※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
お金・保険

旦夫の扶養に入りたいが、会社が拒否。収入103万以下で問題ないが、手続き方法や必要書類、期限が不明。非常に小さい会社で知識不足。今年だけの申請で来年抜ける予定。

税の扶養について教えてください💦育休中の今年分だけ、節税の為に旦那の扶養に入りたいのですが、旦那が会社に申し出たところ担当者に「奥さん正社員なら入れないよ」と言われたそうです。
私も調べたり会社の先輩に相談して、収入103万以下の年であれば問題なく入れるそうなのですが旦那の会社に手続きしてもらうにはどうすれば良いでしょうか?収入証明書など必要ですか?あと、いつまでに手続き必要なのでしょうか💦
旦那の会社は非常に小さい会社で、担当者の知識も無いんだと思います。
3月に産休入りし1年間育休予定日なので今年だけ扶養に申請し、来年抜ける予定です。今年の収入は3月までの給料なので103万円以下です。

分かりにくい文面ですみませんが困っています💦
どなか詳しい方教えてください。。

コメント

みんてぃ

税の扶養だけなら年末調整の時で問題ないはずですよ。この時期に扶養に入りたいと言ってるので社保の扶養と勘違いされてる気がします🤔

• あっくん

あっくん

なるほど💦つまり今年の12月に年末調整する時で良いんでしょうか?
    調べると保育園料金も変わる可能性もあるときいて焦っています

• 8月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですそうです!
    所得税から還付しきれない場合に住民税が減るので、保育料に影響する可能性もあるって感じです🙌

• 8月2日
  • あっくん

あっくん

理解しました!
    よかった~間に合うんですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリー

配偶者控除を受けるということで良いでしょう?
「扶養」というので勘違いされたのかもしれませんね。

10月11月頃に年末調整の紙をもらうと思うのですが、それに書けばいいだけですよ😃会社がやってくれなければ確定申告すればOKです。
私は特に収入証明など出した覚えはありませんが…。

• あっくん

あっくん

それです!配偶者控除です!
    扶養、だけでは勘違いされても仕方ないですね💦
    旦那の会社は自分で確定申告なのでそのときに申請します!

• 8月2日
えり

担当者さんは社会保険(健康保険や年金)の事だと勘違いしてませんか(>_<)?

あっくんさんは配偶者控除の事を言ってますよね?

私の勘違いだったらすみません(;ω;)

• あっくん

あっくん

それです!私も知識不足ですね😅きちんと配偶者控除と伝えてなかったので、それで話してもらうようにします💦

• 8月2日
さあママ

私、正社員でも育休中だけ扶養に入りましたよ💦口頭で私の会社から聞いた額を教えて旦那に伝えました🔅

旦那の会社の事務の人から話があって、動きました😄

103万以下なら入れるはずですよ🔅

• あっくん

あっくん

やっぱり入れるんですね!
    正式的には、扶養に入るというより、配偶者控除を受けるといった感じなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

年末調整を提出する時にご主人の方の書類に記入すれば、配偶者控除がうけれますので、38万円が控除されます。年末調整は、所得税の申告、住民税の申告を兼ねてますので、所得税は還付、住民税は減税ということになります。

• あっくん

あっくん

詳しくありがとうございます!
    年末調整はないので確定申告で手続きします😊

• 8月2日
あっくん

こちらの説明不足だったようですね😅今後の手続きで間に合うようで、良かったです❤️