※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の収入だけで2千万から3千万の戸建てをローンで買うには月何十万以上必要でしょうか。将来パートで働く予定です。

2千万から3千万の戸建てをローンで支払うとしたら旦那だけでお給料月何十万以上だと買えそうでしょうか。

今はまだ私は稼げませんが後々パートで働く予定ではあります。

コメント

けー

月の手取りより年収で計算します。
ご主人の年収の5倍くらいまでがローン適正額と言われていて、それ以上借りることはできても生活がかなり苦しくなったり破綻すると言われています。
あとボーナス払いはオススメでないので、あくまでも月々の支払のみで支払える額がよろしいと思います。
不景気真っ只中の中、ボーナスがカットされて支払えず家を手放した方がたくさんいます。

• はる

はる

そういう計算の仕方なんですね!初めて知りました。
    ボーナス払いしたほうがいいのかと思いましたがそういうマイナス点があるんですね。教えていただきありがとうございます!

• 8月2日
さとぽよ。

頭金や手元に残すお金があったら、家賃より抑えた月々のローンになると思いますがフルローンなら家賃より多い額を払っていかないといけないと思うので、それでやっていけるのかを考えてみたらいかがですか??
固定資産税や光熱費も上がるし、お子さまが増えたり、成長したら更にお金かかってきますので。

借りれる額と払っていける額は違いますから。

ぷー

マイホーム購入予定でまだ打ち合わせの段階ですが、2500万〜2600万の家になる予定です!
うちは旦那のみ年収400万、月手取り21〜22万程度です!
ローンは旦那のみで組めましたが実際生活となると苦しいので、産休育休取ってずっと共働きです!2人で働いて800万です😵
なので年収750〜800あれば専業主婦やパートでもやっていけそうです🤔