※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

シングルマザーですが、恋愛相手が理解あり大切にしてくれる。周囲からは子供優先を言われるが、自分の気持ちを貫きたい。世間的にはどう見られるでしょうか?

22歳、男の子を育てているシングルマザーです。

子供と2人暮らしで、
離婚して2年が経ちます。

シングルマザーの恋愛についてです。

最近ビビビ!っと来た人に出会いました。
相手の方も私のことをすごく理解してくれて
大事に思ってくれています。

職場の先輩(母親くらいの歳の方)にその話をすると、
『私の娘がそんなん言うてたら怒るけどな!
男探す前に、子供との時間もっと取って
ちゃんと子育てに注ぎなさい!!』
と言われました。

バカだと思われるかもしれませんが、
遊びで付き合いたいと思っていませんし、
子供とすぐに関わらせようとも思っていませんが
この人!って感じるものがあったんです。

私はそれを貫きたいのですが
やはり、世間的には見え方が悪いのでしょうか?

コメント

♡すんじょ♡

今まで頑張ってきたんだから恋愛してもいいと思いますよ✨
コロコロ彼氏が変わるなら別ですが
ビビビッ!っと来たならその直感を大事にしてもいいと思います😊

  • まい

    まい

    ゆっくり仲良くなっていこうと思います☺️

    • 8月2日
deleted user

職場の先輩の言うことは納得です。1度失敗してるんだしパパいなくて他よりは寂しい思いさせてるかもしれない(これは子供次第だから敢えてかも、です)んだから男より子供に時間とってあげて男なんてまだ22なんだしこれからでも探せるでしょって思います😅

  • まい

    まい

    そうですね…
    私の心の弱さがダメなんですが、
    元旦那は事故で植物状態になったので離婚しました。
    22歳だから今なのかなとは思います!
    このまま30歳なったら終わりでしょ。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30歳になったら終わりって30歳を超えた女性に謝るべきかと😅あたしもまだ20歳ですがそんなことはさすがに思いませんよ😅でもまあ、慎重に物事進めて上手く行きそうならいいと思いますよ。あくまで子供第1でいられるのなら。
    怒るのは娘も心配だし孫も心配だから怒るわけだし、それはそれできっといいことですしね。

    • 8月2日
  • まい

    まい

    周りの意見を聞いた上で
    30歳だからとか22歳だからとかそんなこと関係ないと言いたかったんです!
    あなたも、20歳だったら尚更気持ちはわからないんじゃないですか?
    女は若さが全てとは私も思いませんが
    30歳になったときに
    あのとき諦めなければ…と後悔したくはないんです💦

    焦る必要はないと思うので
    ゆっくり考えていきたいと思います☺️

    • 8月2日
  • なっち

    なっち

    横からすいません‼️元旦那さん事故にあってて離婚したんですか。。支えようとは思わなかったんですね✨何か、元旦那さん可哀想‼️うーん、あたしも職場の人が言う事が正解だと思います。子供の気持ち考えてみて下さい。離婚で少なからず子供が傷ついてるのに自分一人の問題じゃないですよね。

    • 8月4日
みるる

子どもそっちのけでデートばかりしていたら世間的な見え方は悪いかもしれないですが、子どもを第一に考えて子どもとの時間もしっかり作りながらであればママも全然恋愛していいと思います😊

  • まい

    まい

    子供第一で
    それも理解してくれる方なら
    ゆっくり仲良くなっていこうと思います☺️

    • 8月2日
あずきちゃん☺️

職場の先輩の方が、仰ってる事も正論だとは思います😣

ですが、恋愛する事に関しては良いと思います☺️
時間をじっくりかけて、慎重にお付き合いで良いんじゃないでしょうか😁??
例えば、お互い盛り上がり過ぎて早いうちに同棲しちゃう!!とか😅

  • まい

    まい

    できるだけ、2人の中で色々決まるまでは子供に会わせようとも考えていないので
    慎重にいこうと思います!

    • 8月2日
ママリ

過去に失敗しているからでは?
シングルの方が恋愛するな、とは言いませんがまだお子さんも小さいのに男の方との時間を費やすなら
お子さんのために使いたいなーって感じです。
まあ、これは個人の意見ですが。

ほんとにその方が再婚するまで行くのかわかりませんが
お子さんもいるんだから慎重に物事を決めた方がいいと思います。

  • まい

    まい

    離婚したのは、元旦那が事故で植物状態になったからです。
    支えることができたらよかったんですが…

    慎重に決めます!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    すみませんそういう理由だったんですね……
    軽率な発言すみませんでした。

    次こそは幸せな家庭が築けるといいですね。

    • 8月2日
a

職場の人の言葉も正論ですが、
逆に娘にも幸せになってもらいたいと言って応援する親も世の中にはいると思います😣
シングルが不幸というわけではありませんがやはり、一人で育児仕事父親役をすることの大変さなどはありますし、子供にとっても
パパという存在が出来ることがゆくゆく幸せに繋がることもあるかと思うので💦
ただ恋愛して恋愛に溺れて子供蔑ろにするなら駄目ですが、男探してたわけじゃなく"出会い"ですしビビッときたならいいと思います!
子供第一が前提で慎重にお付き合いすることが悪いことだとは私は思いません😭
子供にとってプラスの存在になる方ならなおいいと思います😊

  • まい

    まい

    心強いお言葉ありがとうございます😭

    子供にとってプラス
    心がけてゆっくり考えていこうと思います!

    • 8月2日
mOe。

私も先輩の意見です。
男より子供じゃないですか?
子供を疎かにするなら男は作らない方がいいと思います。

  • まい

    まい

    恋愛するから絶対に子供を疎かにするというわけではないとは思いますが…

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 8月2日
スズ

同じく離婚シングルです。
やはり【小さい子どもがいてのシングルマザーの恋愛】は、まいさんも最後の文章で書かれていらっしゃる通りで、世間の目が厳しいのは事実だと思います。
私は26歳ですが、離婚後の恋愛も経験したこともありませんが、社会に出て8年間働いてきてシングルに対する世間の味方は決して良いものではないと感じております。

ご自身の信念を貫きたいとのことですが、
お子さんがまずは一番、ということを重々理解されていらっしゃるようですし、自信を持って自分の思いを貫いても良いと思います。沢山考えてじっくり時間をかけて相手を見極めることも大切ですよね。