※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。家で過ごすけれど遊びがなく、1歳半健診で「人との関わりが苦手」と言われました。外出が難しい状況で、どう関わればいいか悩んでいます。

子供と家にいる時、どう過ごしたらいいのか分からなくなってきました😢。
働いていないので、日中保育園へはいかず、ずっと二人きりで過ごしてます。支援センターはイベントがあるときだけ行っています。
最近毎日暑いので、外で遊ぶのがしんどくて行けてないです。なので家ですごすのですが、おもちゃで遊ばなくなりました、、、。一緒に遊ぼうとしても5分ももたず。手遊びとかわらべうたは小さい頃から嫌がるため、できたためしがありません。絵本もダメです。もう、何をどうやって関わってあげたらいいのか、毎日悩んでいます。
1歳半健診の時は、「人との関わりが苦手な子」と言われました。

コメント

mamata

この時期ですし、
うちはベランダに小さいプールをだして遊んでいます!
あとは小麦粘土で遊んだり
新聞ビリビリして遊んだりします!

ミント

うちも家で子供見てます!
支援センターなどには行ったことないです😂
たまに大きい遊び場に行く程度です!
なので同じこと年齢くらいの子との
接し方があまり分かってないです💦
家にいるときは基本放っておきます!
遊ぼうって言われたときだけですかね!
2歳になってやっと歌とか一緒に遊ぶとかが分かってきた感じです(笑)
1歳半の頃ならほぼ一人で遊んでましたし、健診のときなんて人見知りすごくて出来た事は少なかったです!

りんご

6時起床洗面着替えを済ませたらおにぎりなどを渡しておく。
6時半近所(目の前)でやっているラジオ体操に参加してそのままお散歩
7時半過ぎに帰ってきて8時まで休憩ダラダラ
8時からお母さんと一緒とかテレビ見て
終わったら積み木やままごと出して遊んだりお絵描きしたり滑り台やブランコしたり午後からは海で泳いでいます。

きのこ

うちも保育園に行っていないので、今日はどう過ごそうか‥毎日そればかり考えてます😓

最近は暑いせいか公園や散歩に連れてっても息子が歩きたがらないので、庭の日陰スペースで水遊びばかりさせてます。
ビニールプールは片付けが面倒なので大きめの衣装ケースに水入れて遊ばせて、飽きたらびしょ濡れのまま家の周りをちょっとウロウロ歩いて戻ってきてまたバシャバシャして‥を繰り返しているうちに疲れるのか自分から家に入りたがります。
たまに水で遊んでると近所の子が寄ってきて一緒にバシャバシャ始めたり、通りかかった人に楽しそうね〜と声かけられて私も気分転換になったりします✨

家の中にいるときはもうキッチンを好きなようにさせて私が料理してる足元で引き出し開けて本物の鍋やおたまでおままごとのような事をしてます🥣
片付け面倒ですが、家の中で楽しそうに遊んでくれるならもういっか〜と開き直ってます😭