※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

保育園でおやつ後、水分不足が心配です。帰宅までの水分補給について、どうしていますか?朝からマグを持参するか、保育園の間で何か買うか、悩んでいます。

保育園に徒歩、または公共機関で通われている方に質問です!

現在1歳0ヶ月で、抱っこ紐でバスに乗り保育園に通っています。
保育園では15時のおやつが終わるとコップを片付けているので、15時以降は水分とっていないと思うのですが、この暑さなので迎えに行った後、家に帰るまでの間に何か飲ませた方がいいのでしょうか??

お迎えが17:30家に着くのが18:00過ぎくらいです。
20分くらいは外にいます。

もし飲ませるとしたら、朝からマグを持ち歩くのか、職場から保育園の間で何か買うのか、みなさん、どうしてますか??

コメント

もち

てことは15時以降水分とってないってことですよね?
家にいて何もしてなくても喉渇くので、水分必要かと思います💦
コップ飲みができるのであれば魔法瓶の水筒を持ち歩くか、100均で売ってるペットボトルキャップの部分をストローに変えれるものだけ持ち歩けば自販機で買うのもありだと思います🤔

  • ぽよ

    ぽよ

    自販機で買って、保育園から毎日持ち帰るコップで飲ませてもいいですね!
    ペットボトルは頭になかったのでハッとしました😅

    • 8月2日
いちご

空のマグにお茶入れてから
退社するか、紙パックの持ち歩くか、
ストロー持ち歩いて
ペットボトル買うか
ですかね??
育休中で車移動の
者がすみません💦

年々熱くなっている気がするし
本当に15時から飲ませて
貰っていないなら
飲ませた方が良いと思います。
バスも人が多いと暑苦しそうだし
抱っこ紐も暑い気がしますし😵
要らなきゃ飲まないと
思いますが...脱水も心配ですし
無くて焦るより何かあった方が
安心だと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    ほんと、飲まなくても脱水が心配なのであった方が安心ですね!
    今朝保育士さんに相談したら、ちゃんと考えてお母さん偉いって褒めてくれたけど、本当に偉いお母さんならそんなこと聞くまでもなく持ち歩いてるんだろうなと思いました💦
    この暑さは車移動も大変だと思います😅
    お互い頑張って猛暑乗り切りましょう!

    • 8月2日
ぷぅーこ

うちの保育園はおやつ以降もこまめに水分補給ありますが、私は朝行くときも帰るときも必ずマグに少しだけお茶を持って行ってます(^-^)
子どものペースに合わせると自宅から保育園まで25分かかります。

朝は自宅から麦茶を入れて持っていき、飲んでも飲まなくても中身は職場で捨てて、帰りは最寄り駅の自販機で麦茶を買ってマグに入れています。
買って残った麦茶は翌日に私が職場で飲むか、帰ってからの夕飯のときに飲みます!
毎日買うのがもったいないと思われる方もいると思いますが、我が家は朝7時から預けているので衛生的にも飲みかけを夜までは持ち歩くことはしないです😵💦

まだ抱っこ紐のときは飲まなくても平気なときもありましたが、歩いて一緒に行くようになると喉が渇くようでゴクゴク飲みます😂💦💦

  • ぽよ

    ぽよ

    飲みかけ持ち歩くのは抵抗ありますよね💦
    かといって毎回買うのもなーと思っていましたが、自分が飲むならありですね🤔
    ちなみに、職場でマグ洗ってますか??
    抱っこ紐しながら飲ませるならマグ持ち歩いた方がいいかと思ったのですが、あまり衛生的な職場じゃないので洗うとなるとマイスポンジ用意することになりそうです😅

    • 8月2日
  • ぷぅーこ

    ぷぅーこ

    職場で洗ってますよ👍
    スポンジは使わずに、洗剤を少し自分の手につけてチャチャッと洗ってキッチンペーパーで拭いてます(笑)
    スポンジも完全に乾かないと菌が繁殖しますもんね💦💦

    • 8月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    きちんとされてるんですね!
    もう1歳過ぎたし、そこまで神経質でもないのですが自宅以外のスポンジは信用出来なくて😅
    家用の簡単なマグしか持っていないので、お出かけ用のマグ探してみます!

    • 8月2日
deleted user

うちの保育園はおやつ後もちょこちょこ飲ませてくれるのであまり気にしてませんでした💦ちなみに家から保育園は徒歩で20分です。病気による時は1時間くらいです!

保育園のコップで飲ませてる事があるので15時以降って飲んでますか?と確認してみたらどうでしょう✨

  • ぽよ

    ぽよ

    今朝確認したところ、お迎えの時間にもよるみたいですが、やはりおやつ以降は飲んでいないみたいです💦
    でも、ちょこちょこは飲ませてるので大丈夫ですよーと言われました😅(ほんとかな?)
    事情を話し、お迎えの時間頃に園で水分補給してくれる事になりましたが、みなさん言われているように自分でも飲ませられるように準備したいと思います😊

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    それだと持って行った方が安心ですね。
    私も今日は娘の通院があったので持って行きました💦流石に暑すぎたので…暑すぎて困りますね💦

    • 8月2日
かおる

私はいつも マグと大量買いした 500ペットボトルの御茶
持ち歩いてますよー☺
お迎えの時には必ずお茶持って 飲ませながら1日の説明聞いたり
普通にバイバイしたりです☺
今や3時が牛乳になったので
お迎え行くと
お茶ゴビゴビ飲みます(* ̄∇ ̄*)

  • ぽよ

    ぽよ

    うちもおやつで牛乳の時あるのですが、牛乳の後って白湯とか飲まないんですね🤔
    私が牛乳飲んだらお茶とかで口の中さっぱりしたい派なので、お子さんがゴビゴビ飲む気持ち分かります😆
    500のペットボトル持ち歩くの重いですよね💦
    いつも荷物が重くて車通勤が羨ましいです😓
    最近園で水遊びしてるので、保育園から返される着替えなども水分含んでとても重たいです😱

    • 8月5日
  • かおる

    かおる

    私、自転車ですよ〰(TДT) 
    あの地味な重さ、、、
    極力自分の荷物は最低限にしてます(´;ω;`)

    • 8月6日