※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまゆか
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。第二子を考えていて、家族計画や職場の受け入れも心配。保育園の申請も迫っており、意見を聞きたいです。

現在第二子の育休中で、来年の4月から復帰予定です。1度に限り、育休期間を延長できるのですが、どうするか悩んでいます。

というのも、あまり間をあけず、もう1人欲しいなと考えていて…。
住んでいる地区が0歳クラスの方が入りやすいこともあり、1度復帰してからにするか、育休を延長して続けてから復帰するか。

第一子の時は5月に出産後、次の4月から復帰。
復帰した年度に第二子妊娠、4月で産休、6月に出産。(今ここです)
4年間で1年置きに復帰と育休を繰り返していて
次もまたとなると職場はどうなのかな?と
考えてしまっています。
家族計画は家庭の問題ですし、そもそもそんなうまく妊娠、出産できるわけでもないのはわかっています。育休等は権利だと割りきってしまえばなんてことないのでしょうが、やはり気になります。

まだ産後あまりたっていないのですが、保育園の申請が11月にあること、育休延長するのであればそれも申請しなければならなく、既に頭を悩ませています。
最終的に、決めるのは自分ですが、

・育休伸ばすか復帰するか
・受け入れる側(職場)だとしたらどう感じるか
などなど
意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あくまで私の意見なので、もし気分を害されてしまいましたらすみません💦

・育休伸ばすか、復帰するか
4年間で1年おきに繰り返しているなら私は復帰します💦
それか辞めます。

・受け入れる側だとしたら
子供の事って家族計画なので会社が口出しできるものではないとは思いますし、育休も権利です。ですが、やはりどうしても、全員がどうぞどうぞ!と思ってるとは思えないんです💦結果しわ寄せは誰かに行きますし、もしかしたら妊活してなかなか授からない方がいるっていう可能性もありますし…(たまゆかさんの会社にはいないかもしれませんがそういう可能性もあるということで書かせてもらいました)。
そういうのも含めると私的には居ずらくなっちゃうなって思いました💦

育休とかがもっと当たり前になって、しわ寄せが行く人達に何かプラスがあったりすればもっと取りやすいのになーって思いますよね😭

• たまゆか

たまゆか

丁寧な回答、ありがとうございます!

みんながみんな、ウェルカムじゃないんですよね😫💦💦そこが難しいです。。。

書き忘れてしまいましたが、今の職業は休んでいる間、代替で入ってくれる方がいます。なので、しわ寄せはないのですが、復帰してまた妊娠、産休となると代替の人を探さなきゃなのかな、と。続けてとる場合だと、うまくいけば、今、代替で入ってくれている人が継続してくれる可能性もあって…

参考になりました!
    職場の上司とも相談してみます。

• 8月1日