※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘のうんちについて心配です。色や形に変化があるようで、下痢なのか気になります。どの部分を見て判断すればいいでしょうか?

うんちの話です💩
娘は出すのがあまり上手くなく少し前までは綿棒浣腸してたのですが、最近は2日に1回くらい自分で出せるようになってきました。
今日は夕方1回緑の水っぽいのが出て、さっきまたすごいぶりぶり!と音がしてその後少し踏ん張ってプチュプチュという感じの水っぽい音がしたのでまたしたのかな?と見てみたら、夕方より色が少し薄めのかなり水っぽいうんちでした。
最近たまにこういうおむつに染み込むのが出るんですが、下痢なんでしょうか?

今日の2回目のうんちの写真貼ります。
全体は緑っぽいですが、少しある固形物が4番にも見えるけど3番のような気もして心配になってきました。
うんちのどの部分の色を見て判断すればいいんでしょうか?💦

コメント

ちゃ

こういううんちよく出ます😳
上の子のときも出てました!

• mama

mama

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか!!よかった😣これは緑の水っぽいうんちと思っていいんですかね??

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

きょんさん

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

参考になれば・・・!

本当に下痢になるとうんちもオムツに染みちゃいますので、これくらいなら全然許容範囲内です!

• 8月1日
  • mama

mama

わー!画像まで貼って頂いてありがとうございます😣✨とても参考になります!安心しましたー😭💕

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

下痢だとしても焦ることないですよ☺️
    脱水だけ気をつけてあげれば大丈夫です!

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

ちなみに、下痢のときはお腹の中でバイ菌と闘って排出しようとしてる合図なので、無理にとめないほうがいいらしく、よっぽどでない限り整腸剤とか出されないです!

6月1ヶ月間入院してましたが、その間に胃腸炎かかったり、原因不明の下痢が出たりしましたがいずれも整腸剤とか飲まずでした!

• 8月1日
  • mama

mama

そうなんですね!!
    今朝も朝イチで💩してかなり水っぽくて、おむつ替えてる途中で服にまで飛んできました💦やっぱり下痢っぽいんですかねー💦機嫌も良くミルクも飲んで今は寝てるので、1日様子見てみようと思うのですが、、、
    冷房でお腹が冷えたりしても下痢になるんでしょうか😣
    初めてのことなので心配です😭

• 8月2日
  • ちゃ

ちゃ

色が、赤 黒 白 の場合は即病院に行くくらいであとは数日でよくなることがほとんどですよ☺️

• 8月2日
  • mama

mama

ありがとうございます😣✨
    色を注意しながら早くよくなるように祈りたいと思います!
    たくさん答えていただき本当にありがとうございました😊
    安心して様子見られそうです!!

• 8月2日
🐬

白っぽい塊は消化しきれなかった脂肪分とかなので気にしなくて大丈夫ですよ🤗
色もお腹に留まる時間が長いと酸化して緑になって行きます
なので色も大丈夫です!

3ヶ月だとまだまだゆるゆるうんちなので下痢との判断は難しいかと思いますが、赤ちゃんのおっぱいの飲みや機嫌を見たりしてって感じでいいかと思います
回数が明らかに多い時は下痢の可能性もあります

• mama

mama

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!とても安心しました😣気になりだしたらとまらなくてとても不安になってました😭
    機嫌も悪くないしミルクもいつも通りで、うんちの回数はいつもより多いけど2回なので多すぎるわけじゃないですよね??

• 8月1日
  • 🐬

🐬

画像の色は全然健康的な色ですよー🤗
    うんち全体の色が白・黒・赤が要注意になります
    全然多くないと思いますよー!
    うちの子はそのくらいの時期4〜6回してましたよ!笑
    多いと小出しで7回とか😂

• 8月1日
  • mama

mama

いつもと違う事があるとつい心配になってしまいます、、、でも本当に安心しました😣✨
    回数多いですね!!うちはなかなか出せなくて。。。急に2回出たからびっくりしてしまいましたー😭
    さんぽを歌いながらあんよを動かして遊んでたので腸が刺激されたのかもしれません😂💦

• 8月1日