※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*゚
子育て・グッズ

生後9ヵ月の息子が夜何度も起きてしまい、朝方は1時間おきに起きることがあります。この月齢で夜中に起きる回数はどのくらいが普通でしょうか?完母で離乳食3回食です。

生後9ヵ月の息子が夜何度も起きてしまいます。
小さいときから日中も夜も寝ない方ではありましたが、最近特にひどく朝方は1時間おきに起きたりします(´・ω・`)
大きくなるにつれて朝まで寝るようになると聞いていたため起きすぎなのではと思ってしまいます😣
この月齢で夜中はどのくらい起きますか??
ちなみに完母で今は離乳食3回食です。

コメント

deleted user

最近暑いですしね
寝苦しいのかも。

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    確かにエアコンでも暑いですもんね😭

    • 8月6日
るいるい

起きたときは、おっぱいあげますか?

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    おっぱいでそのまま寝たり抱っこで寝たりです(>_<)

    • 8月6日
  • るいるい

    るいるい

    我が家もまったく同じ状況でほんと寝不足で毎日辛かったです💦😭😭
    3回食になって、麦茶やお茶で水分摂れるようになったときに夜間断乳したら、21時〜5時くらいまでぶっ通しで寝てくれるようになりました😍👏

    最初の3日〜1週間くらいは睡眠安定しなくて、何度もおっぱいあげてしまおうかと心が折れそうになりましたが、やって良かったと思います。

    • 8月7日
  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    夜間断乳は寝るときにがっつり母乳を飲ませれば大丈夫でしたか??

    • 8月7日
  • るいるい

    るいるい

    おっぱいあげるんですけど、寝室ではあげないようにしました。明るいリビングであげてから寝室に移動して抱っこで寝かしつけをします。

    気をつけたことは、おっぱいで寝落ちしないようにすることと夜、子が起きてどんなに泣いても
    気が狂ったように泣いても、全然寝てくれなくても絶対おっぱいをあげないことです😭

    夜間断乳に踏み切るまでは、旦那と「こんなに夜起きる子がおっぱいやめたくらいでぶっ通しで寝るようになるーー???」と、半信半疑でしたが今ではほんとに楽になりました😭😭

    • 8月7日
mrns

寝かしつけにおっぱいだったり、夜中起きた時にもおっぱいなら夜間断乳で解決すると思いますよ

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    寝かしつけは最近までおっぱいでしたが最近はおっぱいで寝なくなりおっぱい飲んだあとに抱いて寝かせてます😅

    • 8月6日
はなまろ

うちは完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが、1ヶ月半頃から夜起きません😅夜泣きもなくここまできました。
添い乳してたり起きたらすぐおっぱい!だと頻繁に起きてしまうかもしれないので、おっぱいに頼らない方がいいかなと思います😊(頼ってなかったらすみません)
あとできることは夜寝る前だけミルクにしたりですかねー。。

部屋の温度が暑すぎたり寒すぎたり、掛けているものが暑かったりすると途中で起きてしまうので、エアコン等使って調整してみてください!

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    アドバイスありがとうございます*゚
    いろいろと試してみます!

    • 8月6日
ちゃゆ

うちも新生児期から寝るのが苦手な子でした💦
やっと6ヶ月くらいから長く寝るようになったのですが➰
8ヶ月くらいから寝てる時も寝返りするようになり、うつ伏せになると起きてしまい、そのまま動き出して遊び始めてしまい頻繁に起きます😭

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    寝るのが苦手…まさにそんな感じです💦遊び出すのも大変ですね😭

    • 8月7日
つ

離乳食2回、完母です。
6ヶ月から夜中結構起きます😣今やっと朝方に2回とかですが、昨日とかは1時間置きとかでした!ママリみてると、その子の性格?(寝る子は寝る)とか夜間断乳とかすると解決するみたいですね😔
お茶はまだストローとか哺乳瓶拒否するので夜中あげるとベチャベチャになるし、トントンとか抱っこをして寝かすのも私が辛く…結局添い乳対応しちゃって解決してます🤣
おっぱいもあとちょっとかなーと気長に付き合っちゃってますが、眠い時は辛いですよね!😅

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    うちの子の性格だと思って気長に付き合いたいと思います😣

    • 8月7日
の

うちは、4〜5ヶ月のときは一晩中寝る日もあったくらい寝てくれたのに、6ヶ月ごろからまた徐々に寝なくなり、最近1〜2時間おきに起きていました(>_<) そのたびに授乳していたのがクセになっていたみたいで、夜間授乳をできる限りやめてみると、マシになりました(*^^*) ここ数日は、夜は1〜2回です。完母です。

  • ぽんぽん*゚

    ぽんぽん*゚

    夜間授乳減らす努力してみたいと思います💦

    • 8月7日