※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

排卵誘発剤で卵胞が成長し、自力排卵で大丈夫と言われたが、排卵検査薬で陽性反応が出た。今日が排卵日かどうか気になる。

多嚢胞性卵巣でクロミッド2周期目です。
今回全くクロミッドが効かず卵胞が大きくなりませんでした。なので先生から排卵誘発剤の提案があり卵胞の育ちを良くする注射(FSH製のフォリルモンP)を2度注射したところ卵胞が10mmから18.9mm。斜めのサイズだと19mmを超えていました。子宮内膜じたいも10mmにまで分厚くなっていました。先生にはここまで薬が効いて成長してるので自力排卵で大丈夫でしょうもいわれました。
わたしは排卵誘発剤を打っていただけると思っていたので驚きました。自力排卵だから今日からタイミング取ってくどさい!と言われました。
本日排卵検査薬(ドクターチョイス)で薄い陽性。←多嚢胞性卵巣の為常に薄い線が入りますが今回はいつもより濃い感じです。ドクターチョイスは2本線だと薄さに関係なく陽性だと説明書に書いてありましたが。本日あたり排卵なのかなとかんがえてもいいでしょうか?

コメント

まる

こんにちは。私も多嚢胞性卵巣で、クロミッドとフォリルモン注射を使ったタイミング法を何度も繰り返しました。病院に通い始めてから1回目で化学流産、その2ヶ月後から再び治療、半年後に妊娠するも9週目で流産、手術後2ヶ月後に再開し、また半年後に妊娠、今双子を妊娠しています。クロミッドが継続して使えるのは6周期までと言われていますが(内膜が薄くなる副作用があるため)私の場合、妊娠→流産もあり、3〜4ヶ月間が空くことがあったこと、また、妊娠反応はあったことから約一年半ほど続けて、今回ダメなら人工受精へと言うタイミングで妊娠できました。
私が通っていた病院では、クロミッド→フォリルモン→hcg注射で排卵させる、と言う流れでタイミングを図りました。何度も周期があったので、自分でもリズムがわかってきました。でも、うちの先生はおそらく排卵日当日にタイミングを持ってと言われましたが、いろいろ調べた結果、排卵日の2日前くらいにタイミングを持つと良いことがわかり、今回も前回の妊娠も注射した日が2日前だったのでそこと翌日タイミングをとって妊娠できています。これは自己判断なのでなんとも言えませんが…注射日から三日間タイミングを作った日もありました。
また、私も同じ排卵検査薬を使っていましたが、同じような薄い線が出ることありました。私の場合はhcgを打ってから、排卵日にはどのくらいの濃さで線が出るのかと興味で使ったのですが、日本目の終了ラインと同じくらいの濃さが出ていました。でもhcgに反応する検査薬なので当然なようです。
フォリルモンで卵胞が大きくなったあとどのくらいで排卵するかは分からないですが、2〜3日に一度タイミングをとっていれば、精子は残って可能性があると聞いたことがあります。治療していく中でタイミングがわかりにくいのであればhcgを打ってもらえるようご相談されるといいかと思います。
私も何度もうまくいかなくては涙しながら、始めたのが33という年齢もあり、少しでも体質改善できるようにとホットヨガや整体やらサプリやらを長期に渡り試していました。
今回初コメです。いろいろなサイトやネット、ブログなどでみなさんのエピソードを参考に励まされてきたので、大した情報ではないかと思いますが少しでもお力になれたらと思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    同じ方の経験談を聞けてとても光栄です!
    参考にさせていただきます。
    貴重な意見ありがとうございます

• 8月2日