※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

不妊治療で出産した娘にイライラ。0歳の娘に当たり、将来が不安。向き合い方がわからず悩んでいます。

もうしんどいです。
不妊治療でやっとの出産。
娘はとてもとても可愛くて
本当に我が子が1番可愛いです。
ただ、奇声をあげたり
公共の場で大声で泣いたり、
コードを噛んだりするとイラっとします。
今日は特にオムツを変えさせてくれなかったり
ご飯を食べてる途中に後ろに反ってグズグズしたり
お茶をひっくり返したり、
もちろんまだ小さいので、
しょうがないのは分かります。
でもコードを噛んでる姿を見て
娘の手をパシっと叩いてしまいました。
娘の泣いている姿を見て物凄く悲しくなる半面
自分のしたことに恐怖さえ感じました。
まだ0歳の娘、これからもっともっと
大変なのに、今この状態で大丈夫なのか。
イライラして娘に当たってしまっていて
今後どうなるのか、不安でたまりません。
まだ言葉の伝わらない娘とどのように
向き合っていけばいいかわかりません。

コメント

にゃー

育児お疲れ様です。全て経験済みです😊子育てイライラしますよね、、、。
ただ私の勝手な意見ですが触って欲しくない物は置かない隠す事です。私のところはコードも全て隠してます。
子供に物凄くイライラしますか、言葉が分かるまでは軽くでも叩かないと決めてます。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    そうですよね、コードを隠そうと思っているんですが、どのように隠しているか教えて頂いてもよろしいですか😭?

• 8月2日
  • にゃー

にゃー

埃かぶっててお恥ずかしいですがこんな感じで隠してます💦100均などにもあると思いますよ😊

• 8月2日
  • にゃー

にゃー

あと危ないとこのは、もう封印してます。

• 8月2日
ゆゆ

まずコードを手の届かないとこに置いてみては?壁に沿わせられるなら養生テープとかで固定するとか。10ヶ月頃なら声が出るのを認識する頃なので楽しくて叫んじゃうみたいですよ。うちの子もスーパーとかに限って叫びまくってました。その時は『シーだよ!おっきくてびっくりしちゃうよ!』とか話しかけたりしました。一歳前くらいには落ち着いた記憶です。

私の場合ですがイライラしてる時に限って子供ってイライラすることしちゃうんですよね・・・なんか伝わってるのかなと思います。なのでイライラしたら別室に少しだけ1人になったりします。

めくま

いらいらするのも本気で子供と向き合ってるからだと思うし、
危ない事をしたときに、ちょっとはたくのは虐待ではないですよ。
泣いたから叩くはダメですが、危険を迅速に回避する為です。

不妊治療で産んだからといっても、子育てで可愛いだけで済む事なんてないし。

欲しくて出来たのに何でいらいらするのか?とかは思う必要は無いと思います。

本気で向き合っていれば、ちゃんと分かってくれますよ。
まだ加減と我慢が分からないだけで、ママの声と気持ちは伝わってますよ。

• めくま

めくま

うちはちなみに電気のコードは、ほとんど家具裏を通していて、見えるとこは配線モールで手の届かない高さにはわせてるので、とりあえず触れないです。
    短い携帯のとかは、使うときだけ出す感じです。

• 8月2日
ママ

まだ分からないと思うので、危なかったねぇ〜と言ってとりあえず頬ずりしますよ😂❤️

叫ばれた時は、今のブームにすり替えます‼︎
今は舌打ちブームです😂

にこにこぷん

すごく分かります!!
私は望んで妊娠したのに、愛しいのに、可愛いと思うことが出来ませんでした。可愛い!と思うほど余裕がありませんでした!言葉は分からないし今までこれで良かったのに、次の日はダメ!とか育児のアップデートが早すぎてついていけませんでした!
今の状況から逃げ出したくて何度保育園に預けて働きたい!と思ったことか、、、
私はイライラしたり手をあげそう!って時ほど、ひと目のある公園に行ったり支援センターに行ったり買い物に行ったりしてました。家にいると子供に手をあげそうで怖かったので子供と2人きりになるのを避けました!
あとは、旦那にひとり時間をもらってリフレッシュしたりしました!
周りから一歳になったら楽になるよー!ってよく言われてたんですが、ほんとにびっくりするぐらい楽になりました!言葉を覚えたり仕草を真似したり、やっと子供が人間になった!と思えました!