※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

息子が手足口病で発熱中。熱性痙攣の心配あり。寝ないで様子見るべきか。手足口病の発熱はいつまで続く?

息子が手足口病になりました。
今日のお昼に40℃になり、座薬いれて38.5℃に。
夕方からずっと39.0〜40℃超えです。
座薬いれて1時間半が経ちましたが、39.2℃です。

私の父親側の家系は、男の人はみんな小さい頃に熱性痙攣おこしてます。(不思議な事に、男の子だけ。女の子はみんな熱性痙攣おこしたことないです。)

今日 朝の5時から起きているため、ちょっと眠いですが熱性痙攣が怖くて...。

寝ないで様子見てた方がいいですよね?
あと、手足口病の発熱はいつまで続きますか?😭

コメント

姉妹mama♥

座薬入れすぎも熱性痙攣を起こす可能性ありますよ💦
それに効かなくなることもあります。
水分取れてるようなら
まずは冷やしてあげてください!

私自身子供の頃に熱性痙攣をやってるので
小児科医から 遺伝するから気をつけてと言われていて
娘達が高熱を出した時は ほぼ寝れないです😢

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ちなみに 上の子と下の子が先週
    手足口病やりましたが 3日高熱でした😢

    • 8月1日
ぽけまる

つい先日、娘が手足口病になりました!
熱を測った時には、39℃ありその直後痙攣起こしました。
熱性痙攣だと、熱が上がる時に起こる可能性が高いと思います(>_<)
うちの子は座薬使わず、次の日の朝には少し熱が下がってました。
お子さん眠れているなら大丈夫じゃないかな?と思いますが不安ですよね😥

mamari💫

現在、次男が手足口病ですが
39度〜40度の間を4日間。
続いてます😰

𐀪𐁑ママ♥

手足口病の発熱は発疹ともに個人差があるみたいです。
息子も先週なってしまい、医者にそう説明されました。
息子は幸いにも1日で熱は下がりましたが辛いですよね💦💦
お子さんが寝られているようならママさんも一緒に横になって休んだほうが... と言いたいところですが心配なお気持ち分かります😢