※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ子
子育て・グッズ

朝寝、昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。エルゴの抱っこ紐で寝かしつけしても大丈夫でしょうか? adviceをお願いします。

はじめまして!もうすぐで生後6ヶ月男児を子育て中の新米ママになります。
朝寝、昼寝の寝かしつけについて質問があります。

普段ミルクを飲んだ後、遊んでるうちに眠たそうにするとベットへ移し、その後多少寝ぐずりする時もありますが、そのまま自分で寝てくれるといった感じでした。
生まれてから今までそんな感じで、寝かしつけをした事がありません。
寝ぐずりの際、背中ポンポンや抱っこなどは何度か試した事もあるんですが、すごく嫌がり、むしろ寝ぐずりする事が睡眠導入になっているようでした。

それがここ1週間ほど、朝寝、昼寝の時、中々寝る事ができず30分程寝ぐずりし、また泣き声も大きくなり寝ぐずりというか、泣いている感じで眠りません。
本人も眠たいのに、寝れずにイライラした感じで抱っこしても泣き止みません。

色々お試すうちに、エルゴの抱っこ紐で縦抱きをすると10分以内でスヤスヤと眠る事を発見しました。
夜は変わらず自分で寝てくれるんですが、朝寝、昼寝はこのままエルゴで寝かしつけ良いのでしょうか?
寝かしつけをする事が嫌とかでは全くないのですが、今まで自分で寝る事ができていたのに、エルゴじゃないと寝れなくなるのではないかと不安です。

まだまだ分からない事が多くて不安なので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

回答かちょっと変わるかもですが
うちの子は、昼間は必ず抱っこじゃ
ないと昼寝をしてくれません😑
でも、夜の本寝のときは置け‼️
って言われてるかのように
背中をピーンと伸ばしてます😂笑
夜は、自分で寝てるので変わる感じが
これからもないような気がします☺️

• ウメ子

ウメ子

ありがとうございます😊うちだけじゃないと安心します!

• 8月2日
由佳

うちは6ヶ月ですが、全く同じ感じです!
ただ、そろそろ歯が生えてくる時期なのか?しきりに歯を気にしてるので身体の成長に伴う何か不快で寝られない時が多いのかな?と割り切ってます!
同じ時期なので成長痛とか何かで不快が生じてるのかな?とか思い共有したくコメントしてしまいました💦💦

• ウメ子

ウメ子

ありがとうございます!
    確かに歯が生えてきてしきりに痒そうにしています。体の成長やできる事が増えてきているのでそれも関係あるのかな?っと思いました!
    頼もしいご意見ありがとうございます!

• 8月2日
MaiMai

私も生後2ヶ月頃から夜以外は寝かしつけたことありません😅

寝ぐずりもありました💦
4ヶ月の時に睡眠退行の影響かお昼寝の途中と朝寝の途中でぐずったり急に目を開けたりしていました😵

朝寝の時は諦めてそのまま起こしておきましたが昼寝の時だけは数分〜数十分付きっ切りで様子を見てポンポンしてあげたりしたら寝てました💡

確かに歯が生え始めてくる時期のせいかお昼寝の時や朝寝の時寝つきが悪かったり急に目を開けたりすることが多くて油断すると起きてしまい目が離せません😱

• ウメ子

ウメ子

ありがとうございます!
    寝かしつけしないって言うとよく、周りから羨ましいがられましたが、こういう時にどーしていいか分からなくなるんだなと実感していました。思ってる以上に歯って気になるのかもしれません!

• 8月2日
  • MaiMai

MaiMai

どうしていいか分からなくなる気持ち分かります😣

とりあえず最終手段は抱っこ紐で抱っこかおんぶをすることにしていますよ😅

でも毎回それをやってしまうと絶対癖になってしまうと思うので私もどうしても仕方ない時とか寝てほしい時にしかやりません💦

• 8月2日
はーちゃん

わたしも6ヶ月の新米ママです😊
うちもその日によって寝ぐずり方が全然違います😅
眠くなるとすぐに寝てしまうこともあるし上手に寝れなくてギャン泣きしてしまうことも😱
抱っこ紐でユラユラすると寝ぐずりなくすぐに寝てくれることもありますし、逆に抱っこ紐をするとさらにギャン泣きになることも💦
抱っこ紐で落ち着いて本人が寝れるなら私はそれでもいいと思います😊
6ヶ月だと早ければ後追いが始まる子もいるみたいですし、きっとママと密着してママのにおいを存分に感じて安心できるんだと思いますよ‼

あゆ

同じく自分でスっと寝てくれるので下手に触るよりかは見守ってます。

寝ぐずりすごい時もありますが、その時は泣かせて疲れさせると寝るので抱っこしてひたすらトントンしてます。
タイミング見て置くと目をつぶるので可愛いですね笑

ただ、眠い以外の事を満たしてあげるとすぐ寝ることもあるので不快なのかな?っていうのを何個かやったりもしてます。

寝ぐずり長いとママも体力持ってかれますよね💦