※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

2人目の産休育休が始まる際、会社が手続きをしてくれるか、自分で手続きをしなければならないか疑問です。会社に6年勤めており、2人目も産休育休は取得可能です。

育休を2人目も連続してとられた方教えてください!
現在1人目の育休です。
30年の1月6日生まれで、31年1月の保育園申請してましたが、落ちてしまい、7月までの6ヶ月間また育休を伸ばしました。
そして31年の1月に2人目の妊娠しまして、出産予定日が10月2日になります。
1人目の子で7月まで育休延長して、7月時点でも保育園に入れてなかったので、32年の1月5日までの最大2年育休がもらえるので申請しました。
疑問なのは2人目の産休が8月何日かから始まるかと思いますが、2人目の産休、育休がもらえる時期になったら1人目の育休は打ち切って2人目の子の産休育休に切り替えますよね?
その際手続きは会社が全てしてくれるのでしょうか?
わたしからアクション起こしてしないといけないのでしょうか?
会社には6年勤めてるので、2人目も産休育休は、もらえます。
切り替えのところだけ詳しく知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

マナ

1人目の育休は打ち切りで2人目の産休であってますよ(^^)
手続きは全部会社がやってくれました。
書類を書きに一度出向いたのと、あとは郵送でやり取りしました。
電話で会社に確認してみてはどうでしょうか?手続きすることありますか?っていう感じで。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうですよね!!!確認してみます!!!!

• 8月2日