※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。赤ちゃんの体重が増えているのに自分の体重が増えないことに不安を感じています。食欲は落ちているが、食べたいものは食べている状況です。体重増えない妊婦さんの経験を知りたいです。

妊娠中の体重増加について
先日、久しぶりに義理のお母さんに会ったら、体重増えてないでしょー?w全然変わらないねwって言われて母子手帳を見てみたら5キロしか増えてませんでした。
赤ちゃんも既に2700gくらいあると言われており、毎回大きめの立派な男の子だと言われています。
赤ちゃんの体重、羊水の重さを考えたら、殆ど自分の体重って増えてないんじゃ?と少し不安になりました。
赤ちゃんの体重がきちんと増えていれば、自分の体重は増えなくてもいいんでしょうか?
みなさん、体重増加で悩んでるのは見ますが増えなくて悩んでるのはあんまり見た事ない気がして、、
食欲は落ちてますが、食べたいものは食べてるし気にしなくてもいいのかな?とは思っていますが。
体重増えなかった妊婦さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがちゃんと育ってるなら
大丈夫だと思いますよ!!

体重増えないなんて
本当羨ましいですよ😂👍🏻

• みうみう

みうみう

すみません。
    下にコメント返しちゃいました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💗

赤ちゃんが出たらすぐ体重戻りそうで羨ましいです笑
    私は産後2ヶ月経ちますけどまだあと5キロ落ちてません💧💧
    運動もしてないですけどねw

切迫で安静にしてたりしたのに
    それしか増えないとか凄いですね!

赤ちゃんが大きくなってれば
    問題なしなので
    このまま妊婦生活楽しんでください🥰👍🏻

• 8月2日
  • みうみう

みうみう

元々ベジタリアンなので野菜食べまくってましたw
    おやつにスティックきゅうりと切っただけトマトとかw
    蒸したたまねぎ丸々一個!とか!
    基本的に豆腐とか野菜大好きで食べられるものが低カロリーなのもあるかもしれませんヾ(・ω・`;)ノ
    ありがとうございます!
    もう少し1人だけの自由生活満喫します«٩(*´ ꒳ `*)۶»❤
    (1人だけではないですがw)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も野菜好きで食べてたんだけどなぁ..笑
    お菓子とかも好きだからですね笑
    そのままの調子で頑張ってください🥰

今のうちにカフェとか色々行っといた方がいいですよ💗

• 8月2日
  • みうみう

みうみう

そうなんですね( •́ •̀ )
    確かにあたし、あんまりお菓子好きじゃないです、、w

早く戻したいですよねΣ(゚д゚;)
    ありがとうございます!
    こないだスタバに行ってきました♡♡
    エアコンがあんまり効いてなくて暑くて、秒で持ち帰りに変更しちゃいましたがw
    今度はゆっくり店内で飲みたいな❤

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお菓子は敵ですよ🤣

スタバなんて妊娠中いっぱいいきましたよ笑
    なんなら予定日当日もスタバ行きましたww

• 8月2日
❤︎❤︎kokoro.

素晴らしいママだと思います!
赤ちゃんだけ成長できてて
なんなら羨ましい話です(笑)
自分が太るのはあくまで、本当食べ過ぎなだけな気がします(笑)←私11kg太った

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます!
    なら、よかったです(´•ω•`)
    リアルのお友達も体重増加で悩んでるので相談出来ずで、、
    ちょっと不安でしたが、食べてはいるし大丈夫ですよね!
    安静解除になってから増えなくなってしまったので少し焦りましたが気にせず過ごしたいと思います。

• 8月2日
みうみう

コメントありがとうございます(*Ü*)
ここ最近、赤ちゃんの体重は増えてるのに自分の体重は増えず、逆にマイナスじゃ!?と不安になってしまいましたが先生になんも言われないし、大丈夫ですよね!
切迫で安静にしてて、安静解除になって動くようになって1週間。
自分の体重が増えなくなってしまって不安でしたが、気にせず過ごしたいと思います。
ありがとうございました💛

RK

来週出産予定ですが、今+4kgです。赤ちゃんは2800位です。上の子の時は+10kgで身体が耐えきれず浮腫みまくって38週5日で重症妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開でした。赤ちゃんの体重しっかりあるし問題ないと思います!お互い出産頑張りましょうね😊

• みうみう

みうみう

わっ!
    お仲間がいてよかったです♡♡
    あたしも、来週の検診さえ終わったら赤ちゃんの体重もしっかりあるし、もういつでも生んでいいよって言われています。
    お互いがんばりましょーᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ❤️

• 8月2日
aya504

少しカテ違いかもしれませんが私の経験としては、
34週で緊急帝王切開でしたが妊娠前の5.5キロ増で出産しました。赤ちゃんは1900gでした。しかしそれまでの赤ちゃんは2500gの大きめと聞いていました。ですので、誤差はあると思います。というか誤差はあるとよく聞きます。
また臨月に入ると、ものすごく太るとものよーく聞くので、これからまたどんどん増えると思いますよ!
大丈夫です!!

• みうみう

みうみう

誤差はあると思いますって先生からも言われました(´•ω•`)
    けど、お腹が張りやすいのと上の子の時に出血が多かったため何人にも先生に見てもらいましたが、何人か測っての平均が2700なのでそこまで誤差はないのかなーと思っております。
    臨月までもたないと言われてるので臨月いくかわかりませんが、ありがとうございます( ー`дー´)キリッ❤

• 8月2日
yy

元々やせ型でBMI18.5でしたが
臨月で妊娠前から5キロしか増えてません
妊娠前から食べるものも変わってませんが
毎回赤ちゃんは平均以上ありました(笑)
そのかわり栄養をとられるので
疲れやすかったり貧血等ありましたが。
なので大丈夫ですよ。(^o^)

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます!疲れ安かったり、貧血!
    だからか!って納得しちゃいました(´TωT`)
    あたしもそうです。
    確かに妊婦さんって疲れやすいけど、ここまでじゃなかったような?ってくらい異様に疲れます。
    あれれ?
    上の子の時こんなに疲れなかったよな?ていつも思ってます。
    ありがとうございます♡♡

• 8月2日
ゆず

私も一人目は+6kgで生んで、産後の入院中には妊娠前の体重に戻りました😄
臨月は食べなくても体重増えると言われてますが、私はむしろ減りました😅でも先生にも特に何も言われず健康な子がうまれてきましたよ✨
出産頑張って下さい😌

• みうみう

みうみう

羨ましいっ
    ありがとうございます( ー`дー´)キリ
    がんばってきます!!!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

娘の時の母子手帳が予定日ちょうどの健診で服込み+5kgでした💡
娘は2968gで産まれてます。
今回も今のところ3.5〜4.5kgいったりきたりな感じですが、赤ちゃんは順調に増えてます😊
助産師さんにも医師にももう少し増やしていいよと言われますが、増加目安と増やしていいと言われる体重の差がありすぎて、どのペースで増えていいのかわからずにいます😂

• みうみう

みうみう

1週間に+0.5キロと言われました、、が
    赤ちゃんがすごい勢いで増えていくだけで自身の体重は赤ちゃんの体重分くらいしか増えず、、
    あれ?ってなってます。
    よく分からんですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 8月2日
まい

私も➕2キロですよ。
赤ちゃんがふえていれば問題ないかと。

• みうみう

みうみう

お仲間がいてよかったですー!

• 8月2日
あんな

私は今38w5dですが体重3.1kgしか増えてないです😅
赤ちゃんが一昨日の検診で2,650gだったので羊水や胎盤や血液量とか考えると確実母体減ってます🤔

一度先生にも相談しましたが検診の度に赤ちゃんの体重増えてるし気持ち小さめだけど平均内で順調だから気にしなくていいよって言ってもらえてます‼️
みうみうさんの赤ちゃんは34wで既に私の赤ちゃんこえてますし、大丈夫だと思います🎉💕

多分もうこのまま増えずに出産かな?って思ってます🙄

• あんな

あんな

ちなみに私も切迫早産で30wから自宅安静でした‼️
    寝たきりだったので脂肪より重い筋肉が落ちてしまったから体重が増えないのかな🤔って勝手に自己分析してます😅

でもお菓子滅多に食べないし健康志向で食事もバランス良いからそのおかげもあるかもしれませんが🤗

• 8月2日
りー

私も5〜6kgをいったりきたりしてます´д` ;
悪阻もどちらかと言えば食べ悪阻でしたが…週数にしたらお腹もあまり出てなくて同じような事を周りに言われ気にしてましたが、病院では何も言われず赤ちゃんも平均的な大きさで問題無いと言われましたよ!