※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
その他の疑問

二人目が生まれたら、上の子がカワイく思えないって本当ですか?初めてそ…

二人目が生まれたら、上の子がカワイく思えないって本当ですか???
初めてそんな話を聞いて、むしろ上の子が可愛すぎて、下の子を大切にできるか心配してるくらいなのですが。

本能的、ホルモン的なもので思ったより多くの人がそういう思いをすると知って相談しました。

どういう時にそう思いましたか?
どうやって防止できるかもあったら心構えを教えてほしいです!

コメント

詩子

えー?!そうなんですか!?
最近下の子を産みましたが、全くそんなことないですよ(;ω;)
上の子はとてもかわいいです。入院中にパパっ子になったので、寂しいくらいです。私から抱きついてウザがられてるくらいです 笑
でも、下の子もかわいいです。毎日ほっぺたツンツンしてます 笑
今のところどちらも可愛くて、どちらかに全力でいけないことがもどかしいくらいです。でも、子供2人の間に寝てる時は左向いても右向いても子供の寝顔があって幸せ♡と思ってます!

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

そうなんですね!!両方かわいいと思えるのがいちばんいいですね。
    どちらにも全力で行けないのわかります!

• 3月31日
パッツン

多分、下の子の方が小さい時期にお母さんは守ってあげなきゃいけないのに、お兄ちゃんがヤキモチで下の子に意地悪したり、下の子に手一杯の時に上の子が甘えて来たりイヤイヤ期だったりするとイライラして上の子が嫌になっちゃうんではないでしょうか。

私は三人姉妹の長女でしたが、母親は下の子を可愛がり(特に母似の次女)、父親は父似の末っ子を可愛がっていました。
母親は私の事を「長女」や「姉」としか捉えなくなり、私という1人の人間としては見てくれなくなりました。

大きくなって私自身を認めてくれる人が現れるまで(主人や友人)、めちゃくちゃツラかったです( ; ; )

どうか、下の子のお世話の合間にでも良いので上の子をぎゅっと抱きしめてあげたり、上の子と2人になる時間を作ってあげて下さい。そしたらもしも上の子のヤキモチ行動があっても少しは落ち着くと思います!

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

赤ちゃん返りのことあんまり考えていませんでしたが、そうですよね。きっとヤキモチをやいた上の子のジレンマとお母さんのキャパオーバーでそうなっちゃうんでしょうね。

辛い思いをされたのに、そのぶん強く優しく子育てをされててえらいです。

できるだけ余裕を持って接してあげることで、悪循環にならないようにしたいです。ありがとうございます。

• 3月31日
いろろん

下の子をみている時に、上が言う事聞かなくてグズグズしてる時やヤンチャがひどくて注意しても聞かないとイラっとします。

あとはこっちの言ってる事もだいぶわかってきて、可愛い方が強いです。

どっちも違ったかわいさがあります。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

たしかに、授乳してて動けない時とかにぐずったり、悪さばっかりしたら疲れてしまうかもしれないですね!
    そういうことが度重なってのことなのでしょうね。
    ありがとうございます!

• 3月31日
ゆき象

私はそんなことないですよー。
人によるのかな??

うちも上の子が可愛くて仕方ないです♡

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

安心しました!そういうふうになっちゃうばかりではないんですね♡

• 3月31日
  • ゆき象

ゆき象

上は女の子
    下は男の子ですが
    可愛くて可愛くて♡
    赤ちゃんのために頑張ろうとする姿はたまりません♡
    赤ちゃんを優先しないといけない時、拗ねる時やイヤイヤして泣くときも、我慢してるのねーと可愛くて仕方ないです。

• 3月31日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

素敵です。気持ちに余裕があるのですね。

確かにヤキモチや、我慢で泣いたりするのも「がんばってるのね」って思えたら、たしかにとってもかわいい!!です。

ベストアンサーにしたいくらいの考え方です。ありがとうございます(^O^)

あたしもそう思えるようにがんばりますね。

• 3月31日
ଘrabbiଓ

私の友人の話ですか、
下の子が生まれたら上の子が嫌で嫌で仕方ないと言っていました。

自分でも毎日上の子が寝てから寝顔を見て自己嫌悪になるそうですが( ; ; )
抱っこも下の子をぎゅー♡!として、
あ!と気づきとってつけたように上の子も抱くそうですが、近づいてくるだけでもあっち行ってー!てなってしまうそうです。

とにかく下の子が可愛くて♡可愛くて〜♡て話していたのを聞いて私もびっくり&ショックでした( ; ; )

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

そういうふうになっちゃう人が少なからずいるのでしょうね。

そうなったときがこわいです。絶対そうならないように今から心構えしときたいと思います。

• 3月31日
ザト

人にるのかもしれませんが、我が家はまったくないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
むしろお兄ちゃんの方が可愛いです…妹のために頑張って我慢してる姿とか鼻血出そうなくらいです💟

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

エピソードだけでもかわいいですね!
    3歳違いだとイヤイヤ期もかぶらなかったのかな?
    我慢してる姿はほんとに健気ですね。

• 3月31日
あーちゃんまま

逆に上の子は初めての子だから下の子が可愛く思えないと聞いてました(><)
旦那も今更下の子可愛いって思えるかな?とか言い出して最低~って言いましたが産まれるとどっちかにだけ愛情注いじゃうんですかね( ˙_˙ )

防止できる心構えじゃなくてすみません( ̄▽ ̄;)

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

そんなこともあるんですね!上の子は本当にかわいいですよね。
    お腹の中にいる赤ちゃんのことを考える時間より、今は上の子で頭がいっぱいだったりします。

どっちかに偏ったらだめですね!そうなると理性も必要になってくるのかな?未知の世界です。。

• 3月31日
柚まま♡

私もYahooか何かのニュース?でそれ拝見しました(*_*)

みなさん2人目が出来る前は、2人目ができても上の子と同じように可愛がれるか心配だったけど実際2人目できて産まれたら、勿論上の子も可愛いけど下の子の方が可愛すぎると書かれていてビックリしました(*_*)

今2人目妊娠中なのですが、2人目出来る前から私ももし2人目できたら上の子と同じように可愛がれるかな?😣って心配で、実際2人目できた今もそう思ってるのですが、あれを読んでから逆にならないかなってちょっと心配です😲

そんなことなく2人とも同じように可愛いがりたいですよね😅

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

ヤフーニュースにもなってたんですね!!
    思いもしなかったので、ほんとにショックでした。

でももしかしたら我が身となると、、人事じゃないですよね。

余裕を持って5歳位離れた兄弟のほうが余裕ができて子供にとって幸せかも(;O;)(;O;)とか、記事見て思っちゃいました。

でももう妊娠中だから、そうならないように頭の片隅においといたほうがいいですね!

• 3月31日
mayu

周りでもそういうお母さんばっかりです。

姉と弟のパターンに多いです。
女の子は口が達者で生意気だったり、逆にしっかりしてるから手の掛かる下の子ばっかり構っちゃったりして。
わたしも弟がいて、そんな感じで母親に育てられました(。-_-。)

今娘を妊娠中なので、二人目がもし男の子だったら同じことしちゃいそうだし二人目欲しくないです(。-_-。)

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

すごく納得します。
    まだ上の子が男の子のほうが、愛情偏る傾向って少ないのかな?

そういえばあたしも母親に「男の子の方がどうしてもかわいい」(´;ω;`)って会話をしてるのを聞いてショックだったような。。
    みんな同じ気持ちを感じてるんですね。

兄弟の年齢が開いていて話が通じるようになったら、いいかもしれないですよね。

• 3月31日
  • mayu

mayu

男の子はいつまでも甘えん坊で単純でおバカでママ大好きだから可愛くて仕方ない♡らしいです( ̄▽ ̄)笑
    女の子はやっぱりしっかりしてるんでしょうね、精神的に。
    同性同士だからっていうのもあると思いますが。

わたしの友達の子供は上の女の子が10歳、下の男の子が0歳ですがやっぱり下の子のほうが可愛くて上の子にはキツく当たっちゃう…と反省してましたね〜。

• 3月31日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

そんなに年が離れていても、下のほうが。って思ってしまうこともあるんですね(´;ω;`)
    どうしていいかわからないですね。。。

女の子のおませで天性のぶりっこ??の部分も含めて可愛い!!って思えたら、親として一歩前進なのかな。

もし二人目が生まれたら、上の子には多くを求めない、甘く甘く見る。ってぐらいでちょうどよさそうですね。

• 3月31日