※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら便秘になりました。浣腸やマッサージを試しましたが治らず、オリゴ糖を試すことになりました。便秘対策のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になったので離乳食を始めました!
が、すぐに便秘になりました。
元々は便が1日に3~4回出てたのに離乳食始めたとたんに便秘。。
4日間出なかったので病院へ行き、
綿棒浣腸でも出ず、浣腸してもらったら出ました。
綿棒浣腸をすごく嫌がって家でできず、
マッサージや整腸剤を飲ませたりしてますが
なかなか便秘治らなくて、
3日続けて病院で浣腸してもらいました…。
オリゴ糖が便秘にいいということでさっそく購入し
今日届きました!
(明日からオリゴ糖あげてみます!)

離乳食始めて子供が便秘になった方いますか?
どうやって便秘治りましたか??
何かいい方法あれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します!!!

コメント

ミク

うちの子も便秘になって浣腸しに行きました!!

バナナや、りんごを食べるようになってからは毎日出るようになりましたよ🎵

• あーちゃん

あーちゃん

バナナとかりんごはまだあげる段階までいってないので…。。離乳食初期の頃はずっと便秘でしたか??

• 8月1日
  • ミク

ミク

初期からバナナはあげていいですよ🎵

バナナ始めるまでは便秘で整腸剤飲ませてました💧

• 8月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

バナナ食べさせてみます!
    出るといいな…(≧ω≦)

• 8月2日
すもも

まさに今それ悩んでますー😭
うちの子も元々すごい便通良かったのに便秘に、、、。
今日も出なくておならばっかりでしかもくさくって😂💦
寝付いても何回も起きてるのでお腹苦しいんだなぁと可愛そうになってます💦
回答になってませんが私も教えていただきたいのでのぞかせてください😖💕

• あーちゃん

あーちゃん

おならくさいのわかります!
    うんち溜まってるから臭いんですかねー?うんちでるように色々試してみましょう!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食初めて数日後から便が4日出ず、病院へ行き浣腸液を処方してもらいましたが、使う前に自力で出ました!
病院では水分不足か、便になるモノが少なくて出ないか、お腹の環境の変化か、と言われました。母乳もこの時期から薄くなってくるみたいです。
うちは完母なのでひとまず授乳回数を増やして、プラス湯冷ましや薄めた麦茶を飲ませてます。といっても母乳以外は少しずつしか飲みませんが。
でも、4日ぶりに出て以降はほぼ毎日出るようになりました!そして便の性質は少しねっとりしてきました。

• あーちゃん

あーちゃん

浣腸してもらって出たうんちねっとりでした!離乳食始めてからうんちの性質変わったから出しずらいのか…ふんばる力が弱いのか…。。出るように便秘にいいということは色々試してみようとおもいます!!

• 8月2日