※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

トイレで少量の液体が出たが、破水か尿か分からず不安。後から尿だと確認し落ち着いた。

予定日まで18日となりました、、!
今トイレに入ったのですが、便座に座った瞬間おしっこなのか羊水なのかわかりませんが少し座ったと同時にちょろちょろ?っと出ました

ほんと初めてのことで破水なのか尿なのか分かりません。
とくに匂いもありませんしどうなのかなと。

その後しばらく座って確かに尿だなとわかる所からおしっこを出して落ち着いてましたが…

コメント

あかね

もし破水だったらそのまま横になってもちょろちょろ出てきたり自分でコントロール効かない尿もれみたいな感じになります!

• めろ

めろ

ならもう少し様子みて横になっててもいいでしょうか…

正直変な話いきなり出たのでどこから!?どっちから出た??って感じです…

• 8月2日
あかね

もし不安なら病院で検査してもらったら良いと思いますが、私の場合は尿漏れ??と思ってそのままベッドに横になっても収まらなかったので、破水かなぁと判断して病院に行って検査してもらった結果破水なので入院でということでした。
高位破水とかだとジャブジャブでないので、尿漏れと区別がつかないですが力を入れても意識しても関係なくちょろちょろ出てくる感じでした!!その後チョロチョロ出てきたりとかないなら様子を見ても良い気はしますが、、、病院に電話して相談してみてはどうでしょう

• めろ

めろ

あれから様子見て安静にしてましたチョロチョロ出る感じもなく何も無いので1度朝に先程の経験をしたので今の所いったん様子みてまた明らかに出たとか違和感あったら病院に電話したり出向こうと思います…
    でもやはり破水だとして1日後とかに病院にいくとなると感染症?だとか危険な状態になってたりするのでしょうか…

• 8月2日
kingmam

ナプキンあてて一時間くらい横になってみてください。
チョロチョロでるようであれば破水してるんだと思います。焦らなくて大丈夫ですよ。

• めろ

めろ

少し横になって様子見てたんですけど特にチョロチョロ出る感じもなく何事も無いです今のところ…
    破水した、してないにしろやはり様子見て次の日だとか病院行くのはダメですかね…

• 8月2日
  • kingmam

kingmam

破水か尿だったのかわからず横になって様子見ていたけどそのあと水はでなくなったんですが。…と一度病院に連絡してみてはどうですか?
    診察してみないとわからないと思います。
    37週だと産まれてきてもおかしくないですし😊
    破水だとしたら入感染予防に抗生物質の飲み物を飲んで陣痛待ちです😌

• 8月2日

私も同じような感覚で、チョロチョロ出た?ん?なんだ?ってかんじで、いつも通り1日様子見て、次の日病院行ったら高位破水でした。そのまま入院して次の日産まれました👶🏻

• めろ

めろ

今安静にしててあれから何もなく漏れもないという形です…
    様子見て1日経って明日病院に向かっても大丈夫ですかね😭
    よく即病院!とか破水だったら感染とかが、、、とか危険だとか聞くのですが今の所何も無いし、羊水なのか尿なのか曖昧だし様子見たいという感じなので…

• 8月2日

退会ユーザー

ちなみに私は、最初のチョロと感じたのが午後4時ごろ、次に午後8時、夜中3時、夜中4時…で、朝まで高位破水と気付かずお風呂にまで入ってしまってました😂
    1日おりものシートに何もなければ明日でも大丈夫かなと思います🙆‍♀️でもやっぱり感染などこわいですから、少しでも気になれば早めに病院行ってもいいと思います^ ^

私の義姉が5日ちがいで出産でしたが、ポムさんと同じ37週で同じ高位破水でしたよ😊

• 8月2日
  • めろ

めろ

詳しくありがとうございます!
    あれから1度も不安になるような点もなく、漏れもなくおりものシートにも特に血がついてたりする事なく過ごしております😭
    やはり些細なことで不安になるので慎重に過ごしていきたいです😅😅

そうだったんですね!
    高位破水ってなったあとなにか陣痛とか出血とかあるものなんでしょうか?
    普通の破水はよく突然大量に出て止まらないと聞きますが…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も似たような経験を、昨日しました。
私の場合は、トイレ行ったらたくさんおしっこ出て、またしばらくしてトイレ行ったらたくさん出てって感じで、いつもより多い気がするな〜と思い、
不安になって病院に電話したら、
チョロチョロ出てくるようだったらまた電話して!とのことでした。

それから、チョロチョロ出る感覚もなく朝を迎えましたが、不安な気持ちは消えずまた病院に電話した方がいいのか迷ってるところです😵😵

• めろ

めろ

38週目ということで私より更に不安になりますよね…とても気持ちわかります😂

私は昨日の夜やはり気になって病院に電話をしたところ一応確認したいから来てくれとの事で行って検査してもらいました!

結果は破水の心配無しで安心しました😅

下着におりものシートを付けて
    日常的になにかチョロチョロと出てたり濡れてたり
    匂いも尿とは違い変わった匂いがする、出血気味だとかなら高位破水の心配もあるし、

変に子宮辺りが生理のように鈍く痛むとか、違和感が出てきたらまた連絡下さいねと言われました!

今の時期は膀胱が圧迫されて尿を出す時に一気に出たりトイレが近かったりする時期なのでトイレ以外でのなにか変わった事があったらやはり病院という形らしいですね…

私は尿がよく貯まっていて
    出し切ることが出来ていなくて、ある朝トイレ行って便座に座った瞬間その出し切れてなかった物が出たと言われました😅

あとは暑い時期ですので水分も無意識に多目にとってると思います、なので量も増えてる可能性もありますね😥

とにかくお互い無理せず些細なことでも気になったら病院の方に聞いていくようにしましょう!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😣
    私も今日やっぱり電話しよう!って思い電話したら、確認するから来てと言われ行ってきました🌟

NSTと内診をしたのですが、赤ちゃんはすこぶる元気だよと言われ、気になってた破水もしてないから大丈夫だよ!って言われました!!!
    すごく安心して、ドッと疲れがきました(笑)

ポムさんも破水してなくてよかったです😣‼︎

• 8月4日