※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友(子育てサークルで知り合った)と、子供を同じ幼稚園に入れる事っ…

ママ友(子育てサークルで知り合った)と、子供を同じ幼稚園に入れる事ってどう思いますか?
最近自分の性格が悪いのかな?って思ってしまいます。

そのママ友とはとても仲が良く、子供同士も月齢も比較的近いので仲良しです。(子供たちは喧嘩もしますが)
ママ友の事もその息子君もとても大好きです。
ただ、その息子君が人見知りがあり、うちの息子がいる時は幼稚園のイベントなどは楽しめるものの、一人だったらずっとママから離れないとのこと。そのママさんも、少し私に対して、依存性が高いように感じます。(悪い意味ではないんですが。語弊があったらすみません。)

月齢が近い事もあり、幼稚園の説明会などをいつも一緒に行っていたんですが、最近気づいた事があります。
幼稚園は全く知り合いのいない真っ白な状態でスタートさせたい。(最近引っ越してきたので、今住んでいる場所に知り合いはほとんどいません。)このママ友とは、幼稚園関係なく、これからもたまに会って、お互いの幼稚園の近況を報告する仲でいたい、という事です。

息子は、人見知りもなく自分から積極的に仲良くなるタイプです。ただやはり幼稚園のイベントなどで、ママ友と息子君といると、どうしてもそのメンバーで楽しんで終わってしまいます。また、そういった場所でも喧嘩もしてしまう為、少し私自身、喧嘩の仲裁がめんどくさく感じてしまっています。(息子1人だったら程よい緊張感もあって、問題なく楽しめたのかなぁ、と)

文章が支離滅裂ですみません。
もちろん、もともとのママ友と同じ幼稚園だったら心強い気はしますが、少し依存性が高いタイプのママさんなので、同じ幼稚園になる事を懸念してしまいます。(うちは入れたい幼稚園は決まっているんですが、そのママさんが、うちと同じ幼稚園に入れようか、他の園に入れるか迷っている状態です。)
同じような体験がある方いらっしゃったら、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

こころ

私ならあまり気にしないですかね💡仲が悪いなら嫌ですが。

幼稚園入れば他にも色んな人と仲良くなったり関わるので、ママ友の息子君も変わると思いますよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり気にしすぎですかね💦
    そのママ友さんも○○くん(うちの息子)がいるなら...という感じで幼稚園を選んでいる感じがあるので、ちょっと不安で😂💦
    今がいい関係だからこそ、というのも大きいかもしれないです💦
    まぁでも成るようになりますよね🤔少し安心できました✨ありがとうございます!

• 8月2日
びーちゃん

娘はさおりさんのママ友さんのお子さんに似ていて
知っているお友達ばかり行くので
敢えて離すつもりです😅‼️
仲が悪い訳じゃないけど
ずっと付きまとう感じになるので💦💦
幼稚園自体も隣の市にするし
私があまり近所に知り合いを作りたくないのもあります🤦‍♀️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!👀✨
    そうなんですよ😭もちろん人見知りなのは可愛いなぁ💓と思うんですが、お互いがお互いだけに固執してしまうのが勿体無い気がして💦
    敢えて離すというミニオンさんの母としての判断は素晴らしいと思います!息子にも、誰も知らないまっさらなところに飛び込んでも楽しめるようになってほしくて🤔✨

• 8月2日
  • びーちゃん

びーちゃん

固執するの勿体無いですよね😂
    私も幅広く付き合って欲しいので同じ幼稚園にしてしまうとずっと一緒にいそうだな〜と思ってました😂
    お互い好き同士なので離すのは酷だけど
    家も徒歩1分の超ご近所なので
    いつでも会えるやろうって軽く考えてます🤗‼️

• 8月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

程よい距離感が同じ園でもいいですが、毎回毎回一緒だと他に園で友達が作りにくいですよね💦
依存タイプの方だと主さんが他に友達出来たらなんかちょっと大変そうな気がします(^_^;)

友達がいるから園を決めるのは違うような…
前にその手のタイプに私がロックオンされそうでしたが(主さんはお友達との事ですが言葉が悪くてすみません)、ちょっと私が耐えられなくて逃げちゃいました。

なるようにはなるでしょうが、ライフスタイルが変わっても繋がっていられる友達もいるので私なら出来るだけそのパターンなら別園になりたいなと思いました🙂

• ママリ

ママリ

そうなんです!ママ友さんは私に別の友達が出来ても、もちろん何か言ってくる訳ではないですが、やはり多少は気を遣いますよね💦
    ロックオンされてしまったんですね😱💦それだけキツイですよね😱ただ、ママ友さんも、○○くん(うちの息子)がいるなら...とよく言って行動しているので、ちょっと幼稚園でもそれを理由にされると少し重く感じてしまって...😣💦
    今の関係性がすごく楽しいからこそ、それぞれの環境で過ごす感じで程よい距離感が大事ですよね😱💦
    共感して頂けて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!

• 8月2日