでしたらすっとばしてコップ飲みとかでもいいと思います!
ストローやらせなきゃ!って思っちゃうと気負いしちゃいますし💦

うちの子はコップでマグで飲めるようになりましたが、姪っ子は8ヶ月ですがストローが全然飲めないのですっとばしてコップ飲みでなら飲むのでコップ飲みさせてます👶🏻

コップ飲み出来ちゃえばもし保育園預ける時とか楽ですし
どうしてもストロー飲みできるようにならないと!
ていうわけでなければストロー飲みに囚われなくてもいいと思います😌
いつかは必ずストローで飲めるようになりますから今飲めなくても大丈夫ですよ🙌🏻

• とまと

とまと

同じ月齢くらいでも同じようにストロー飲みが苦手な子がいて安心しました🙏
    早速コップ飲み練習させてみようと思います!!
    一歳で保育園予定なので、せめてストローでもと焦っていましたが、コップ飲みできれば良いですもんね❗️
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます☺️

• 8月5日