※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お仕事

出産6週間前からの産休が大変だと感じています。通勤や立ち仕事がつらくなり、産休に入るタイミングが気になります。産休育休がもっとストレスなく取りやすい社会になるといいですね。

出産6週間前からの産休って世の中のお母様方は本当に大変だなと実感!

妊娠前は「6週間前なんだな~」くらいで何も感じてなかったのですが、自分が妊娠して有休消化もあり10週間前からお休みをいただいています。

もうだいぶおなかも大きくて、これでは絶対に通勤ラッシュも耐えられないし、8時間の立ち仕事は無理だな~と感じています。

みなさんは実際にどれくらいで産休に入られましたか?
世の中のお母さんがもっとストレス少なく、産休育休に入れる世の中になったらいいのにな

コメント

kanoino🍃

38wまで働いてました😂💧
立ち仕事+自転車で往復1時間で
残業までしてたので、
本当に我が子が無事に産まれてくれて
安心してます👶🏻✨
産休=休みと思ってる世の中の
男性たちに是非分かってもらいたいですよね😣

• まいこ

まいこ

38週とは!本当にお疲れ様でした!!

仰る通り、産休=休みではないですよね✋
    私自身も妊娠するまでこんなに大変と思っていなかったので、妊娠したことのない人も妊娠中の人もみんなが気持ちよく休める仕組みがあればいいのにな~と思いました💐

• 8月1日
ゆっちゃん

美容師やってましたけど
もー朝から晩まで休憩なし
立ちっぱなしで結局妊娠を
周りが分かっていて配慮してくれていても
仕事だからやらないわけにはいかなくて
2ヶ月前にもー無理!って
なって休みました😭
本来の産休までの早く休んだ分は全て欠勤。有給も使わせてもらえずって感じでした😱

6週間前って普通にお腹でかいし
何するにもキツくなってくる時期なのに
過酷ですよね😑

• まいこ

まいこ

美容師さんは立ち仕事だし、日によって色々なお客様の対応があり大変そうですね💦
    2ヶ月前でも体が半分自分でないような大変さがありますよね😅

過酷な妊娠生活が少しでも楽になるようなシステムがあればいいのにな~と思う日々です(TT)

• 8月1日
じゅまさん

車通勤、座り仕事、理解ある会社だったので、予定日の2週間前まで働きました\(^^)/

いろんな仕事や環境があると思うので、好きな時期に産休入れるような制度にしてほしいですよね~(笑)

• まいこ

まいこ

そうですよね!色々な職場環境があるのに一律で6週間前というのは結構過酷だな~と感じました。
    企業によっては早めに産休には入れるけど手当てはなしとかあるようなので、妊娠中の方もそうでない方も両方が気持ちよく産休に入れればいいのにな~と産休に入って毎日感じています💦

• 8月1日
haaaachan

通常の34週から産休入りました!
日勤12時間定時、夜勤ありで働いてましたが33週まで夜勤ありました💦仮眠室無かったので超幅の狭いストレッチャーもしくはソファで仮眠取るしかなくて、33週の妊婦にはキツかったです😂

• まいこ

まいこ

34週から産休、それまでお疲れ様でした!!
    日勤も夜勤もありで働くのは本当に大変ですよね💦
    職場によって配慮の仕方も違えば色々な体系があり大変だな~と感じてます。

• 8月1日

規定通りの産休に入る予定だったのですが切迫早産になり予定より約2ヶ月前に産休に入りました😂
やー!給料入らないじゃん!!やば!って思ってたら(歩合制なので)社長の好意でお給料まで頂けました😭
なんなら育休制度も私の妊娠を機に取り入れてくれました(今までは妊娠した人はだいたい入ってすぐとか数年だったので基本辞める話をしていたため育休制度がありませんでした)。うちの業界的には珍しくホワイト会社で、会社には御だらけです😭

• まいこ

まいこ

とても素敵な会社ですね💐
    数年でも育休自体は取れるのが国の制度だと思いますがといぴさんを契機に前例が出来て、今後の方も働きやすくなったのですね(^^)
    色々な環境の方がストレス少なく妊娠できるといいなと思います!

• 8月1日

退会ユーザー

多分勤続数年だと1番下の業務になり、妊婦さんじゃとてもできない仕事なので辞めるしかない感じで育休がなかったそうです😄私の後にも続けて1人、育休に入るそうです💕良かったです☺️世の中全部そんな感じになればいいのにですね!

• 8月1日
  • まいこ

まいこ

そうなんですよね!
    「妊婦ではできない仕事」や「体調」「慣例」などで法定の産休も取れず退職となったり、マタハラにあう方が多く制度に問題があるなと思います。
    会社や 職場の方もそのような方がいると働き辛さもあると思いますしお互いが気持ちよく休めるようになったらいいですね(^^)

• 8月1日

37週まで働いてました😄
工場で8時間立ちっぱなし
でしたが何とか働けました
後半は疲れが倍で大変でした😄

• まいこ

まいこ

37週とはほんとうちお疲れ様でした!
    疲れが倍!共感します!
    世の中の妊婦さん、本当に大変ですよね(TT)

• 8月1日

退会ユーザー

つわりがひどくて
    1ヶ月休んでたので
    迷惑かけてしまった分
    働こうと思って働きました😄
    臨月よりつわりの時期働くほうが辛かったです🥺

• 8月1日
mai

最初は6週間前まで働く
予定でしたがアパレルで
立ち仕事、荷物も大量にあり
無理…って思い有休で約30日
前倒ししましたが…
あと出勤も10日って時に
切迫早産になり現在入院中です( ;∀;)