※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

旦那と離婚したい、離婚しよう、とここ2年くらい何度も何度も頭をよぎ…

旦那と離婚したい、離婚しよう、とここ2年くらい何度も何度も頭をよぎり、たくさん考えました。
もうすぐ4回目の結婚記念日です。

旦那といると楽しいです。
でも「夫」として精神的に支えられている感じはしませんでした。
義母の味方、口が悪い、無関心…等々。
周りにもここにも何度か相談し「モラハラ」だと気付かされました。

私は旦那が大好きでした。
でも大好きだからこそ、義母の味方で私の気持ちを蔑ろにされたり酷いことを言われたり無視されたりすることが耐えられませんでした。
「この人にこんなに言われると言うことは、私が悪いんだな」と何度も自分に言い聞かせてきました。
でもやっぱりツラくて悲しくて寂しくて…
そんな状況をモラハラだと教えてくれたのはママリの皆さんや周囲のママ友でした。

離婚しよう、離婚したほうがいい…
ずっと考えて最近いつ切り出そうか、どういう風に持っていこうか…と様子を見つつ考えていました。

しかし最近とても旦那が優しいです。
1ヶ月くらい優しさが続いています。
義母と関わりを持とうとしないし、義実家に行こうとも言わなくなったし子どもの世話もしてくれることが増えたし、洗濯を干してくれたりコミュニケーションも増えました。
優しくて面白い、大好きな旦那に戻ってくれました。

「離婚」をよぎった自分を責めてしまいます。
でも同時に、また酷いことを言われたり態度に出されたら落ち込んで…の繰り返しになるんじゃないかとも思います。

旦那は私が考えていたことは知らないはずです。
でもこんなに優しいのは気分なのでしょうか?偶然?
今の旦那を信じ、この生活を続けるべきなのか、これもモラハラ夫の特徴なのか分からず混乱してしまいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

みみ

考えが伝わってなくても態度や雰囲気で前とは違う何かを感じ取ったんじゃないですか?
そこで気付いて変わってくれる旦那様だったらいいですよね!
うちの旦那もモラハラ気味ですが、、
モラハラと気付いてなく、指摘されて初めて気付いてました💦
度重なる暴言が連発してさすがに疲れたと思って離れることを考えたら変わるように努力してくれるようになりました!
性格なのでなかなか完璧にはなくなりませんが気をつけてくれてる感じはします😊
なのでそういう努力次第かと思いますよ😊

Y♡Hママ

うちの旦那もモラハラです!
そして、ボンレスハムさんと同じく、モラハラだとここで教わりました。

辛いですよね。
私も、暴言→落ち込む→離婚?→優しい旦那→暴言、何度繰り返したことか(--;)

最近、またあったので、つい「そのモラハラ発言やめて!」と言ってしまいました。
そこから、私は不機嫌モード。喋りたくないのに、そんな時に限ってよく喋ってくるんですよね。でも、気分が落ち込んだままで暗いトーンで返事。
すると翌日の仕事帰り、ケーキ買ってきました。「昨日は言い過ぎた、ごめん」と。

でも、またモラハラ発言はあると思ってます。
変に期待するとこちらの気が持ちません。
ボンレスハムさんがダメなわけではないです!自分の感情をコントロールできないモラハラ夫がいけないんです。