※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
妊娠・出産

娘が1歳半の時から旦那が2人目を欲しがるが、仕事が忙しくなるため待ちたい。旦那は早く欲しいと言い、自分のタイミングではないと感じる。1人目は結婚後すぐ妊娠したが、今は忙しく喜べない。

2人目について
娘が1歳半になったごろから旦那から2人目が欲しいとよく言われます。
ですが、わたしは正直もう少し待ってほしい。
娘もイヤイヤ期に足を突っ込み毎日イヤイヤ。

それももちろん理由にあるのですが
仕事に4月から復帰して責任ある立場になったことが1番の理由です。
私の職場は今正直言って火の車で2つある店舗が1つになろうとしています。
その関係で11月から3月まで、かなり忙しくなる。
人数も減って、バタバタになる。
体力勝負の職場なので、妊娠すると自分の気持ちだけではどうにもならなくなります。
子供関係なので今は夏休みで特に忙しい。
毎日へとへとです。
だからと言って人を雇う余裕はありません。
私が抜けたら抜けたまんまてます。

そんな中旦那からの2人目の言葉にどうしようもなくなります。
旦那にはせめて夏休みが終わるまで待ってほしいと言っていましたが、(それでも私にとっては早い...)
今日ついに"なんか切ない。"と泣きそうな声で言われてしまいました。

自分の人生の事なのに、仕事の事を優先するなんておかしいと思いますが、
わがままだけど、私のタイミングではないんです。

2人目のタイミングってどのように決めましたか?

変な話し、1人目のときは、結婚式が終わったらいつでもいい!と思ったら次の月に妊娠しました。
自分もいつでもいいと思っていたので、出来たときは泣きそうに嬉しかった。

でももし今できても、せっかく来てくれた命に全力で喜ぶことが出来そうになくて怖いんです。

旦那は子供の面倒もしっかり見てくれるし、
割と協力的だと思います。

コメント

とにかく旦那さんと話し合うしかないです。私の場合は立場が逆でしたね。。
お二人の納得のいく答えを出すしかないです。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は年齢の事もあり上の子が1歳過ぎてから復帰してすぐに妊娠しました。私の場合1人目も切迫早産だったのですが、2人目も切迫早産になりました。(妊娠前には仕事、家庭の事、妊活の事で十二指腸潰瘍になり治療しました)よ-でるさんの場合ももし妊娠してもバタバタして立ち仕事が多かったり、ストレスで流産する可能性が高くなるのでもし妊娠しても赤ちゃんに申し訳ないので仕事が落ち着いてから妊活したいと伝えてみては?

でら子

私はすごく欲しいと思ってた時期はダンナがまだ早いって感じで、旦那が欲しいと思った時期は私も産後復帰して責任ある立場にまで戻った所だったのでイマイチ欲しいと思いませんでした。
ただ、出来たら出来たで心が決まるというか、楽しみな気持ちが満々ですw
でも、正直、一番育児と仕事の両立に苦しむのは母親であって、旦那さんに胸の内を全て話せば少しは理解してもらえるんじゃないですかね!

かのしの

なんかわかってくれない旦那さんに対して切ないと思いました。
妊娠して大変な思いするのは女性だけですからね。
欲しいと思ってぽんと生まれて世話してくれるならいいですけどそれまでの妊娠という大変な十月十日を代わりにやってくれんのか?って言いたくなります!

私は2人目はずっと欲しかったので1人目が生まれて2ヶ月くらいから妊活してました。
今回3人目を考えた時は旦那と話してゆるーく妊活というかできたらいいねーくらいに思ってたら2ヶ月でできました。
実際できるとこれからのこと不安になりました。
2人目の時切迫で入院もあったのでまた入院にならないか…とか。
2人目がいざ生まれ、育休を半年だけにして復帰しようと思ったら病気が見つかり保育園に入れず。1歳になって発達障害と診断され仕事は辞めることになりました。

子どもが欲しくてできても何でも順調にいくとは限りません。
私の場合2人目を生んだことで人生が大きく変わりました。

いろんなことがあることも含めて、旦那さんとしっかり話し合われるといいと思います。
長々と失礼しました。

みきにー

お互いのタイミングは大事だと思います。どうしても、二人目以降は、考えてしまいますよね。
うちは、3人目妊娠してますが、全て話し合いあい、時期を決めました。
専業主婦なので、二人目は早めにタイミング見始めましたが、やはり仕事してると、仕事優先になりますね。みなさん、そうだと思いますよ。
年齢がお若いなら、特に。
おかしいとは思いません。