※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自我に対応する方法や悩みについて相談です。

我が子の自我が強い気がします。
どう対応していますか?

最近、上にあるもの(リモコンなど)を取りたいと泣いて訴えるのでしぶしぶ与えていますが、ダメなものは泣いてもダメと断った方がいいでしょうか?皆さんはどうされていますか?

また、上手くいかないことがあると手をぶんぶん振って泣いたり、物を投げたりします。
こういったことはこの時期あることでしょうか?

初めての子でよくわからないまま、泣いているのはかわいそうだからと色々与え過ぎたり言うことを聞きすぎてしまっているのかなと少し悩んでいます。生後11ヶ月から保育園で頑張ってくれているので、私といるときは沢山甘えさせたいと思っているのですが、やはり限度を決めないとただのわがままな子になりますよね、難しいです。

皆さんは自我など子どもの主張に対してどのように対応しているのか・対応してきたのか教えていただけますか?🙇‍♀️

コメント

あんこ

駄目というよりも、共感文句の方が落ち着くかもです

取りたいねぇ、取れないねぇ。アレなんだろうねぇ、面白そうだねぇ などと言いながらノラリクラリと誤魔化す感じ。

投げるのはうちもたまにやります。この時もまず共感で、

うまくやりたいねぇ、これをこうしたいよねぇなどと。

で、アタシもう充分共感した!てくらい共感してもなお子どものスパークリングが治らなかったら、

はいストップ‼️ストップストップ!止まろう、止まるよ‼️とーまーる‼️ストップ‼️

て強めに言ってます。(↑それでもなかなか止まらない旨は、察してください…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感文句!いいですね👏今日からやってみます😭
    まだ言ってることが分からないと思うので、私自身に言い聞かせる感じになりそうですが、根気よく続けます!
    もう泣いてどうしようもない状態になっていることも多いですが...本当に世のお母さんはすごいです😭🙏

ストップ強めに言うんですね!新しい発想です😳!
    あんこさん本当にすごいです️✨ありがとうございます🙏

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

いえ全然すごくないです。
    あと私さいきんツイッター見始めて、コレ面白かったんでついでに共有します(←暇人かwww)

怒りたくなったらムスカになりきると良いらしいです笑

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

語彙集です笑笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いかに楽しむか!ですね😂!!
    あんこさんのお考えに共感します!!
    ありがとうございます✨✨

• 8月2日
まー

1歳越えるといっちょまえに反抗してきますよね😂

うちはリモコンは投げて中の電池を出そうとしてくるのでこれは壊すからいやだよーこれで遊んでください。とそのあたりにあるおもちゃを代わりに渡してます!
怒って文句らしき事いってきますが怒ってるねー。って流してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的なことのようでホッとしました☺️✨

娘さんも同じ状況なんですね!
    もう全部言うこと聞くのも無理ですよね!💦
    うちは代わりにおもちゃ与えても気に入らないとバシッとはたかれます😭

でも皆さん奮闘中なようで、私も頑張らなきゃと思いました🙏💓

• 8月2日
ˆ﹀ˆ

そろそろ意思が出てきますよね!
成長の証とはいえ
疲れますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

これは本人の意思なんだなぁ〜成長したなぁ!と妙に感心することもありまくね(笑)
    あれもダメこれもダメで大変です😂

• 8月4日