※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
その他の疑問

葬式の事です、亡くなった親御さんが家族葬になるって言ってるのに葬儀…

葬式の事です、亡くなった親御さんが家族葬になるって言ってるのに葬儀場の人は亡くなった友人などにお通夜はいつなのかなど聞けるんですか?誰かが葬儀場に連絡したらしく親御さんから聞いたわけじゃなく葬儀場に教えて貰ってTwitterで拡散されてますがそれって親御さん達が家族葬にしてないってことですか?それとも家族葬は友人も出入りできるって書いてあったのは本当なんですか?語彙力なくてすいません。

コメント

ゆゆゆ

親族です。と言えば教えて貰えるのかもしれませんが…
お通夜は招待状などないものなので、自由に出入りできるといえばできます。
お葬式は家族で、お通夜だけどなたでも…という形なのかもしれませんね。

• くれは

くれは

家族葬は身内だけで、、その親御さん達に参列して欲しいとお願いがあった場合でてもいいんでしょうが、周りは迷惑って思わないんですかね、、?それとお通夜ってご飯食べたり身内だけで話したりする時じゃないですっけ?それに身内じゃない人呼べるんですか、、?ものすごく親しい友人なら呼んだことあるんですが何十人も来たとこは見たことないです。

• 8月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月2日
ゆゆゆ

家族だけでお葬式を、ということであれば、参列するのは迷惑だと思います。
お通夜は、友人知人が来られますよ。
それこそ何十人でも、百人でも。
お別れに来て頂いて、通夜ぶるまいをお出しします。
その日の夜中、身内が交代で火を絶やさないようにする儀式かと。
地域差はあると思いますが。

• くれは

くれは

家族葬の場合お通夜にも参列しない方がいいって書いてあったけど結局は親御さんがどうしてほしいかですよね。親御さん達の意見も聞かずに勝手にツイートするのはダメかなーて思いました、、。親御さん2人は旦那に大事にしてほしくないだからTwitterなどSNS等に書いて欲しくないって言ってたんですよ。それは親御さんの意見聞くべきですよね?

• 8月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それはそうですね。仰るとおりです。
    親御さんというのは喪主さんですよね?
    お子さんを亡くされた喪主さんの意向に添わず勝手に情報を拡散するなど一体誰のためなんだと、怒りさえ覚えます。
    喪主さんの気持ちに寄り添うこともできないのかと。

• 8月2日
  • くれは

くれは

なんて読むかわからないです。すいません。。亡くなった子の親御さんです。昨日はずっと亡くなったことをツイートしたり挙句の果てにエイプで暴走したりしてる人も今した、亡くなった子に一番近いのは親なのに親がしないでって言ってるのに何故暴走なんてするんだろうって思いました。そして今日起きたらティックトックに投稿され、お通夜の日にちも投稿されてました。さすがに旦那がイライラして学校の先生に話し、親御さんの意見待ちってとこですTwitterでは全部消させてますがどんな感じで広まってるのかまだ消されてないのもあるので何かなぁ、、って思います。自分達の事しか考えてないし、、1番辛いのは親御さんが親より先に亡くなった事なのになんで周りが騒ぐん?ってイライラしてしまいます

• 8月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

喪主=「もしゅ」です。
    お通夜や葬儀を取り仕切る方のことです。
    基本的には一番近しい身内がなります。

学校ということは、亡くなられたのはまだ小さいお子さんなのですかね?
    ご両親のお気持ちを思うと、言葉になりませんね…
    周りに騒がれて気が紛れる人もいると思いますが、ご両親はやめて欲しいと言っているのにそれは…
    人としてどうかと思います。
    ただでさえ辛いときに、これ以上ご両親が傷付かなければ良いですね。

• 8月2日
  • くれは

くれは

1つ勉強になりました!
    18歳の定時制なので4年間?です旦那と同い年で旦那と一緒の学校、一緒に仕事行ってるお仲間です。旦那の後ろでそんな感じだったので言い難いのですが旦那も騒ぎにしてほしくないらしいです。

• 8月2日