※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

保育園入園後、日中仕事で会えなくなるのが寂しい。慣らし保育は必要?5時まで預ける予定だけど、急に預けるのはかわいそうか。

4月から保育園、もうそろそろ…
仕事始めて日中会えなくなるの、
寂しくなってきた…( ・ᴗ・̥̥̥ )

慣らし保育って、必要ですか?
入園式のあと、そのまま5時まで
預ける予定なのですが、
いきなりだとかわいそすぎますか?

コメント

ろんママ

私は1週間は午前中だけ、大丈夫そうだったら14時、15時と徐々に延ばすという感じでした❗️慣らし保育は必須じゃないんですね💦
送り出しのときは心苦しいですが、いがいとすぐに慣れてくれました♫

• en

en

そうなんですね!預けるところは必須ではなくて…むしろ、説明会のときにその話が全く出なくて。

別の方がその時慣らし保育の事聞いてたんですが、泣く子は泣いちゃいますからね…すぐ慣れますよ♪と、結構さっぱりしてましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

その子次第ですかね…早く慣れてくれればいいです😭😭

• 3月31日
ハイハイ

泣くかもしれませんが、そこは保育士さんも慣れっこだと思うので、プロにお任せです。一時保育のときも泣きましたが、保育士さんは「泣いちゃうよねー」と笑顔で言いながらさっさと子ども連れ去っていきました(笑)

うちの子は1歳過ぎてるのである程度物事理解できて、一番親と離れにくい年齢だそうで、いい聞かせが大事と聞いたので、4月から保育園に通うこと、ママとバイバイするけど友だちと先生がいるから寂しくないこと、仕事終わったら迎えに行くから安心していいことなどを事あるごとに伝えました。
あと、「保育園楽しみだね~」と笑顔で話してます。親が大丈夫って思っていれば、子どもも大丈夫って思ってくれるかなと思って。

お義母さんがみてくれて慣れてきたなら、きっと保育園も大丈夫だと思いますよ。

私は子どもよりも、自分の方が心配かも(笑)仕事と家事と育児を両立できるのか…💦

日付まわったから、もう明日ですね。ドキドキです。やるしかないです。なるようになります。頑張りましょう😆

• en

en

たしかに…説明会のときも、別に慣らし保育そんなに必要そうに話してなかったです(笑)

逆に、今6ヶ月なので、そこまで人見知りも始まってません。
    あまり時間空くと、私を探してかギャン泣きしますが…
    月齢もまだ浅いので、娘にとってはいい時期だったかもしれないです😥

保育園楽しみだね〜の言い聞かせいいですね!今日からでもやってみます!私のためにも!(笑)(笑)
    たしかに家事、仕事、育児一気にできるか不安です😱

やるしかないですね!根性で乗り切ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    ありがとうございました!

• 3月31日
ゆうな

私も4月から保育園です(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
子供の成長に嬉しいけど、なんだか寂しいですよね(;´・Д・`)

預ける保育園は1週間の慣らし保育が強制?でありますよ✩︎‧₊
入園式の日は入園式だけで、翌日から少しずつ慣らす感じです💖
お子さんがすぐ慣れてくれたらいいですけど、泣いたりしちゃうと可哀想ですよね(つд`。)
ママと一緒で、やっぱり寂しいはずですし…(._.`)

• en

en

入園式当日は午後から預けるのですが、それでも私が寂しくて(笑)
    今までずーっと一緒だったのが、いずれは入るとわかっていたものの、結構辛いです😢

そうmamaさんのところは強制なんですね!逆にそれはそれでやりやすそうですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    旦那や実母、義理母に預けても泣いてしまうので、泣くのが想定されるので、余計かわいそうになってきました😰

1度預けて、その時の様子を保育園の先生にどんな感じか聞いた方良さそうですね😲

• 3月31日
ハイハイ

私も4月から仕事始めます。
通常は1週間のならし保育があるのですが、仕事休めないので、ならし無しです。
その代わり、一時保育を2回利用して数時間預け、ならしの代わりをしました。
でも、1日は一気に8時~18時まで預けます。
かわいそうだけど、しかたなしです。でも、どうせ通うようになるし、嫌でも慣れなきゃならないし。
子どもも頑張ってると思って、私も仕事頑張ります。

• en

en

4月から、一緒ですね!
    慣らしの代わりに一時保育されてたんですね!
    私の勉強不足で、一時保育と言うのが全く頭になくて、最近になっていきなり預けるのがかわいそうになってきました😫

慣らし…と言えるかわかりませんが、義理実家に住んでるので、買い物に出るとき義理母に見てもらってたのですが、それも最近は慣れてきたようで☝

確かに、嫌でも慣れないとだめですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    泣く子はどうやっても泣くっていいますし😰
    母も強くならないといけないですね☝🏼

お互いお仕事頑張りましょう💪💓

• 3月31日
makomamamama

わかります。2歳の息子と1日でも離れた事が無くてとても不安です。
今から寂しくて泣いてしまいます

• en

en

寂しいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    泣くのを想像するとかわいそうで…
    でも私が不安がってたら、送り出す時娘も不安になりますよね😲
    なんか、娘と私立場逆かもしれませんがw昼間寂しくならないように、朝と夜にいっぱい抱っこしてめっちゃかわいがってあげます😭💗

• 3月31日