※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいますが、母乳が十分に出ません。搾乳しても40ml程度で、最近は20ml程度に減少。マッサージや授乳前に吸わせても咥えが悪くなりました。母乳を諦めず、頑張りたいが、可能性はあるでしょうか。

3ヶ月の娘がいます。なかなか母乳がでません。お乳は出産当初はにじむ程度開通しました。しかしほとんど母乳が出てないので混合で育てていました。1ヶ月して手で搾乳してみると両方で40mlでした。しばらくはどうやっても40mlでたまに60ml、一度だけ100mlという状態で2ヶ月過ぎてからはお乳が張ることが少なくなり搾乳量も40ml超えることもなくなりいまは20ml前後くらいです。マッサージ等できることはやり、ミルクを飲ます前にお乳を5分ずつくらい吸わせたりもしてますが、ここ数日お乳をあまり咥えたがらなくなりました。完全に母乳がでないなら諦められるのですが少しでもまだ母乳がでるから頑張りたいです。これからまだ可能性はあるのでしょうか。それとももう断念するべきでしようか。

コメント

みうちゃんママ♡

とりあえず水分をいっぱいとったり、
白いご飯をいっぱい食べる
っていうのはどうですか??
していたらすいません´д` ;
あとは人によって早くにでなくなる
っていうのもあるみたいです(´・_・`)

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    水分もごはんも最近は摂ることが減ってました💦意識してまた摂るようにしてみたいです。

    • 3月31日
あさまる

やってたら申し訳ないですが、できることで私が思いつくのは水分を1日2リットルは摂る(ごぼう茶いいみたいですよ!麦茶は体を冷やしてしまいますのでご注意を💧)、身体を温める、根菜など土の中で成長する野菜をたくさん摂る、米を三食食べる、などですかね?母乳を少しでも飲ませて育てたい気持ち分かります!でも考えすぎてストレスになってしまうのが1番良くありません!完ミになってもいいかくらいの気持ちで(^^)

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    水分を最近とってなかったので意識して2リットルとってみます。食生活も見直し母乳が増えることを願います。

    • 4月1日