※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

保育園の一時保育でクレームをつけていいか相談。子供が泣いているが保育士の対応に不満。保育士との相性が重要。心情を誰かに相談したい。

一時保育でも保育園にクレームをつけていいものでしょうか?

出産のため、近くの保育園の一時保育に登録しました。
産後二人育児が不安ということで、定期的に利用したい旨を伝え、七月から慣れるために3度利用しました。
見学の際には今は空きがあるから大丈夫と言ってくれていました。

数時間から預けたんですが、うちの子、はじめての場所、はじめての人で完全拒否。
3度利用して、3度ともずーーっと泣いておりました。
でも、そりゃそうだと思うんです。みんなはじめは泣きますし、すぐに受け入れろって無理な話です。
水分、給食も拒否だったようで、保育士さんが手を焼いているのは目に見えました。

保育士さんに「お子さん神経質よね?お母さんも几帳面やもん。お母さん、心を解き放ってみたら?」と言わたり、
帰り際に「つぎの予約をー」というと、「え??また来る??」みたいに冗談めかしてですけど、言われました。
ご年配のハキハキした方で、見学の時から合わないなぁとは思っていましたが、なんだか預けたら悪いのかと思って行きにくくなりました。

泣くと一人取られるので、大変なのは分かりますが、産後助けてほしい時に受け皿として考えていたのに😢
産後いきなり預けられないので、慣れて欲しくて何度か利用させてもらったのに、対応は冷たいし、もう来ないで感がヒシヒシと伝わって、もう利用はないかなと思います。

保育士さんと合うか合わないかってすごく重要ですよね。

心がモヤモヤするので、誰かに聞いて欲しかったんです。

コメント

ママちゃん

クレーム言うなら次は利用しない覚悟で言う方がいいと思います。
利用したいならクレーム言わない方がいいと思います。

• まーゆ

まーゆ

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 8月2日
まーゆ

そうですね。でももう利用はないかなと思っています。
子どものこと迷惑だなって思われながら、保育されてるようで、こちらも預けたくなくなりました😢

その保育士さんありえないですね、、😦
向こうも一時保育だから...って感じでガツガツ言ってるのかもしれませんね💦
私なら今後利用するにしてもしないにしても言います😔!
泣いてる子を見るのは大変かもですが、、それが仕事ですしね 😔

• まーゆ

まーゆ

一時保育もなかなか空きがなくて、他のところは断られた上で、やっと見つけたところだったんですけどね😣
    施設的には良かったのですが、人的にはちょっと💦という感じで、もう利用したくないです😓大変なのはそうなんですけど、そこはプロにお任せしているので、なんとか精神的に受け入れて欲しかったです😭

• 8月2日
結優

クレーマーって思われたくないから、私なら何も言わず他を探します。

• まーゆ

まーゆ

クレームいうほどでもって感じかね。私もなんか冷めてきました😇
    しかし近所の保育園何軒も探してやっと見つけたところだったのに残念です😭
    見学の際はいつでもカモーンみたいな感じだったのに、実際大変だったら、態度に丸分かりで、なんだそりゃです😓

• 8月2日
ありさん

うちもまさに、同じことで悩んでいます(TT)
数回保育園に一時保育で預けましたが、先生がなんか、冷たいんです。。うちのこ、全然なれずに泣いてばかりで、先生も冷たいし心が折れそうです。
ちがう保育園を探してみようかと思っています。。。

• まーゆ

まーゆ

どんなに施設的によくても、保育士さん次第なところもありますよね😣💦一時保育だと結構ないがしろにされている気がして😞色々探しましたが、空きって少ないですよね!

• 8月6日
  • ありさん

ありさん

その後どうなりましたか?
    うちは、役所に事の一部始終を相談しましたよ。役所から保育園にも連絡がいったようです。

その保育園は辞めましたけど、今後利用する方のために、意見を言わせてもらいました。
    園長がその先生の対応を知らない可能性もあるので、言えるのならば園長、無理なら役所ですかね。

お互いにいい保育園が見つかると良いですね。

• 8月21日
  • まーゆ

まーゆ

そうなんですね!確かに直接言わずとも、管轄の役所などに言えば何らかのお話は伝わるでしょうね!

私は先日出産し入院中なんです👶❤︎
    出産前に見つけようと思ったのですが、それは一旦諦めました🤦‍♀️

民間も合わせて何ヶ所か登録しているので、一時を利用できなくもないのですが、

家にいきなり赤ちゃんがきて、慣れないところに通っても、長男が僕の居場所がないと思うのではないかと心配で。
    お家で頑張ってみて、やっぱり無理となったらまた考えようと思います😅

ありさんによい保育園が見つかる事を願っています❤︎❤︎

• 8月21日
  • ありさん

ありさん

ご出産おめでとうございます(^^)
    そして、大変な中、お返事くださってありがとうございますm(__)m

結局は、人ですよね!

子供を守るためにも、審美眼を磨かなきゃなって最近つくづく思います!

ゆっくり体休めてください(^^)

• 8月21日