※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について相談です。子供は食事不要で、3万円包めば良いでしょうか。子連れ多いので大目に包むべきか、相場はいくらか教えてください。

結婚式のご祝儀について。
友人の結婚式が10月に行われます、
子供はアレルギーもあるし食事の用意は必要ないと伝えてあるのですが、この場合私一人分、相場の3万円包めば良いのでしょうか、、

本人も、私以外の友人も子連れが多いようですがやっぱりそんな中でも騒いでしまったときように大目に包むべきでしょうか、、その場合相場はいくらくらいになりますか?
教えて頂きたいです😭

コメント

SORAママ

三万にちょっとしたプレゼントを渡すとか、、
プラスするなら5000円とかでいいのかなって思いますが😃

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱりプレゼントいいですね🎁
    あげたかったので検討してみます♪

• 8月1日
ぽん

3万でいいと思います😊😊

プレゼントするなら式場で渡すのは私的には微妙かなと思いますよ💦
ただでさえ荷物多いだろうし⚡️別で送るか直接会った時に渡すといいと思いますが、内祝いしないと?とか気にしちゃうと思います💦

結婚式に出てあげるのが1番のプレゼントになるので、そんなに、気にしなくていいと思いますよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

優しいお言葉ありがとうございます♪
    確かにあげるにしても荷物多いですし、前もって渡すか、後日渡すかにしようと思います😍

• 8月1日
にこ

結婚式に招待した
子連れの友人からは3万
包んでもらいました😊
3万でいいと思いますよ🙌🌸

• ぺんぎん

ぺんぎん

体験談聞けて安心しました!ありがとうございます♪

• 8月1日
まさこ

騒いでしまった時ようというのはどう言う意味ですか??

子どもの分多目と言うのは、お席を用意してもらった分だと思ってますが…。

• ぺんぎん

ぺんぎん

他の投稿やネットで調べると子連れは子供が騒いで迷惑をかけるので少し多めにと書いてあったので、泣いたりしたときですかね?

• 8月1日

子供の分のスペースもとってもらえるなら5000円プラスにします😊プレゼントは私は好みがあったりするのでそもそももらっても困るので現金の方が嬉しいです✨

ちなみに子供の分大目に渡すから騒いでも大丈夫ってことにはならないので、大目に渡す渡さないに限らず静かにさせる、騒ぎそうなら即刻退出するべきかと思います💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

もちろん騒ぎそうならすぐ退出しますし、そうならないように努力しますがそれでも、渡すべきか迷ったので質問しました♪

ご意見ありがとうございます😊

• 8月1日
ぷー

3万でいいと思います!
お子様ランチ食べるならプラス5000円かなと思いますが食べないのにプラスでもらったら逆にお返ししないととか気を遣わせてしまうので😅

• ぺんぎん

ぺんぎん

お返事ありがとうございます♪
    参考にさせて頂きます!

• 8月1日
あいうえお

会場に飾れるバルーンアートなど終わったら持って帰ってもらうなり邪魔なら出席されているお子様に持って帰ってもらうなりできるし、会場が華やかになるので私はもらって嬉しかったですよ(◡‿◡*)❤

• ぺんぎん

ぺんぎん

たしかに飾れるもの、可愛いですね❤️
    ご意見ありがとうございます!

• 8月2日