※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園のお盆休みについての対応について相談したいです。

産休中の保育園のお休みについてです。
3日前から産休に入ったのですが、今日保育園のお盆のお休みについて聞かれました。
その頃には臨月なので帰省(実家は県外)も出来ないし、旦那も休みではないので何かあったときに息子を預けられないと不安なので…と伝えたところ、とても嫌な顔をされました。そして「う〜ん…」としばらくの沈黙。
息子を5ヶ月から預けていますが普段はとても対応の良い先生ばかりだったので、、ちなみにこの話をしたのは担任ではなく代替のフリーの先生で、あまり関わったことがない方だったので余計に戸惑いました。
その後、保育園自体は預けられますが人数が少なくなるから合同保育になると説明があり、普段から土曜も預けていて合同保育でも問題ないと答えると、「今後は土曜保育いらないですよね?」と強めの口調で言われました。それに関しては担任の先生にもお話しており、息子の出席確認表にも預けない印を付けていたのに。。
一通り話して、私から離れようとしない息子のことも「はぁ〜(溜息)」のような感じで引き離しながら、いつもの先生なら言ってくださる「行ってらっしゃい」もなく、、
ほかの園にお子さんを預けている先輩ママさんに相談したところ「若いから甘く見られてるんだよ〜」「このお母さんにはしっかり対応しないとって思われる雰囲気出さないと〜」のような事を言われましたが、そういう問題なのでしょうか。。
極論、お盆中はわたしが休みなんだから子どもも休ませろということだったんでしょうか?そうすれば強い口調や息子への適当な対応も無かったのでしょうか。。
保育士さんや同じように産休・育休中にお子さんを預けられている方、アドバイスお願いします( ; ᴗ ; )‪

コメント

asu

えええ…ちょっと冷たいですね💦
うちの園では産休育休入るママさんはみんな園長先生と面談し、園長先生と一緒に今後の事を決めていきます💡
もちろん土曜保育はなくなりましたが、そんな口調でそんな態度されてはこちらも気分がよくないですよね😢
あたしはいま産休中ですが、月〜金までフルで預けますし、お盆はたまたま旦那お休みなので休ませますがその他は土日以外の普通に預けます!主さんはましては臨月に入られるし出産を控え、預け先の心配もあるのに…なんだか優しくない先生でしたね😣後日担任の先生とお話するか、園長先生と面談させてもらってはいかがでしょうか?😢

言い方と態度が嫌ですね😅💦💦

息子が行っている園は、お盆中は就労の方のみのお子さんしか預かれませんと言われたので多分そういうことだったんじゃないでしょうか💦

はっきり無理なら無理と言ってくれた方が納得できますよね😵

ひなころ

言い方も態度も嫌ですね。

子供達の行ってる園は、保護者が長期休みの時にはなるべく、、と言われましたが、がっつり産後なのと、夫の夏休みは10月末なのでよろしくお願いいたします🎵と伝えています。

産前産後で保育の必要性ありになるはずです。しかも保育料払うわけだし。当然預けます!
仕事してる人だけっていうのはそもそもがおかしいですよ。保育の必要性があるから預けてるので。申し込みの項目にもありますし。(笑)

私はきっと、何度も言われるならそう伝えます(笑)
雰囲気の問題じゃないですよ(笑)その職員の問題です(笑)そんな言い方と態度だと、お金払ってるんだし不正してないんだから働け、とまで思っちゃいます(笑)