※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝室を洋室か和室にするか迷っています。洋室ならテレビの音も気にならず、和室なら目が行き届く利点があります。模様替えのアドバイスをお願いします。

先輩ママのアドバイスをたくさん頂きたいです。赤ちゃんとの寝室をどこにするか迷っています。
写真のような間取りの賃貸に住んでいます。
現在は洋室を寝室(ダブルベッド)、和室を机や本棚を置いて作業部屋のようにしています。
里帰りから戻ってきた際、赤ちゃんと私、主人は別々に寝ようと思っています。
赤ちゃんと私の寝室は、洋室と和室どちらのが良いでしょうか。
洋室であれば、主人が帰ってきてテレビなど観ててもさほど音も気にならない、いつも通りベッドで寝れるので身体が楽、など。
和室であれば、日中も目が行き届くし、キッチンとも導線が近い、など。迷っています。そろそろ模様替えをしなくてはと、先輩ママさんのアドバイスを頂きたいです!よろしくお願い致します。

コメント

りんご

わたしなら和室を寝室子供部屋にします。夜寝ている時は扉少し開けておけば問題ないと思います。ただ、今ある棚とかの行き場がないのでしたら考えますが。

• かまぼこ

かまぼこ

なるほど〜子供だけ和室で、夫婦で洋室で寝てても大丈夫なのですかね?棚などは移動できるので、問題ありません。😌

• 8月2日
  • りんご

りんご

しばらくは一緒がいいと思いますよ。授乳とかありますし一緒に寝たいのなら洋室ですかね?

• 8月2日
  • かまぼこ

かまぼこ

そうですね、ゆっくり寝れる環境をつくってあげたいので、洋室を検討します✨

• 8月2日

和室を子どもとの寝室にしますね♪
家事の合間に寝れそうですし

作業部屋として使っているとのことですが棚や机は
洋室に移動できそうですか?

• かまぼこ

かまぼこ

棚は移動できます、洋室に移動しようと思っています。
    そうですね、日中子供とお昼寝する時とかもありますもんね...

• 8月2日
🐈

うちも似たような間取りですが、寝室はそのままで日中はカーテン開けてリビングにお昼寝スペース取ってます☺️
夜の部屋と昼の部屋を分けているおかげなのか、寝室に連れて行くと夜はまとまって寝てくれています!
産後しばらくはちゃんと寝られないので、慣れないお布団よりはベッドの方が体も休まるのかな?と思います。

主人(多少泣いても起きないタイプ)も一緒に寝ていますが、朝が早い日などは和室にお布団敷いて寝てもらってます☺️

• かまぼこ

かまぼこ

昼と夜で分けられているんですね!とても参考になります。旦那さんも一緒に寝てるんですね。平日寝不足になってほしくないので別でと初めから考えていました。うちも起きないタイプです。笑

• 8月2日
おいも

同じような作りで和室を寝室にしています。生まれて1.2ヶ月は、授乳や睡眠は昼も夜も区別がないような感じだと思うので、日中もお母様もすぐ横になれる方がいいと思います💡

• かまぼこ

かまぼこ

なるほど、、✨赤ちゃんが慣れるまでは、昼夜関係ないのですね。1.2ヶ月は和室のが良さそうですね。ありがとうございます!

• 8月2日
りく

私だったら洋室にします。
状況にもよりますが、日中はエアコン付けるので、結局リビングに連れてきて自分が寝るときに一緒に寝室に行きます。
夜中に授乳することを考えると、布団よりもベッドに腰掛けてーの方が楽かな?と。
あとは、隣の人の間取りとかわかれば、夜泣いても迷惑のかからないほう…とかも思っちゃいます。

旦那さんの帰宅後の音に関しては、玄関開ける音で起きちゃうか、テレビや食事の音で起きちゃうか…と難しいところですね💦

• かまぼこ

かまぼこ

たしかに、授乳はベッドのが楽ですよね。🤔隣人の間取り的には、和室のほうが迷惑じゃないです!
    旦那の帰宅音、比較的大きいのでそれでケンカになると今から確信してます。笑

• 8月2日
  • りく

りく

確信( ゚д゚)
    下の子今3ヶ月になったばっかりですが、すぐ横で犬が吠えても起きない時もあれば、私の咳払いで起きる時もあります💦
    やっと寝たーの瞬間に物音で起きちゃうとイライラ半端ないです😱

どっちの部屋がいいか悩みますね😆

• 8月2日
  • かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね😳赤ちゃんはなにで起きるかわからないものですね...
    迷います😂もう少し時間があるのでじっくり考えてみます!ありがとうございます💕

• 8月2日
もふ

うちも同じ間取りの賃貸に住んでいました!
コンタさんと同じでうちも洋室にダブルベッドを置いて寝室にしていました。ベビーベッドの導入や和室を子どもと私の寝室にすることも考えましたが、家具の配置を変えるのが大変なことや、和室で主人がくつろげると言ったことを考え、洋室のダブルベッドに子どもと2人で寝ていました😊
ただマットレスが柔らかすぎたので、マットレスの上にベビー布団を敷いて寝かせていました。ねんねの頃はそれで充分でしたよ✨
日中は和室へ連れて行ってました。主人が寝ている布団を引いて一緒に寝たりできるし、食事の支度をするのも目が行き届いてよかったので☺️
ちなみに洋室にはエアコンはありますか?🤔
うちはちょうど夏に里帰りから帰ったので、急遽エアコン購入しました💦

• もふ

もふ

ちなみにドアの開け閉めには細心の注意を払っていました(笑)

• 8月2日
  • かまぼこ

かまぼこ

同じ間取り心強いです!ダブルベッドに一緒に寝ていたんですね😳潰しちゃいそうとか、落ちる心配はなかったですか?日中は和室で寝かせるのも良いね✨たしかに主人の布団で私も寝れますもんね。
    洋室にはエアコンが取り付けられなく、いまは冷房のみこウインドエアコンを窓につけてます。出産は秋なので、冬の暖房を考えると、エアコンが付いている和室ですかね...
    皆さんの意見を聞いて考えもしなかったことがどんどん気づけて迷います😂

• 8月2日
  • もふ

もふ

ベビー布団が結構固めでしっかりしているので、潰しちゃう心配はありませんでした☺️
    寝返りし始めたら座布団を二つ折りにしてバリケード作ったりしてました(笑)あとはベビーモニターは便利かと思います!購入するまではこまめに様子を見に行ってましたが、ベビーモニターはがあると泣いても分かるし動いても分かるし、別の部屋にいてのんびりもできたのでおススメです😊
    そうなのですね🥺ウインドエアコンを使用したことがないので分からないのですが…
    冬はなんとかなっても夏場はエアコンがないと暑くて最近は寝られないかもしれませんね😫小さいうちは体温調整もできませんし…そうなると和室がいいかもしれませんね🙆‍♀️

• 8月2日
  • かまぼこ

かまぼこ

なるほど!成長に合わせて工夫も大切ですね(^^)
    ベビーモニターですか!便利なんですね、産後に買ってみようと思います!体温調節、難しいですよね。夜は洋室、日中は和室で様子見てみようかなと思います😌✨

• 8月2日