※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムービー
子育て・グッズ

近隣への赤ちゃんの泣き声について気になります。対策や注意点など、アドバイスをお願いします。

アパートやマンションなど周囲が近いお住まいの方にお聞きしたいのですが、赤ちゃんの泣き声が特に夜中など周囲に迷惑をかけてないか、申し訳なくならないですか?
何か工夫されている事とか、注意してる事、オススメの生活のしかたなどありましたら教えてください。

コメント

もちうどん

産まれる1月前に引っ越したので
引っ越しの挨拶のときに、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのでうるさくしたらすみませんと一声かけました。
うちは団地で壁が薄いので泣き出したらなるべくすぐ抱っこするようにしていました。
あと会ったら、うるさくないですか?すみません。とかも言っていました。

• ムービー

ムービー

回答していただきありがとうございます!
    引越ししてきた時は妊娠しておらず、越してきてから1年半後の臨月の時に下にお住まいの方とお話する機会があり、産まれる事と里帰りする事はお伝えしたので、里帰りから帰り赤ちゃんがいる事もご存知だと思うので、お会いする事があったら私も一言添えたいと思います。
    アドバイスしていただきありがとうございました。

• 3月31日
とおまママ

引っ越しした時に挨拶してないです(´・ω・`;)
なので、会った時には、いつもうるさくてすいません(´;Д;`)と声だけはかけるよーにしてます(>人<;)

大家さんが、旦那のおじいちゃんなので、文句は言いづらいのか、まだ言われたことはないです(´・ω・`;)

• ムービー

ムービー

回答していただきありがとうございます!
    越してきて時は妊娠すらしていなかったので挨拶まわりの時はご挨拶だけだったのですが、産まれる直前で下にお住まいの方にはお伝えしたのですが、やはり一言お詫びをいれる事が大切ですよね!
    泣かないか気になりすぎた事と、隣人の方に申し訳なくなり悩みすぎて夜中眠れなくなって…
    これからはお詫びを伝えながら、なるべくご迷惑にならないように生活したいと思います!
    アドバイスしていただきありがとうございます!

• 3月31日
わわん

そうですね。引っ越し挨拶には行きましたが、、うちは、4件のうち3件が同じ歳の子でうちが一番遅く産まれてるので、お互い様かなぁと思います。一件は、人とかかわりたくない人みたいなので、挨拶に行っても出てこなくて(;^_^Aほとんど、出張でいないから気にしない事にしました(;^_^A

うちは、夜中は泣かないし、この時期昼間は窓開けてますが、他の赤ちゃんがうるさいとも感じた事がないですが、泣いたら窓は閉めて、できるだけ抱っこしてます。あまりにもなく時は、母乳飲ませます。おしゃぶりは、拒否られます( ; ; )

• ムービー

ムービー

引越ししてきた時は妊娠していなかったので、その時はただのご挨拶まわりだったのですが、産まれる直前に隣の方にも下の方にも出産を控えている事をお伝えする機会があり、知られてはいるのですが。
    そして、両隣には赤ちゃんや子供さんがいらっしゃる御家族がお住まいで、他にもペットOKなのでワンちゃん猫ちゃんががいたりするアパートなので、お互い様かなとも思うのですが、毎日ではないのですが夜中たまに起きて泣かれると悩み、鳴き止むと次いつ泣くか気になり寝れなくなってしまって…
    でも、お互い様だと言っていただけて楽になりました!!
    泣いた時は抱っこしたり、工夫したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月31日
e◇

わたしは里帰りから戻ってきた時に、旦那とこどもと一緒に
「赤ちゃんが産まれたので泣き声などでご迷惑おかけするかもしれません」的な挨拶回りを小さな手土産(?)を持ってしました*
赤ちゃんが夜中でも泣くのはしょうがないことだと隣人の方等も理解して下さっているので、あまり気にせず過ごしてます(^^)
お会いした時は先に回答されてる方々と同じで、いつもうるさくてすいません、と話しています*

• ムービー

ムービー

回答していただきありがとうございます( ¨̮ )
    アドバイスをいただきご挨拶にまわろうと決めました!
    赤ちゃんは悪くないのに私が悩み赤ちゃんに笑ってあげられないのは辛いので、少しでも隣人の方に誠意を伝えて、自分も余裕がもてるように、気にせず過ごせるようになる為に行動したいと思います!
    アドバイスありがとうございました( ˙˘˙ )♡*

• 3月31日
まるるくま

私もすごーく気になります!
一軒は産前にお菓子持って挨拶行きましたが、もう一軒はうちの産後に引っ越して来た方で挨拶来られないのでうちも行ってません。

同じように気にしてる方がいると分かって、なんだか安心しました~。

• ムービー

ムービー

同じ境遇ですか?!
    一緒の悩みの方に会えてこちらこそ安心しました!!
    まわりの事すごく気になりますよね(´;︵;`)

• 3月31日
  • まるるくま

まるるくま

これから1歳、2歳になるとどんどん声も大きくなりますよね(^^;)
    ただ、現代の住宅事情では致し方ないことですよね。
    わたしも気にはなりますが、虐待で泣き叫んでる訳ではないですし(笑)、気にしすぎず過ごしましょう!!
    いまお子さん2ヶ月なんですね☆大変な時期だと思いますが気楽に頑張ってください(^^)

• 3月31日
  • ムービー

ムービー

そうですよね(;´Д`)
    ありがとうございます!
    気持ちが凄く楽になりました(´;︵;`)
    気楽に頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月31日