※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまり
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。泣いたらすぐ授乳すると1日20回になり、2〜3時間間隔を空けると眠りが改善。皆さんはどうしていますか?

授乳間隔について。
女の子ママです。
生後1ヶ月くらいのとき、
1日どれくらいの頻度で授乳していましたか?

完母なのですが
生まれてから今まで
泣いたらとりあえずおっぱいという感じで
おっぱいをあげて泣き止ませていました。
なので日中は1時間に1回以上あげていて、
授乳後にすこし眠ってくれるのですが
もって20分という感じでした。
夜も長くて1時間くらいしかまとめて眠ってくれず
すぐ泣いてしまうので
かなり体力的にきていて😂💦
そこで一昨日から
2〜3時間間隔を空けるようにしてみたのですが
起きて泣いたらとにかく抱っこして
ひたすらユラユラで誤魔化すのですが
あまりに泣くので可哀想になってくるし
我慢比べ大会になってます😓
ただ間隔を空けると
不思議と眠る時間が長くなって、
3時間ほどまとめて眠るようになりました🤔

泣いたらとりあえずすぐおっぱいをあげるべきか(そうすると1日20回くらいになります)、
泣いても2〜3時間は間隔を頑張ってあけるべきか、
皆さまどうしてらっしゃいますか?🥺💧
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

Aちゃん

1ヶ月の時は混合だったので、だいたい3時間おきで1日8回くらいでした!
2ヵ月過ぎからは完母になったのでかなり頻回授乳です💦
体力的につらいのも大変だし、抵抗がないならしんどい時だけでもミルク足してみるのもいいかもしれないです😢

  • うたまり

    うたまり

    完母になると、回数増えますよね😰💦
    生まれてからしばらくは混合だったのですが
    最近母乳がかなり出るようになって胸が張って痛くて、産院から完母にしようと言われ変えてしまって…😅
    でも頻回授乳無理そうだったら
    やっぱり混合に戻そうかと思います😱💦
    回答ありがとうございます😊💞

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

1回の授乳で足りずに泣いてしまうこともあるみたいなので、一度ミルクをあげてみて授乳間隔が空くかみてみるのはどうですか??
頻回授乳だとりりまるさんの体力がもたないかと思います💦

  • うたまり

    うたまり

    さっそく昨日授乳後にミルクを飲ませてみたのですが
    10mlも飲まなかったです…😂
    今度は1度母乳なしでミルクだけでどれくらいもつかやってみます😭💧!
    回答ありがとうございます😊

    • 8月3日
とも

今完母ですが、起きてる時は一時間に一回以上あげてる気がします。
口さみしいみたいで、もっと乳首くれ!!って。
何回もあげるときあります。大変ですよね〜

  • うたまり

    うたまり

    同じです😭💧
    今日もとにかく授乳授乳で、しかも1回20分くらいかかるのでヘロヘロです😂
    頑張りましょうね〜😂💪

    • 8月6日
はじめてのママリ

それは大変ですね😨
お腹がいっぱい過ぎて泣いてる場合もあるようです。
うちは完母で夜は4時間から5時間。
昼は短くて2時間、長くて4時間間隔です。
うちの場合は一回の授乳でけっこう飲めてるので、もし1時間で泣いたら抱っこかゲップが出きってないかとゆう感じで対処してます。
あと1ヶ月健診で言われたのは、ガスが少し溜まってるから綿棒浣腸でガス抜きしてと言われ、朝、晩とやってます。便が出ててもガスはたまるらしく、便とは別物だと言われました。
やった後は必ず便が出るのでスッキリした顔してます。
授乳して1時間後に泣いて、抱っこで泣きやむなら私は授乳しません🤱

  • うたまり

    うたまり

    お腹がいっぱいでも泣いてしまうんですね😭💦
    おっぱいをあげるまで
    泣きやまず…😓
    2時間空けるのも、
    抱っこしても反り返ってギャン泣きなので
    耐えなきゃいけなくて中々上手くいかないです😱
    丸1日ウンチが出なかったら、綿棒浣腸するよう言われたのですが、ガスが溜まってるようだったらやってみようと思います💧🥺
    回答ありがとうございます☺️

    • 8月6日