※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
お金・保険

学資保険とは何か、夫婦が他の保険に入っていない状況で、必要な保険があれば教えてほしいです。

おはようございます☀学資保険ってなんでしょうか?また夫婦揃ってなんの保険にも入っておりません💧(国民健康保険には入ってます)ほか入っといた方がいいのがあれば教えてください!

コメント

ねねちゃん(^O^)/

参考までに…
あたしと旦那は医療保険と
生命保険に加入しています
子供には医療保険と学資保険に
加入しています。

学資保険はこれから子供が
小学校、中学校、高校、大学
or専門or短大へ行くにあたり
お金がかかるのでそれを
早くから積み立てていく保険
ですよ(´,,•ω•,,`)

• Kmama

Kmama

詳しく教えてくださりありがとうございます✩とても参考になりました(✿◠‿◠)

• 3月31日
  • ねねちゃん(^O^)/

ねねちゃん(^O^)/

ちなみに、
    学資保険に入ると自動的に
    医療保険の内容もその中に
    入ってたりしますよ(^O^)
    私はそれにしましたよ!!

• 3月31日
  • Kmama

Kmama

そうなんですね♪学資保険や医療保険や生命保険に入るにはどこに行けばいいんですか(;_;)?

• 3月31日
  • ねねちゃん(^O^)/

ねねちゃん(^O^)/

保険会社です(^O^)まずは
    どんな保険会社があるのかを
    良くネットなどで調べてみて
    保険会社によってメリット
    デメリットがありやすから
    それから気になった保険会社を
    見付けて資料請求してみたり
    直接電話をすると親切に色々
    教えてくれますよ(´,,•ω•,,`)

• 3月31日
  • Kmama

Kmama

そうなんですね!色々ありがとうございます✩助かりました(;_;)

• 3月31日
ゆう❤

私達はアリコで
・入院日額なんちゃら~
ってのと、
死んだ時に入る生命保険に入っています。
生命保険も主人は普通の。
私は$積み立て$でも支払えるプランにしています。
学資保健は
大学入学時に貰える保険
と理解しております。

• Kmama

Kmama

詳しく教えていただきありがとうございます✩参考になりました!

• 3月31日
まゆちゃんん

以前保険屋さんで仕事していました!学資保険はお子様のお祝い事(入園式、入学式など)まとまったお金が必要な時に学資保険に入っていればその時期にお金が入ってきます!入る保険会社によって保険料やお祝い事の時に入る金額は変わってきます!
夫婦の保険は家族が出来たら必ず入っておいた方が安心ですよ(^^)もし旦那様に万一の場合があった時に保険金としてもらえるので、旦那様がいなくなったら今の生活が成り立たなくなってしまう…
保険料は旦那様、奥様の年齢によって変わってきます(^^)

• Kmama

Kmama

とてもわかりますいです(;_;)まずはネットなどで調べてみて保険会社に問い合せてみます!ありがとうございます✩

• 3月31日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私も主人も、医療保険と終身の生命保険、その他に学資保険として積み立てタイプに入っています。

正直、保険ってよくわからなくて、保険会社に相談すると、どんどん高い保険をすすめられるし、入らないと将来危ないって気持ちにさせられます。

私も主人も子供が産まれたのをきっかけに、保険の窓口で相談して、見直しました。

これはムダ!とか、ここは高すぎる!とか、客観的に見てくれますし、金額などもしっかり相談にのってもらえますよ☆

• Kmama

Kmama

進められて追い込まれると入ってしまうタイプなのでよく旦那と相談して保険会社に相談して決めてみます!とてもわかりやすい回答ありがとうございます✩参考になりました!

• 3月31日
きねえり

おはようございます❗
ざっくり説明ですが…
学資保険はお子様の幼稚園~大学までの節目節目でお祝い金とかを頂ける保険です‼
あとは保険会社によってプランが違うので金額やもらえるタイミングはそれぞれです🐤

ご夫婦で生命保険低額~高額までいろんなものがありますので一人1つは入っておいた方が安心ですよ☺
何もなければそれにこしたことはありませんが
入っておくと急な身体のトラブルの時に助けてくれます✨
特に女性は健康診断などを受ける機会が結婚してからぐっと減るので何かあった時これからお子様にもお金がかかるので保険が助けてくれますよ🍀

わかりずらい説明ですみません😣💦⤵
少しでも参考になれば。。。

• Kmama

Kmama

保険会社に1度問い合せてみます(✿◠‿◠)
    とても参考になりました!ありがとうございます✩

• 3月31日
ちゅう⑅◡̈*

学資保険はお子さんが高校や大学進学に備えて、積立ていくお金で、契約者が旦那さんであれば、払込中に旦那さんに万が一の事があれば、支払いが免除され満額お金は降りる仕組みになっていますよ(^^)

他にも医療保険や死亡保険など、病気や死亡時、老後や介護に備えて掛けていく保険があります☺︎

色んな保障があればいいですが、掛けすぎて払えなくなって途中で解約してしまうと、損する事もある為、自分達の収入に見合った必要な保険に加入するといいですよ(^^)

まずは保険の窓口等色んな保険会社を取り扱っている所で保険の仕組みを聞いてから、検討されてはどうでしょうか?

ともチャン

学資保険より先に、夫婦で医療保険に入られたほうがいいと思います。旦那さんは死亡時の保険金額多めにりりちゅんさんは少なめにするといいと思います。実際、不幸はないにこしたことはないですが、旦那さんが亡くなったら生活は困ると思います。

生命保険は今は掛け捨てが主流だと思うので、途中解約してもあまりデメリットはないと思いますが、学資保険は、途中解約すると、返戻金がかなり変わってきます。

学資保険は、貯金的要素が高いと思うので、貯金ができるなら、共済の掛け捨てでいいと思います。共済だったら、1000
円からあるので、負担にもならないのでは?